HMMゴジュラス作成

恐ろしい程のパーツ数

年末から作り続けてきた超目玉キット、ゴジュラスを作成しました。
ゾイドって正直、自分的にはそんなに注目するべきモノじゃないはずなんですが、
ゴジュラスに関しては別。コミケに一緒に行くW氏は「アレは当時は高嶺の花だったよな」と仰っていた。
実際にそうだと思うし、今回のキットだって定価が23000円もする高値の花?って所だ。

確かゴジュラスを買ったのがコミケ一日目でした。
コトブキヤが発表した時から、いつ買おうかいつ買おうかと手に入れる機会を窺っていたのです。
ラジ館のイエサブで16800円位まで値引きされてる品を購入しました。
コトブキヤで買うとオリジナルカラーとかのランナーが手に入るんだけど、さすがに23kは出したくない感じで。

12月29日。とりあえず顔まで作ってみた。
しかし……ちょっとランナーが多すぎやしませんかね。
A〜Zまでランナーあるよ。おまけに幾つかは二枚ずつあるし。
V〜Z辺りはそれほど量の無いランナーですが、兎にも角にも組み立てるにはランナーを探さなきゃいけないと言う事。
作ってる時間より探す時間にかなり手間を食います。
まあ説明書のページ上にこれらのランナーが必要ですよ、とは書いてあるんですが。
やっぱり探すのと、どのランナーがどの色でどのアルファベットが振られているかと言う事を覚える作業だった気がする。
夜の九時頃に友人W氏が東京現着。とりあえず夜更かしして幾らか作る。
隣にいるW氏は何だか手持ち豚さんみたいだった(笑)

コミケ二日目。つまり12月30日。因みにコミケには行きませんでした。
かなり時間を掛けたけど、大体首から下の胸部分まで作成。
ここで一旦アキバへと出掛ける。W氏が行きたがってたから。
宿泊拠点に帰り、手が止まる。作るのに疲れた、と言うより忙しくなって作れなくなった。
つーか三日目のチェックをする為にPCに釘付けになったと言う感じだ。
その間、W氏は何か作りたくなってきたと言うので、宿泊拠点を提供する代わりに、

積みプラになって暫く経っていたXディバイダーと、

塗装が苦手だったせいで今まで放置プレイだった秋山殿の塗装を行なってもらった(笑)
Xディバイダーは一から十まで作ってもらったが、秋山殿は自分が組みました。
考えてみればフィギュア作ったのなんて暫くぶりだったかも。
アキバに行ったのはその塗料を買いに行ったから、ってのもある。


ここで、ゴジュラス作成は完全にストップ。
何かもう、このまま首だけモニュメントにしたくなったけど、やはりプラモは作ってナンボでしょ。
つーか置き場所に困る。数十枚もランナーがあるし。
因みにゴジュラスのパッケージは巨大な箱に取っ手が付いている。
その中の内訳は大箱一個、小箱二個と言う構成だ。

まあしかし、小箱でもコレくらいの大きさがあるんですが(笑)
子供が入れる程のゴジュラスパッケージ。
もう少し小さく出来なかったのかな、とも思う。

年始の一日二日は家族で墓参りしたり初詣行ったりして、結局作り始めたのは三日からだった。
下半身まで作成。何かメタルブラックの一面ボスみたいだったのでブラックフライと記念撮影する(笑)
ホントサイズがドンピシャだったので一人製作しながら笑いがこみ上げてきたりした。

3・4・5日を使ってようやく立つゴジュラス。
しかし尻尾が凄い面倒だった。おかげで腕まで行かずまた次の休みまで放置。
8日から怒涛の勢いで仕上げる。最後時間が足りず、指四本は帰ってから作成と言う運びになった。
木曜は友人のニムとゴハン一緒に食べてくるまで送って、
その後行きつけの模型店に半完成品のゴジュラスを見せに行こうと思い大船へ向かう。
模型店の店長さんは別に何も言ってないのに白い箱を持っていっただけで「ゴジュラス持ってきたんですか」
と笑いながら言った(笑)まあツイッターで散々つぶやいてるしね。
模型店の仕事〆の時間の間、ゴジュラスを完全に仕上げる。まあ後は指四本だけだったので。

と言う事で完成しましたコトブキヤゴジュラス。
凄い密度のプラモデルでした。スミ入れとかしてたらもっと時間掛かってたでしょうね。
それに実際、接着は最小限で抑えたので外装パーツはいつでも分解出来るし。
スミ入れしたくなったらすればいいや、てな感じ。
でもこの迫力を前にしたら別にいいやーって思っちゃうですよ。

背中の情報量が凄い多目。
何だコレ、勝てる気がしねぇって感じ。
でもアニメ版ゴジュラスは凄い酷い扱いなんだ。
デスザウラーの荷電粒子砲喰らって首チョンパはちょっと心臓に悪かったですよ(泣)

別に改造ってワケでも無いですが、クリアパーツの裏にキラキラシール貼って眼付けさせてみた。
まあホントはゴジュラスって言うと目の部分はゴーグル的なイメージが強い。
発光もしてたからなんでしょうが、このゴジュラスに関しては目力でメリハリを利かせます(笑)

驚きのランナークズと余りパーツ。
まさかポリキャップ全部無くなるとは思ってませんでした。
つー事は一個でもポリキャップ無くすと注文と言うハメになってたのか。
そう思うとちょっとゾッとした。良く無事に組み立てられたな、自分。

と言う感じで、年始からホビー三昧でお送りしました。
去年はどちらかと言えば散々な目にあったので、出来れば今年は良い事があります様に、と言う事で。
それではまた〜(・_・)