ファイズギアボックス


今まで手が出なかった商品というものがあった。
2003年年末に発売されたトイザらス限定のファイズギアボックスと言う代物。
ファイズショット(ライダーパンチする為のアイテム、本来はデジカメ)と
ファイズポインター(ライダーキックする為のアイテム、本来はスコープ?)
が同梱されたモノだ。

ファイズドライバーは持ってる。ファイズブラスターもある。アクセルウォッチも。ファイズエッジも。
しかしショットとポインターは何となく面白くないという理由で買っていなかった。
と言うかこのトイザらス限定のボックスを買えば全部揃うから安くなるまで待とうと思った。

それから12年(笑)嘘、ファイズって10年以上前のライダーなの!?って思っちゃう(笑)
仮面ライダーファイズは全ライダー中デザインでは一位とも言うべき人気を誇っており、
未だに関連商品が発売される状況だ。つまり安くなる等夢のまた夢と言う事だ。
当時この商品が幾らだったか正確には覚えてないが、ショットとポインター同梱で8000円くらいだったかと思う。


そんな商品がアキバラジ館七階の某店で10000円で売っているのだ。
買わない理由が見いだせないと思い、とりあえず中身を確認させてもらうことにした。
「今日はライダー関連専門の人がいるんですよ」
と何故か店員さんが自分に語り掛けてくる。毎週来てるから顔覚えられただろうか(笑)

箱の中身を開けてみると、
店員「あ」
自分「あ?」
と二人で意外なモノを見る感じ。
箱も美品、中身のショットとポインターも傷一つ無い様に見える。
が、何故か本来同梱されていない商品が「やぁ!」と言う感じで声を掛けてきた気分だった(笑)
写真の通り、ファイズアクセル、アクセルウォッチが何故か入っていたのだ。
恐らく、ライダーに疎い人が品定めを行って現状で店に置いてしまったのだろう。
これはかなり店側の大ポカ、恐らくファイズアクセル単品でも袋詰めで5000円以上はする代物。
おまけでファイズギアボックスに入れたとしても、15000円以上でも多分安い。
店員「えっと……どうしますか? 明日には多分これ(ファイズアクセル)は無くなっている可能性が」
自分「買います」
即決だった(笑)ホント、買わない理由が思いつかない(笑)

再三お礼を言ってこの商品を買ってきた。コンセレファイズギア、これに入るかな? 多分入らないんだろうな(笑)