2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

衝撃の桜井さん登場の回を見るエクシです。 さて、ちゃっかりカードをチャージして持ってきた桜井さんですが、侑斗の記憶が消されていく訳では無いようです。つまり無くなっていく記憶は愛理のフィアンセである桜井の記憶と言う事。と言うことは侑斗は現代人…

今日になってようやく届いたエクシです。 発売が決まってから数ヶ月、やっと発売されましたライトスコープドッグ&エクルビスです。 ボトムズOVA「ビッグバトル」からもう21年、ガレージキットを除いて玩具として完成された物がようやく出た事に喜びを噛…

第13話 思い出のリトルジャパン(脚本:首藤剛志/作画監督:海野金太) アルデバロンの侵攻は月にまで及んでいた。月面M29地点、それは地球を侵略するのに足掛かりとなる最重要拠点である。連盟にとっても重要な事に変わりなく、アルデバロンより先にそ…

バル日記やらなきゃさ 第13回

雷太主役の回を書くエクシであります。 あれ? ちょっと待って。雷太主役の回ってこれと、アメーバと、最終回前話位しかない!? それもどれもひでー話だし。雷太の扱いにあんまりだぁぁぁぁと泣くしかないエクシなのでした(笑)

今日こそアレの発売日

夜に購入してきたエクシですよ。 英雄伝説Ⅵ空の軌跡SC(セカンドチャプター)です。つか余り購入する気も無かったのに買ってきたHalo3は何なのさ(笑)FPSで凄い良いゲームだから買ってきちゃったって感じ。あとマスターチーフがカッコイイし。 空の軌…

第12話 世界連盟から来た男(脚本:鈴木裕二/作画監督:田中保) 今日も飽く事無くBFSとアルデバロンの死闘は続けられる。宇宙空間を舞台にバルディオスは二つ首龍を象った巨大メカベムロイドと死闘を演じていた。バルディオスの戦闘力はベムロイドを凌…

バル日記やらなきゃさ 第12回

自分的にちょっとよく分からなかった話である12話を書くエクシです。 綺麗にまとめて有る様に見えますがやっぱり納得行かない所が多々あり。まあ気にせずやって行きましょう(笑)

タイころ大体クリア

最近タイガーころしあむにはまっているエクシです。つか27日には英伝も出るので早めに終わらせなければ。 ハードモードは後数人やればオールクリアと言う感じ。しかし周りにはそれ程はまっている人はおらず、少々寂しい限り。折角全部のコスチューム出したの…

連休が終わる日

そう言えば今日で連休が終わってしまうエクシです。 あ、そう言えば先週買ったコンボイまだ開けてなかった。コンボイ、つまり最近再販したG1版コンボイですよ。ロンデニオンさんで買ってほくほくしていたのに居間に置きっぱなしだったよ。と言う事で開けて…

最近電王は一応見てるんですがイマイチ自分的に乗ってこないエクシです。 まあ気になった事を感想としてつらつらと。結構大事な事が多かったようだし。 映画でもあった様に、ガオウライナーが良太郎の生まれた時間を潰そうとして実際につぶれたにも関わらず…

誕生日になっちゃったよ

今日ようやくお誕生日を迎えてしまったエクシです。 やだなぁ……また一つ歳をとっちまった。忘れていても周りが忘れてくれない。まあ祝ってくれるのは本当に有り難いのですが。 昨晩は品川でご馳走食べたし、今日は先輩からお祝い貰ったし。お財布はPORT…

何とかなりました(笑)

仕事場に乳児を持ち込むエクシです。鳴き声で速攻で気付かれ怒られますが(笑) だって昨日拾って回復してもいないのに部屋に置き去りは出来んで御座るよ。何とか上司に頼み込み、事務所で世話するエクシなのです。実は隣の懇意にしているおばちゃんが猫おば…

まずいぃぃぃ

エクシ最大のと言うか三度目と言うかピンチのエクシです。 また拾っちまった……今度もまた乳児すれすれ。三度目と言うのは以前飼っていた、若しくは保護した犬猫の事。一匹目は猫、それも目も開いておらず今にも死にそうな幼い猫。実家の裏でニャーニャー鳴い…

第11話 情無用の戒律(脚本:酒井あきよし/作画監督:飯野皓) アルデバロンの占有領土は宇宙空間ならまだしも、未だ地球にまでは到達していなかった。それはBFSの抵抗もあるが、総司令官のアフロディアは戦隊の士気低下が原因だと考える。そこで彼女は…

バル日記やらなきゃさ 第11回

天才的な墓穴掘り、アフロディアの回を書くエクシです。 本当によくもまぁ自分をこんなに追い詰められるなぁと感心してしまう程の自業自得振り。まあ人間ってさ止まれ無い事がよくあるよね、こんな風に。まあ同情する気は一片もありませんが(笑)

第10話 我が友、亜空間に散る(脚本:首藤剛志/作画監督:上條修) ガットラーの侵略が始まって以来、太陽系各惑星、即ち水星・木星・金星・土星の地球前線基地は全て壊滅し、徐々に宇宙はアルデバロン軍の占有領土となっていく。火星は未だ抵抗し続けては…

バル日記やらなきゃさ 第10回

勿体無い、非常に勿体無いキャラをたった一話で無くすバルディオスは凄い物語だと思うエクシです。 フリックの声優は今は亡き鈴置さんですね。生き残ればマリンを支える力強い味方になっていたと思います。あーもうすんげぇ惜しいなあ。

結婚式雑感

決戦の日曜日〜♪ のエクシです。 まず朝は龍飛さんを送る事から。以前言った通り今日は横浜に二回行く事になる。会場はシェラ○ンホテル。正直自分は余り表に出たくないので裏方に回る様に志願したぜ。おかげで両家の親族紹介にも出られない忙しだったぜ(泣…

コハナ登場の回ってどういうことですか、のエクシです。 まあハナ役の白鳥さんが過労との事で急遽脚本を変更で子役の女の子を引っ張ってきた感じ。演技もそれ程ハナと違いは無く、上手く演じている印象はあります。桜井はカードを使い切ってしまったのでサポ…

BWリターンズ コンボイ 正式名称 BLUSTPUNCH OPTIMUS PRIMAL 日本での正式販売は一応あったらしいですがそんなものは見た事が無いです。開封してみたら殆ど英語なのでこれは海外版でしょうね。ようやくリターンズのコンボイが揃った次第で。エアアタックオ…

土曜の夜は玩具巡り

明日は兄貴の結婚式だと言うのに行くんだなぁ……のエクシです。 仕事終わって龍飛召喚(お、何だかカッコイイ)と言うか召喚されたのは自分か(笑) ある程度回って龍飛さんと合流。玩具巡りは久しぶり。今日はサンドストーム危険も承知を買ってこようかと思…

第9話 めぐり逢い、そして……(脚本/筒井ともみ 作画監督/飯野皓) 科学技術が発達したアルデバロンと言え、エネルギーは無尽蔵では無い。そこでアルデバロンが目を付けたのは北アフリカに位置するレニア国でしか産出されないガウラーXだった。ウラン放射能…

バル日記やんなきゃさ 第九回

えーまあ何とか形にしたエクシです。戦闘シーンの無いアニメ、ドラマ重視の構成って疲れるわ、ホント。更にジェミー主役だしね、この回。まあ何とかやってみましょう、頑張って。

GREY たがみよしひさ著 1985年〜1987年 月刊少年キャプテン連載 近未来コンバット作品と呼ばれるこの作品はかなりエクシの度肝を抜きました。最初は新雑誌として売り始めた少年キャプテンを偶然立ち読みし始めた事がきっかけでしたっけ。かなりマニアッ…

懐かしきたがみよしひさ

今日は漫画の事について語るエクシです。 最近双葉社から発行された文庫版ですね。ある意味、エクシにとって漫画の見方を根本から教えてくれた様な本と言えるかも知れません。

全機獲得

ようやくACE3で全機出したエクシですよ。 しかし今回のACEは三作目と言う事でしたが、全機出す条件はそれなりに緩和されている感じがしました。難易度リアルエースで全クリとか無茶な事は言われなかったし。それなりに楽しめた作品だとは思います。只…

第8話 ヒマラー山脈の決闘(脚本:酒井あきよし/作画監督:田中保) 世界連盟の人工衛星がことごとく破壊され、地球上の監視がおろそかになってしまった隙に、アルデバロンは密かに侵攻の魔の手をヒマラー山脈に伸ばしていた。この異変をいち早く察知したB…

バル日記やんなきゃさ 第8回

この回は色んな意味で見応えのある話だと思うエクシです。 普通に考えてマリンカッコ良すぎだろ……とかヒマラちゃんかわええ……とかジェミーは空気……とか(笑) 映画でもこの話のカットはかなり使われ、当時で言えばクオリティが高い、劇場版並なお話だと思え…

第7話 愛の墓標(脚本:筒井ともみ/作画監督:飯野皓) 発端は酒に溺れ、隠者となった科学者をアフロディアが訪問する事から始まった。数日後、世界各地で奇妙な事件が続発する。人や物が空中に浮かび、辺り一帯を大爆発させる現象。ロストスペースボム、挫…

バル日記やんなきゃさ 第7回

更新がおろそかになりがちなエクシです。電王もまともにやってないしなぁ……気合入れなきゃさ。 今回は年上のお姉様、クインシュタイン博士の話。今現在エクシより実は年下だったりして……ドキドキ(笑) では科学考証とか無視の方向で見ていってみましょう。…