博物館コラム バンダイミュージアム 前編

で、着きました。バンダイミュージアム。千葉の松戸なんて場所にあるのは何かの間違いかと思いましたが仕方ない。首都高は混んでるんで一般道通ったのは正解だった〜。近場のイトーヨーカドーの駐車場に車を止めたのは、後でCDを買ってそれで駐車場の無料サービスを受ける為です。カリートのアルバムが欲しかったんで。それに2時間以上いないだろミュージアム
どうやら雑居ビル内の五階から八階までを使っているようで。随分と張り込んだなと思ったらそんなにビルの坪数は大きくない。これじゃ博物館としてどうよ。ナンジャタウンの方が遥かにでかいぞ。
1996年からやってるナンジャタウンは今年で10周年。よくまあ持ってるものだと思う。サンシャイン60なんて土地の地価はかなり高いはずなのに。でも、数年前に比べるとテーマパークとしてのアトラクションは随分と少なくなったようだ。乗り物系はもう殆ど無いんじゃないだろうか。
さてナンジャタウンの事よりここはどうなのだ。まず5階から。エスカレーターで上がったら萬代屋と呼ばれるバンダイ関連のショップ、そして反対方向にはキャラクターワールド入り口が。とりあえず500円払って入場。おお、いきなりゴレンジャー!戦隊物から入っていくのね。子供は確かに喜びそうだ。ゴレンジャーやその他の着ぐるみがマネキンに着せられて飾られている。歴代の戦隊ヒーローの主題歌を再生出来る機械も設置されていていつでもこのブースは戦隊主題歌が掛かっていて客寄せ効果はまずまず。歴代の戦隊ヒーローが持っていた武器なども展示されている。もちろん実際に使っていた物だばかり。ちょっとひび割れたりぼろっちくなってるのは正直マイナスポイント。展示に使う物だし、博物館に置いてある古代遺跡じゃないんだからもっとピカピカに仕上げて展示しようよ。しかし、着ぐるみ置く場所があまりどころか全然無いのはかなりヤバイ。冒頭のゴレンジャーと歴代のサポートメンバー数人の着ぐるみしかないってのはどう言う事?合計で8体位しか無かったぞ?わざわざ着ぐるみ着せないで歴代のレッドのヘルメットだけを展示するくらい出来んのか全く。
次のブースに来ると今度は内装が秘密基地のような凝った感じになり、歴代戦隊ヒーローのロボットの合体シーンの映像と玩具の展示。玩具展示(一号ロボのみ。シリーズ中盤位からニ号ロボがあるので一番に出たロボットはこう呼ばれる)の下にちょっと小さめなモニターを埋め込んで合体シーンをずっと流し続けている。正直これは結構嬉しかった。見ていないものも多いが、バトルフィーバーJの頃から見ていた自分にとってちょっとノスタルジック。ああ、こういう風に変形したっけ!と驚く事多々ありなのです。サンバルカン(シリーズ四作目)辺りのロボットでもデザインが今より負けていないのには正直かなりびっくり。しかし、その奥のガラスケースには雑然と今までのシリーズのサポートメカやロボットが飾られていた。そこには注釈も何も書いていなかった。おいおい、これじゃ何が何の玩具なのかわかんねーだろと思う。さっきまでは演出に度肝を抜かれたが、いきなり下町の玩具屋に逆戻りだ。ま、大体分かるけどさ。
戦隊が終わると今度は仮面ライダーシリーズ。ここもスタントに使われていた物が結構多いが、そんなに古いものが無かった。クウガの武器シリーズやゴウラムが展示されていてちょっとときめいたが、あれ?それ以前のは?と思う。平成ライダー物ばかりだったのがかなりがっかりだ。や、クウガ以降のものはそんなに好きじゃないんで。でもリアルなライジングドラゴンロッドがかなりでかく自分の身長より高いのにはちょっと驚いた。

そこが終わるとウルトラマンのブース。当時の撮影風景をイメージした凝った展示がされていたが正直ウルトラマンはそんなに見てはいなかった。仕方ないよ、最後のウルトラマンレオは1968年だもん。俺生まれてねーし。よく再放送されてたウルトラセブンしか興味なかったりする。
ウルトラマンブースからバンダイの看板とも言うべき玩具展示。これがマニアなら涎をたらしそうな物ばかりが展示されていた。よかった、龍飛さん連れてこなくて(笑)連れてきたらガラスケースぶち破って盗っちゃいそうだ。ジャンボマシンダーと呼ばれるでかいサイズの塩ビ人形がかなり多く展示されていた。が、この玩具の紹介や解説のカードは一切無し。これじゃ何が何だか分からないってばさ。自分は博物館の勉強をして博物館学芸員(博物館の管理や展示する物を調べる職員の事)の資格を持っているが、この展示には正直全く愛が感じられない。博物館員はその展示されている物を詳細に調べ、その為の解説カード等を展示のすぐ近くに置かれるものではないのか。これじゃ玩具展示というより玩具倉庫だ。この事でもここがミュージアムと呼ばれる資格が無いと思える。また発売された年代別に展示しなければならないのに、雑然と置かれているのもマイナスポイントだ。これじゃ潰れるわけだと本気で思う。
む、ちょっと長すぎるのでここまでにしよう。次回は後編のガンダムミュージアムだ。
それではまた〜。

訂正
ウルトラマンレオは1974年でした。自分何と間違えたんだろ? 多分セブンかな。申し訳ありませんでした。ちゃんと日記見ているニム君に感謝!