ロストプラネット二面〜三面攻略 エクストリームモード

基本的にノーマルより敵が二倍になっているので注意しましょう。二面での第一チェックポイントはAKの卵がある洞窟まで。中型AKのカマドウマ型はやはり二倍の量になっているので後退しつつ弱点をマシンガンで狙い撃ち。時々グレネードショットを多用し時間を掛けずに倒す事を第一とします。敵が出てくるポイントは殆どパターン通りなのでダンゴ虫AKには決して轢かれ無い様に。特に凱旋門を出た辺りで建物の上から来るダンゴ虫には注意。ダンゴ虫には近距離ショットガン、カマドウマにはマシンガン&グレネードショットで倒します。順調に行けば3000位のTEを稼いで第一チェックポイントに行く事が出来るでしょう。
洞窟を抜けたらすぐにカマドウマがいるので躊躇わずに突っ込み、倉庫の中にあるVSに乗って迎撃。第二チェックポイントまでの道中、ようやく紅賊が出てきます。台の上にいるロケットランチャー歩兵に注意。ビルの上にも一人いるのでガトリングガンガリガリ攻撃。途中いきなりスノーバイク型VSがニ機襲ってきますが上からのガトリングで一機は鹵獲、もう一機は撃破。その前に拾っておいた片方のショットガンとガトリングでガリガリ進みます。ある程度進んだらわざと一機目のVSを撃破させ、戻ってスノーバイクに搭乗。倒壊したビルの前の最後の台までスノーバイクダッシュして到達、台の真下ならロケットランチャーは怖くありません。途中の歩兵なんぞは轢いて行きましょう(笑)歩兵を何人か残しておいてスノーバイクも撃破してもらってTEを獲得。第二チェックポイントは倒壊したビルの頂上です。
倒壊したビルを登った時にTE4000以上あれば上出来。倒れている列車を盾にして歩兵をなぎ払い、スノーバイクがまた走って来るので列車に登って上からパイロットをマシンガンで強制的に降ろします。ここでTEが3000台になっていたら正直節約したいのでスノーバイクで第三チェックポイントまでダッシュジャンプを使って一気に進む。ダッシュジャンプが出来ない人は出来るまでリトライしましょう。最後の敵VSはとても堅いので相手するのを諦め、今乗っていたVSを撃破してもらってTEを確保。列車をアンカーで登って第三チェックポイントには3000位で入れればかなりOK。
列車が入る坑道は決してライトは点けない様に。キャットウォークにあるスナイパーライフルを拾ってドンドン射殺。途中VSがいますがキャットウォークに登って下にしゃがみ手榴弾を落とすように投げればいつか撃破できるはず(笑)自分は柱を盾にしてグレネードショットで案外早く撃破出来ました。このVSのミサイルは結構正確なので注意が必要です。最後の出口辺りになるといきなり敵兵が増員してきますが、先程撃破したVSのTEをすすっていれば結構余裕が出来るのでスナイパーライフルで冷静に対処。一人か二人位ロケランを持っている歩兵がいるのでリロードの合間にマシンガンを打ち込み。さっきのVSが鹵獲出来れば更に余裕が生まれます。TEは2000台位だと思います。そんなに補給できる場所が無いから。
第四チェックポイントを抜けると紅賊の城塞があります。目の前にライフルがあるのでまず右側から攻略。二台のVSのコクピットをライフルで狙い撃ち、強制降ろしをしたらマシンガンで突っ込み。二台ある砲台はVSに乗って対処しましょう。砲台上のTEはジャンプして補給しないと取れません。二台ある内一台目に乗るVSは二連ガトリング、二台目に乗るのはミサイルランチャー保持の物。何故順番があるかと言うと、一台目で最終チェックポイント辺りにある敵を大体殺して撃破してもらい、二台目で駄目押し。更に敵がいなくなるとVSを攻撃して貰えなくなるので、ミサイルランチャーをわざと足元に撃ち込み自殺しましょう(笑)ここまでに自分はTE3800位だったでしょうか。1000以下だと間違いなくボスはクリア出来ないので積み重ねは非常に大事です。TEを多く残す敵を優先的に撃破し、ロケラン歩兵には注意する事でこれ位のTEで来る事が出来るでしょう。
さて、ボス面。スタート地点から2時方向が手薄なので台がある所までダッシュ。途中グレネードショットを一度位中央にやって敵兵を減らす事も大事。台を盾にしたら取り敢えず安全地帯。VS用のガトリングガンを持ちまわりこもうとする二台のVSに撃ちこむ。因みにこの二台のVSはコクピットを直接狙えない為、どうやっても鹵獲出来ませんでした。なので膝の関節にガリガリ撃ちこむ。撃ちこむと機械音声がなります。英語だから何言ってるか分かりませんが「これ以上攻撃食らうと撃破されちゃいますよ」だと思う。その音声が鳴ったら取り敢えずそのVSは放置し、二台目に狙いを変えます。一台撃破するとボスが出てきてしまうので二台同時に撃破出来るとかなり幸せ。二台撃破したらTEをすすり、VS用のガトリングを捨て、兎に角走る。中央にマシンガンを携えて突っ込む。グレネードショットを多用し敵兵を大量虐殺。途中タンクをマシンガンで撃ちTEを補給。歩兵をなぎ払った後、ボスとタイマン。この時ボスに撃ちこむのは歩兵用のロケットランチャーでは無く、VS用のロケランを使います。VS用のロケランは二個(だと思う)落ちています。一つは一番最初に盾に使った台の上。もう一つはスタートから11時方向にあるVSの残骸。このVSの残骸からロケランを取り外し、その前にある長く繋がっている台をクルクル回るように盾にします。そしてVS用のロケランは歩兵用とは違い威力も弾速もダンチに性能が違うので着地地点を狙って撃てばかなりのダメージが期待できます。装弾数も10発と多めなので一本で事足りました。弾速の遅い歩兵用なんてもういらないですね(笑)
ボスはかなり困り果てましたが、絶対に踏まれない様にすれば難なくクリアできるはず。ダメージを与えると距離を置くようにアルゴリズムが設定されているので遠くに着地した時を見計らってガンガン撃ちこみましょう。もしジャンプされて見失ってしまった場合緊急回避で転がっておけば踏まれる危険も減ります。あーようやっとクリア出来た(笑)


三面は正直逃げるだけ。超巨大大蛇型AKはエクストリームだと二匹います(笑)更に中型のカマドウマも点在。相手をせずに一気にボス面まで走り抜けましょう。因みにスノーバイクで走ってもすぐに撃破されてしまうのでスノーバイクに乗るのは一度だけにしておいた方が良いでしょう。
ボスのバジルVSは正直かなり勝てません。TEが幾らあっても勝てません。なのでここは正攻法では無く、裏技を使います。その裏技とは名付けて無敵搭乗回避(笑)前述したとは思いますが、VSの搭乗中は無敵時間が適用されます。降りる時も0.5秒間位は無敵。乗った時は更に4秒間位の無敵時間があります。この無敵時間を利用し、左部分にあるレーザー等を回避します。更に一度乗って降り、再度乗ると何故か先程使ったロケランがリロードされていて、4秒間の無敵時間を使ってゆっくり狙いを定めて撃ちます。一度撃ったら降りて乗り、狙いを無敵時間中に定めて撃つ。それを何回か繰り返しているとすぐにバジルさんを殺せます。これは他のボスでも有効なのでかなりお勧めな技でしょう。邪道かもしれませんがね(笑)
そんな訳で今回は三面まで。今後くじけそうな面になったら攻略を入れていきますので見たい人は見てね(笑)後、この攻略は他のモードでも使えるので宜しく。アレ? 敵がいないよ!?と言う事もありますが気にしない〜。
それではまた〜。