仮面ライダー電王 第二話 雑感

敵であるイマジンと言う生命体の事が少し分かってきたみたいです。
2007年の現在に逃げてきたイマジンは現代人と契約し、一つだけ願いを叶える代わりにその人にとって一番大切な過去に飛び、過去の本人に成り代わって非道を行い現代の時間に影響を与えると言うのが具体的な目的なようです。今回は不良少年の辛かった過去、危篤状態の母親の死に目に間に合わなかったと言う過去に飛んで、取り付かれた少年を操ってトラックを奪い、大暴走します。トラックによって壊された建造物は現代にも影響がかかり、そこかしこで原因不明の大事故が起こる、と言う感じで描写されていましたが、三年も経ったら壊された建物は大工さんが直してくれるんじゃないの?と言う突っ込みはこの際言わないでおきましょう(笑)
それを止める為に良太郎君は自分の意思で初めて変身します。ベルトの赤いボタンを押すとプラットフォームからソードフォームに二段変身、人格がモモタロスになり決めポーズ!
「俺! 参上!」
多分電王とか仮面ライダーとかは言わないでしょうね。まあこれでも自分は結構満足かな。推測ですが、今回のライダーベルトは多分、イマジンに憑依されている事が前提で力を発揮されるモノだと思われます。何故イマジンの力が必要かはこれから明かされていくのだと思いますが。
そう言えば電ライナーの中ではモモタロスは実体化出来る模様。乗員でありヒロインのハナとガチで喧嘩してるのを早速良太郎君が仲裁してるのワロタ。後三人はこのセットの中に待機状態になる模様。赤・青・黄・紫のイマジンが動き回っている所は想像したくないけどそうなるみたい(笑)そう言えば知的なメガネさんが青だったようですね。メガネで知的な奴が竿持ってるのは何か想像しにくいなぁ。
暴走トラックを電ライナーで抑え込み。バイク本体が電ライナーの操縦席になると言うのは新しいけど、鉄道ファンにとっては幻滅だろうな(笑)何か間違った体感ゲームしてます、みたいな感じがかなりワロタ。このバイクは先頭車両から緊急射出出来る様になっているみたいですが、走っている電車からは射出出来ないでしょうね。電王電車に轢かれるじゃ余りにもカッコ悪い。最近はライダーがバイクに余り乗らないので、戦闘にバイクを使うのがちょっと感激出来たかも。
そう言えば思わずモモタロス人格で子供を助けていましたっけ。これはモモタロスが良太郎君のヒーローである桃太郎イメージで作られた事に由来しているからだと思われます。とりついたイマジンが特別で、性格は荒いけどお人好しという事も考えられますが。
後、バットイマジンに関してですが、過去に行って破壊を繰り返すと言うかなり無軌道・無計画な行動なので第一話でモモタロスに言っていた「我等の使命を忘れたか!?」と言う言葉とはちょっとそぐわない気がするのが気になる所ですかね。イマジンを送り出した者がいて、現在や未来に混沌を吹き荒らさせると言うのが目的なら、彼らイマジンはかなり捨て駒な感が強いですね。ここら辺も今後明かされていくでしょう。
深刻なダメージを受けてバットイマジンが巨大化、電ライナーで迎撃と言うのはちょっと宇宙刑事を思い出した。最初からイマジンが過去で暴走体になって、電ライナーで迎撃、弱くなって人サイズになった所を「俺の必殺技パート2」で撃破、と言うのが理想だと思うんですが。必殺技じゃないじゃん、って突っ込みがかなり多い様です(笑)まあ今回バンダイさんは電車を売らなきゃならないみたいですから。頑張って良い玩具作ろうね、バンダイさん。
さて、まあ雑感はこんな感じ。また一般人置いてきぼりな乱文で失礼いたしました。
では次はこれ。特装機兵ドルバックの商品の数々でぇす!!

散財してしまったけど、ニムにはいいものじゃん、って言われてちょっと嬉しかったですよ。ニム、有難。この玩具の事はちょっと長くなるのでまた今度。
それではまた〜。