私が出会ったあの人

そんな寂しい目すんなよぅ(泣)

久しぶりっす、エクシです。
さて今日はタイトル通りのあの人の事について話しますよ。
エクシにとってあの人と言えば……そう! 郷田ほづみさんです(笑)
郷田ほづみサンと言えばキリコ・キュービィ。キリコと言えば郷田、みたいな感覚です。まあその声質は何とも一度聞いたら忘れられない、と言うかボトムズで育ったエクシにとっては特別な声なんですよね。
で、まあ色々調べてみたけど、郷田氏の出演している作品と言うのが多いのか少ないのか……まあエセ郷田ファンとしてエクシが出会った郷田氏のメモリーを見てみようと思います。もっと色々あるだろっ!って言う声は聞こえませーん(笑)

さて第一弾。1991年発売のウィザードリィドラマCD「ハースニール異聞」です。
冒頭から知らねええええええeeeeeeeeee!!!
ええ、確かに知りませんよね。でも最近アポロンと言うレコード会社が再販したそうですよ。六枚組みの豪華な完全受注予約品で、もうドコにも無いそうです(笑)因みにこのドラマCDだけならオクとかで時々出品してるかもです。今ならモバオクであったかも。
このドラマCDの郷田さんの役は新米冒険者姉弟を導く賢者アルハイム。かなり礼儀正しく大人しそうで、でも声が殆どキリコと言う、何か後衛のサポート役なのに凄く強そうな印象を受けるのはエクシだけじゃないはず。後列からグレーターデーモンに対してアーマーマグナム撃っちゃいそうだ!(笑)
ウィザードリィと言うゲームは性格属性が決まっています。善・悪・中立から性格を選んで役職を決めるゲームですね。悪属性賢者アルハイムのキャラクターは小説「隣り合わせの灰と青春」で登場していて「ちょい悪だけどかなりいい奴」と言う感じなんですね。だから郷田さんが当てられたのかも知れません。それに全てを見通すかのような洞察力とかが良い感じにキリコなんだZE!

実はまだ全然見てないんだ銀河英雄伝説。1999年外伝作品「千億の星・千億の光/螺旋迷宮」でヤン・ウェンリー役として声を当てています。ニコニコでは2話程ありましたか。検索で「螺旋迷宮」と入れると出てきます。
エル・ファシルの英雄編では上官が敵前逃亡するや否や、市民を連れて悠々脱出。上官が逃亡する事を待っていやがった(最初から上官を囮にするつもりだった)とんでも用兵家です。物腰の低さから本当に将官なのかと思う位人当たりの良い奴だけど、逃げ出した上官には容赦しないZE☆って感じがかなりダークでグーです。

羽音たらくは大好き(?)RODです。OVAから企画が始まりテレビまで放映されたシリーズ。ギャルアニメの部類に……入るのかな。読書狂の特殊能力者、図書館司書読子の上司に当たるジョーカーと言うキャラが郷田さんです。画像が無いのは勘弁(笑)OVA版では読子と一緒に世界を救う良い者キャラだったのに、テレビ編では一転黒幕へ。人類の思考を統一する信念から主人公達をあの手この手で苦しめます。キリコの声で悪役やるな! いやでも悪役もいいなぁと何だか良く分からない感覚で最後まで見ました。上記の通りかなりダークな役ですが礼儀正しい。つか礼儀正しいのに内面ダークってのが結構多いっすね(笑)

野生の証明(?)ビーストウォーズⅡ超生命体トランスフォーマー。1998年作品で、ライオコンボイ役です。そう! コンボイですよコンボイ! 因みにイボンコは子安コンボイだから、ソコントコヨロシク?
トランスフォーマーと言えばコンボイ。そしてビーストウォーズと言うのは機械ではなく、獣や生物をモチーフに変身するのですね。その中でライオン型のトランスフォーマーコンボイの役をしているのが郷田さんだったと言う訳です。つまり主演デスヨ!? 主演! そう言えば主演で出たアニメ作品ってどれ位あるだろう……一応上記のヤンと、キリコと……OVA青の6号位? しかしテレビシリーズとなると主演はこのBWⅡとボトムズだけとなります。
総司令官、冷静沈着、慎重で石橋叩いて渡る性格。慎重過ぎて腰が重い、でもこうと決めたらその行動はかなり素早いと言う感じの頼れる指揮官でした。ただ番組の終盤まで慎重派なので大体活躍するのは終わり辺りだったりするアニメだった様な気がしました。まあTFってキャラ多いから他の脇役キャラで幾らでも物語作れるのよね。だから殆ど活躍の場面が無かったりする回もあったと思います。一応レンタル落ちのビデオがあるので早く見たいと思っています。番組中盤辺りから星のエネルギーからライオジュニアを誕生させファンからは「隠し子がいた司令官」と噂されたりしてたらしい。キリコの声なのに意外にジュニアには大甘だったりする(笑)

最後に五星戦隊ダイレンジャー(笑)実際に郷田さんは俳優としてドラマに出演していますが、基本的に脇役とかゲストとかが多め。その中で特撮作品は殆どありませんが、このダイレンジャーに出演していた時の「早口旅カラス」がなかなかひょうきんで良かった。開口一番「お控えなすって!」で登場し、三度傘と道中合羽を羽織ってダイレンジャー達に早口爆弾を投げつける怪人役でした(爆笑)投げつける時に早口言葉を言って、受け取った相手が同じ早口言葉を言えなければ爆発すると言う攻撃方法で一時はダイレンジャーを撤退させるほど強か……った?(笑)さすが怪物ランド出身者、早口言葉がとても上手い! なので殆どアクションシーンはありませんでしたとさ(笑)つかそれって人間態で出る意味アンノカヨ! と突っ込みたくなりましたが、郷田さんが実際に映るのは見ていて心地良かったです。本当に数分だけでしたが(笑)
と言う感じで一人郷田祭りでした(笑)貴方、もしくは貴女はどんな郷田さんに会った事がありますか? もしこんな役やってた! と言う事をご存知でしたら、コメントへどうぞ〜。では今日はここまで!
それではまた〜(I_I)ノシ