リーダークラス メガトロン


メガトロンロボットモード。漢らしく大きな姿がかなり立派。二の腕が二重関節、それ以外は通常の可動です。

フュージョンカノンの他にダブルローターが凶悪なブレードに。胸のデストロンマークを押すと発光しながら台詞が出ます。
Crush the autobots!
Where is the allspark!
HAHAHA!
の三種類の台詞が出ます。台詞発声時には上半身全体、背中のキャノピーも発光し、口も動くギミックあり。

武器群。ダブルローターブレードがカッコよすぎ。フュージョンカノンはミサイル発射ギミック付き。
装填時には銃後部がブローバックします。引き金は銃下部にあるスイッチで発射。
カチッとブローバックする機構が何気にカ・イ・カ・ン(笑)発射すると左の形状に戻ります。
ミサイルが装填されてなくても何故かいじってしまいますね。

変形変形。まず手を収納し、二重関節の腕を限界まで曲げてダボに接続。
爪先を閉じて脛にあるパーツを外し、逆様にして腿を包むカバーへと変形させ両足を閉じます。その際、着陸脚も展開させます。

背中にあったキャノピーを後頭部まで移動させ、下部にフュージョンカノンをセット。
キャノピーを移動させると御馴染みの「ギゴガゴギゴ」の音声と発光あり。
ブレードの柄を仕舞って展開、ローター軸にセット。因みにローターを取り外さずに変形させる事も出来ます。

変形終了で双発ローターのヘリコプターへと変形です。この時点で凄まじいボリュームになっています。
ロボットモードよりビークルモードの方が断然カッコいいです。ローターを手動で回すと片方のローターも一緒に回る連動ギミック付き。更に胸のデストロンマークを押すと発光と共にヘリの飛び立ち音→押し続けでローター音が継続→離すと着陸音と、かなり音声にこだわりがあります。
ロボット時はどうも可動がイマイチですので、ちとエクシにとっては食傷気味。足首は横の接地具合は抜群ですが何故か前後に可動しませんし、腿も膝も普通の可動。しかしこんな造形をしていながら腰が可動するのはビックリしました。

お遊びでガウォークモード(笑)膝が回転軸で可動するので鳥足に出来ます。勿論、フュージョンカノンが重過ぎるので頭部分が垂れちゃいますけど。
そんな感じでメガトロン様でした。迫力のあるボディ、音声と発光ギミック、偉大な破壊大帝の名を冠するのに十分過ぎる程の迫力を持っています。ぶっちゃけG1モチーフなのでムービーよりもこの形は親しみがあるでしょうね。胸がでかく、デストロンマークが映えるのがとても良い。アニメを意識しているので下半身がちと貧弱で不安定ですが、ビークルモードのカッコよさは今までのメガ様の中で一番じゃないでしょうか。
次回はバルクヘッドリーダークラスかバンブルビーのデラックスか。ボケちゃんのリーダーのレビューがあんまり無いからそっち優先しようかな、と言う感じで今日はここまで。
それではまた〜(I_I)ノシ