アニメイテッド ウルトラマグナスレビュー

アニメイテッドではナンバー2……ではなく、サイバトロンの総司令官の位置づけ。更にアニメイテッド世界ではデストロンセイバートロン星から放逐されていてサイバトロンが実質統治していると言う設定なのです。これ、マグナスの功績なんだろうか?(笑)
まあそういう訳でデブリ屋をやっているコンボイとは知り合いでありながら地位は雲泥の差と言う事になっています。何でマグナスかなーとか思うけど。これから底辺にいるコンボイがのし上がっていくサクセスストーリーを形成する予感がするので、マグナスがナンバー2になると言う意味ではOKかも知れない。
まあそういう訳でジャンジャン貼るぜ!

今回のマグナスはM983 HEMTT(Heavy Expanded Mobility Tactical Truck=重高機動戦術トラック)と言うものらしい。ミサイル車なのに積んでるのはレーザー砲っぽいけど(笑)

で、色々開けてみると武装がどんどん出てきます。三連ランチャーは運転席部をガパッと開けると収納されていて、引き出してスイッチを押し込むと砲身が伸びると言う感じ。巨大ミサイルコンテナも同じスイッチで別の砲身がせり上がる感じで凄くぐーで御座います。右横にある赤いスイッチを押すと効果音と共にミサイルコンテナが光ります。やっぱミサイルじゃないじゃん!(笑)
ヘッドライト部を開けるとガトリング砲が。これはもうちょっと砲身が小さめの方が良かったかも?

トランスフォームギコガコギコ。運転席が肩になり、八輪タイヤは全て足の脛裏に収納。今回難儀するのが肩の二重ヒンジ。かなり固めなので梃子の原理で少しずつ動かしましょう。グリースオイルとか塗っておくとなおよしですが、それでもかなり固いので壊さない様に。

巨大マグナス降臨。デラックスクラスのコンボイの二倍位の大きさがあります。しかし顎が長い。アニメイテッドキャラは顎長キャラが多すぎる。しゃべらすのが前提でそうなったんでしょうか?

武器はライジングハンマー(勝手に命名)雷を操るハンマーらしいです。ハンマー部の青い部分を上に引き上げると両方展開するギミック付き。何か事ある毎にガシャガシャいじっちゃいます。

発光とおーるがんずばれるずおーぷんモード(笑)発光は胸のサイバトロンマークで発光しますが、クリアパーツに赤塗装したっぽいので丁寧に指で押しましょう。爪で押しちゃ駄目。音声は日本語訳で「ヒーローになろうとするなよコンボイ、お前には無理だ」「ウルトラマグナス!」「オールスパークを取り戻せ!」……だと思う(笑)
全門解放モードはやっぱり燃えるね。そう言えば内装火器系ロボットが最近では余り無いね。劇中でフルオープンをやったかどうかは知りません(笑)

リアとあおり撮影。脛部分のタイヤ部が地味に凄い。因みにこのマグナスは足首が全く動かないので、接地は爪先で調節するしか無いのが痛い処。
そういう訳でウルトラマグナスでした。いじっていると必ずフルオープンしたくなるこの一品。安く入手出来る機会があったら必ず手に入れる事をお勧めします。



オマケ。ウルマグハンマーが余りにもマグナスに似合わないので同じトランスフォーマーのハルクタンクに持たせてみた。
めっさ似合うのは気のせいじゃないはず(笑)
因みにこのタンク、砲身固定式なので、ナムコアーケードゲーム「アサルト」のタンクに似てると評判。グレネード撃ちも出来ちゃったりします。引っくり返るとすこぶる駄目だけど(笑)と言う感じで今日はここまで。
それではまた〜(J_J)ノシ