ステルスランチ版 バットモービル&バットポッド ダークナイトver

海外製品のステルスランチ版バットーモービルがようやく手に入りました。映画を見てなかったらスルーしてたかも知れないけど、このギミックを見せられたらスルーせざるを得ない。ぶっちゃけ映画見て無くても手に入れてたかも知れませんが。
映画の感想は……余りにも凄い勢いだったのでもう一度見てみたいと思っていたり。凄い展開で一度じゃこの映画の魅力は分らないぞ、と思いました。ビギンズも見ておいた方が良いかも知れない。考えてみればこのモービルはビギンズから登場したんだよね。
さて、今回紹介するモービルはビギンズ、ダークナイトに登場したビークルマシン。ダークナイトの中盤で激しい戦いにより走行不能になったモービルから戦闘バイクが脱出、スピード感溢れる戦闘シーンが展開されました。ビギンズでは未登場の機構です。脱出後、モービルは機密保持の為に自爆、バットマンの新たな相棒となるのがその戦闘バイク、バットポッドです。ちょっとネタバレ過ぎ?(笑)因みにバットポッドの走行シーンはCGでなく本当にバイク専門スタントマンが運転して爆走しているようです。


海外製品マテル社ステルスランチと呼ばれるバットモービル。全長33cmのドデカ玩具です。
海外ではかなり話題を呼んでいるギミック玩具らしく、日本ではどの輸入ショップでも売り切れ続出で購入不可能な商品です。ラバーダック様、本当に有難う! もし購入されたい方は、下記のHPで予約とかした方が良いかも知れん。
http://www.rubberduck-toys.com/
さてモービルの外観は……カッコいいかどうかと言われると、ちょっと賛否両論なデザイン。初代バットモービルの様に蝙蝠デザインでないし、箱から出した時はワニガメが這い出てきたとオモタよ(笑)カメとバットマンって関係ないだろうしなぁ……。でもエクシは無骨なコイツがかなりお気に入りになりました。毎晩ガシャガシャといじっております。子供向け商品なのでかなり頑丈です。

後部にこの様なスイッチがちょっと目立つのが難点。子供には分り易いけどね。因みに①ボタンを押さなければ②ボタンが押せない仕組みになっています。

①ボタンを押すとモービルの天井部とサイドのタイヤ部がバシャッ!と展開。

②ボタンを押すと鬼の様な勢いでバットポッドが脱出していきます! そう、それはもう凄い勢いで。
映画版とは全く違うギミックとなっちゃった。映画版は左座席がそのまま変形、左前輪部がそのままバットポッドの前輪になる仕組み、だったと思います。嗚呼、もう一度あの展開ギミックを見てみたい。DVDは買いかも知れん。
しかしこのギミックはこのギミックでアリでしょう。豪快にモービルが展開するギミックは一見の価値アリですよ!
因みに凄い勢いと書きましたがホントに凄い勢い。どの位凄いかと言うと、絨毯の上で脱出させたら四m位すっ飛んでいった。これが平坦な床だったら何メートル走るんだろう? 一度記録を取ってみたい物です。

脱出前の内部とミサイル発射機構。何と言うメカニックな内部機構(笑)気のせいかバットマンが自分を睨んでいます。ミサイルは展開時にしか出現しませんが、展開時→モービルへと戻す時に出しっ放しにしておくことも一応可能。欲を言えば通常時でミサイルが展開して欲しかったんですが。何? バットマンが無事に脱出出来る様にミサイルパーティで退路を確保するって事だろうか?(笑)

バットポッドの外観。全長22cmとこれまたデカイ。前部キャノンをドカンドカンと撃ちながら滑走する様は圧巻でした。キャノン部は軟質樹脂で出来ているので、もし壁とかにぶち当たっても壊れる心配はありません。
前期に出荷された商品はバットポッドバットマンが接着されていた様ですが、二次出荷(なのかな?)のこの商品は接着されていませんでした。色々気が利いててグーですよ。

これも玩具オリジナルですが天井部にハッチがあります。某サイトではみくるとか顔出してましたが、うちのサイトではミクさんが顔出して歌っています。歌でゴッサムシティを救っちゃおう!(笑)

二番手ライダーとしてゾルダを搭乗させました。装着変身サイズだとちょっと大きいので龍騎シリーズのフィギュアが一番合う様な気がする。
「だったらそこはナイトだろう!」と言う声が聞こえてきますが残念、持ってないんですよ。今度サバイブナイトでも買ってこようかな。安いだろうし。

Right side has caught fire. Drop the outer Trim.
「戦闘による影響で右舷から出火。外装を排除します」
最後にゲームネタ。ダークナイトバットモービルナイトストライカーと言うゲームの自機、インターグレイを参考にしたと言う噂が流れてるんだぜ。だからやってみたんだぜ。やっぱりSルートは燃える! 昨晩トワイライトミラージュ出してクリアしました(笑)バイクは本当に心が洗われるねぇ。
と言う感じでバットモービルでした。映画の興行収入を考えると関連商品はまだまだ出そうな勢いであります。日本ではバンダイがSICっぽい物を出すって聞いた。ポッドしか無いけどね。今後この飛び出しギミックを備えたバットモービルは出ない可能性もあるので、欲しい人は早めにどこかでゲットだぜ!
それではまた〜(L_L)ノシ