スーパーロボット大戦Z 男主人公ルート #1〜#10

べ、別にロリっ子の為にこのルート選んだんじゃないからねっ! でもカットインではメインじゃないんだ……。正直暑苦しいあの壊し屋、邪魔。つーか石川賢
さて、こうしてテレビの前でスパロボをやるのは新スパロボ以来だから……12年ぶり? スゲー(笑)だのに携帯ゲーム機は殆ど制覇していると言う。GBAとDSのみだけどね。今の所登場機体は、
ガンダムX キングゲイナー 主人公機体 ザブングル系 アクエリオン ∀ガンダム オーガス
って処でしょうか。10話辺りでいきなり世界崩壊してビックリした(笑)
小隊システムは正直タイマン派であるエクシにとっては微妙なシステムですね。一度組んだら散開とか出来ないし。出来ないよね? いや、マニュアル読んでないので(笑)あ、戦艦戻ったら小隊編成解けるかも知れない。
1話から10話までやったけど、馴染みのある機体が余り無くてションボリ。精々ガンダムX機体位? ガロードが喋るたんびに語尾に〜〜じゃん!と脳内で再生されて困る。これでも食らうじゃん! ハモニカ砲を撃つじゃん!(笑)高木渉の声は変わり映えしなくて安心です。ディバイダーもかなり使い易いし。
ザブングル系はリアル系なのにパワーあってすっごく面白い。特にアイアンギアー。戦艦でありながら前線に出れるとかスゲー。ギャリアとかもフル改造したらリアル系とは思えない程のHPになるし。エルチが失明したまんまではないと言う事は、劇場版からの続きなのかな? その内アーサーが爽やかな笑顔で「はっはっは、皆元気にしていたかい?」とか言いながら登場しそうです(笑)
キンゲは思いの他使えない。サイズがサイズだから仕方ないと言えば仕方ないけど、ぶっちゃけパワー不足は否めない。かなりスピードはあるので撹乱戦法専用と言った処でしょうか。でも小隊編成したら他の機体との兼ね合いが悪いので、早くガチコがエンペランザになって欲しい所。キンゲのオーバースキルってどんなスキルなのか未だにわからねー。業界でも謎らしいですね?
∀ガンダム系はまだ登場してから日が浅いので強いかどうか分かんない。ただ、カプルと∀を小隊編成するとやっぱりバランスが悪いのでゴールドスモーとタッグ組ませた方が良いかも知れない。思いの他ハリーが早めに仲間になったのがビックリだった。ソシエ&メシェー組はギャバン隊に編入するのが良いでしょう。
ガンダムXディバイダーは一人でガンガン撃ってギュンギュン避けるのでこれも単独で行きたい処だけど、飛べる機体が今の所キンゲしかいないのでX&キンゲのタッグにしている感じ。しかし同じ様で全然違うタイプなので一緒に攻撃してくれなかったりして不具合あり。だからキンゲが空気になりかねないんだよね、このゲーム。ハモニカ砲があると小隊全部に攻撃してくれるので便利。
アクエリオンゲッターロボ、と思いきや全然違うじゃんな機体。近接格闘と剣と弓って近接系が二つダブってるじゃないか(笑)カッコよさと美しさを追求したばっかりにこんな妙な機体を作りおって。返せ! 俺のゲッター3を返せ! もしくはポセイドン!(笑)
という訳で、買ってきて7時間程で11話まで。ビッグオーが出てきた辺りで眠くてやめました。盾にしかならなそうな機体がメイン機体とはね……。にしてもガンレオンの音楽は聞いてて耳に残るのでかなり嫌。ガンガンレオンガンレオンガンガンレオンガンレオン……うるせぇーーーーー!!(笑)
あ、オーガス系書くの忘れてた。ぶっちゃけバルキリーと同じ扱いで。これもまた爆発力に欠ける機体ばっかりです。
最後に雑感として。まあ今までスパロボやってた人にとっては説明書読まずに出来るんじゃね? と言うかチュートリアルシステムがあるので説明書いらんでしょ、このゲーム。でもフォーメーションはどれがいいのか未だに良く分からん。頼むから戦闘中に編成し直させてくれって感じ。スパロボやった事ない人は……買わないでニコニコを見ましょう(笑)
ああ、早くバルディオス出ないかなー。フル改造して早速縦横無尽に暴れさせたいですね。と言う感じで今日はここまでー。
それではまた〜(P_P)ノシ