スーパーロボット大戦Z #24〜#37

休みの為かかなりどっしり腰を据えてプレイしました。
#33「遠き友へ」でようやくバルディオスイベント発動。

色々すっ飛ばしてネグロス登場(笑)

更にフリック登場
その前にインターミッションでバルディオスパワーップ会話や雷太&オリバーの会話でようやく三人の不協和音が解消。
戦闘時のコメントはなかなか仲が良くて宜しいですよ。


攻撃時台詞
マリン「雷太、バルディオスのエネルギー出力は?」
雷太「問題ない、マリン。存分にやったれ!」


マリン「いくぞ! オリバー、フォローを頼む!」
オリバー「任せておけマリン! 外しはしないぜ!」


と言う感じでいきなり仲が良くなったのでちょっと動揺したり。まだまだ色々あると思うので分かり次第アップします(笑)
さていきなりのバルディオスイベントのベースになったのは「我が友、亜空間に散る」だと思います。なのでフリックが戦闘前にいきなり仲間になって参入。

ジョラーに乗って参入ってのがイカス(笑)
後でパワーアップさせたら後に出るデビットと小隊が組める、と喜んだ物です。しかし敵の撃墜数が増していくといきなりイベント発動。アフロディアはアルデバロン空母を四隅で自爆させ、亜空間エネルギーを逆転、強制的に味方軍を亜空間の歪曲空間へと落とし込みます。歪曲空間は閉鎖空間でもあり、彼らの火力では全く脱出出来ません。そこで突如ジョラーに乗ったフリックが裏切り、仲間であるマリンを攻撃し始めました。
嗚呼、やっぱりこうなるしかないのか……

一応彼を仲間にする為に色々やってみましたが、閉鎖空間を二ターンで脱出しなくてはならない、説得コマンドも出ない、マリンの撃墜は100機(撃墜数がある程度達しているとスパロボでは色々起こる)なのに何も起こらない(泣)と言うか、彼を潰さないと脱出すら出来ないので、泣く泣くパルサーベルで切り刻みました。鈴置さんは既に他界なされているので、代役は藤原啓治さん。撃墜時のメッセージ「マリン、達者でな……」がひっじょぉーに泣かします! 他のシーンではレントンボコってる人なのにねぇ。
ステージクリアしてマリン&雷太&オリバーの会話。雷太もオリバーも、彼の行動で自分達が救われた事を認識している模様。良い感じに雷太達がTVよりも察しが良いみたい。そのシーンで、多分ここだけだと思うけど、マリンの泣き顔がインターミッションのカットに出てきます。泣き顔が特別に用意されているキャラってかなり珍しいんじゃないかと(笑)ジョラー使ってみたかったなぁ……まあこのステージで数ターンは使えるんですけどね。
で、そろそろプレイも飽きてきたのでライブラリーデータベースを閲覧。

月影長官ってランニングが趣味だったんだ(笑)
色々資料を漁った自分的にそれは知らなかったぞ。普通のおじさんってのは当たってるけどね。
そして皆の人気者、クインシュタイン博士。

ネルドを、ためらうことなく射殺している
射殺してねえええええええええ!!!(爆笑)
ネルドは逆上して燃え盛る真空爆弾基地に入って死んだんじゃよ! 捏造されてるううううう!? スパロボスタッフ、俺の日記読みやがれえぇぇぇ!!
http://d.hatena.ne.jp/ekuseidcharge/20070910
とまあ色々楽しめる面もあってこれからもプレイ必須です。そう言えばゲーム中断するとセーブメッセージが聞けたりしてこれも面白い。
宇宙、限りなく広がる星の海……地球の運命は……そしてスーパーロボット大戦Zの運命は……
ばーい石森達幸さん(笑)ちゃんと予告もやるよー。マリンの部分が全部スパロボZになってるけどね!
凄いね石森さん、上記の月影長官の声優に当てられて無いのに。どうもオーガスのキャラクター、ロベルトをやるついでにナレーションもやったって感じみたい。つまりBFS基地はユニットとして出ない事が確定している訳ですか。くやしいのうくやしいのう
そう言えばガットラーもパイロットとして登録されているようですが、どうも映画版の声優、柴田さんになってる模様。青野さんがの方がよかったよう。
そして全部書き終えてみたんだが……調整されたバルディオスが出現してパルサーベルドリンギングが使える様になったのはいいが……3Dバルもベストリンガーも技表の中に見当たらないんですが……やっぱり後はロイザーだけかなぁ。ちと残念ですが、ロイザーが使用出来るだけでも良しとした方がいいんでしょうね。
今の所、アニメーションをマジで使っているのはマリンのサンダーフラッシュ、ガンダムXのサテライトキャノン、ゲッターロボのシャインスパークです。他にもZのカミーユとかアニメーションを使っているかも。他にもCGじゃないアニメーションあるんでしょうか。もし見つけた方はコメントに書き込んでー。と言う感じで今日はここまでー。あ、主人公達もアニメーションあるか(笑)
それではまた〜(L_L)ノシ