マクファーレン・トイズ HALO3 12インチ マスターチーフ

1インチは2.54cm。×12だから……30.48cm。つかよく計ってみると32cmあるじゃん、これ。デカイ、デカ過ぎる。
そんな感じでオークションで落札した品物、マスターチーフのアクションフィギュア。
思えばドールとフィギュアってどう違うの? と調べてみたら、ドールは着せ替えが出来る物を指し、フィギュアはそうではない人の形をした大量生産出来る物、と言う感じに大別されているらしい。
例えば1/8のフィギュアでは固定物が多く、サイズが小さい。対してドールは大体1/6サイズ以上の物、素体となる人形は色々服を着せたりする為にかなり巨大なサイズになっている……と言う大別が成されていますが、最近はどちらとも言えない様な物が多すぎる。フィギュア範疇なのに着せ替え出来たり、ドール範疇なのに小さいサイズの物がラインナップされたり……と垣根は徐々に狭くなっているようです。その内フィギュアドールって呼ばれるんじゃなかろうか。いや、もう既にあるのか? その呼称は。え? 商品もあんの? もう訳分からん(笑)
さて、まあ呼び方なんてどうでもいいでしょう。その人が手に入れて満足ならね。いつもの如く解説入れながら写真を。


マスターチーフスパルタン。友軍からはチーフとかスパルタンとか呼ばれている人。声優の声から男性、最も信頼する者からはジョンと呼ばれている歴戦の戦士。彼の着るミョルニル・アーマー MkVIは最新鋭の装甲システム。スーツをロックする事で高高度からの墜落からも装着者の身を守る。つかプレイ中にその強固な防御をやって欲しいもんですが。(笑)スパルタンとは超兵計画の一環の呼称で、第二次スパルタン計画での生き残りはもうチーフ一人しかいない。マスターチーフは遺伝子的に身体を強化されており、最新鋭の防御アーマーを施す事でスパルタン計画は完遂する様です。
一応、設定では217cmと大柄な姿ですが、チーフのアーマーを脱いだ姿と言うのは劇中には全く出てきません。ここら辺は海外ゲームではよくある事。主人公ってそれ程クローズアップされないんですよね。謎の戦士って感じで。プレイヤーが感情移入し易い様にと言う事なのでしょうが、それが逆に「マスターチーフはどんな容姿でどんな性格なのか」と言う疑問が渦巻いている様です。某動画では女の子になっていましたっけか(笑)



左手には手榴弾用のダボがあります。塗装もしっかりしているし可動も意外に動きます。股間等は三重可動になっているのにはビックリしました。胸には傷があり、HALO3版のマスターチーフだと言う事が確認できます。
難点としては色々。右手指が可動だけどプラプラしているので物を持たせても保持出来ない、肘膝は90度以上曲がらない、全体的に重いので少し重心が崩れると倒れる等。

しかしそれらを補って余りあるこの存在感。以前紹介したバルディオスと並べればその大きさがが分かります。え? 分からない? じゃあ定規で30cmってどれ位か見てみて(笑)付属品はライフルと手榴弾のみ。ライフルは背中に、手榴弾は腿にそれぞれ装着可能。設定では背中にはマウントではなく、磁石でくっついている模様。榴弾もそうなのかも知れない。ああ、HALO3やりたくなってきた(笑)
因みにお値段は通販ショップでは8000円、オークションでは5000円でした。勿論あっしは5000円で落札しましたぜ! 何か徐々に5500円とか値が上がってる(しかも同じ出品者w)ので今の内に落札せんとやばいかも知れませんよー。つかこの商品は一体幾らが定価なんだろうねぇ? 
……でも考えてみたらドールとかの値段と同様に考えれば8000円でも安いような(笑)

ホットトイズ社のブリちゃんの武器を貸してもらったチーフさん。
ブリ「あー、そこのセイフティ硬いから気をつけて」
チーフ「ここ? あーハイハイ、分かったわ」
1/6サイズのドールに持たせると明らかに大きいサイボーグピストルもチーフなら全然大丈夫。保持は殆ど出来ないので乗せてるだけ(笑)

超ドデカライフルもこの通りピッタリ。スネークとかと比べてみると明らかに銃のサイズが違うんですよね(笑)ホント、1/5と言っても良い位に。

ピクチャーターイム。並べてみるとサイズ差が分かります。ほぼ同サイズ? なのかな。ブリアレオスの身長が良く分からない。多分210センチサイズだと思うけど、スパルタンより小さいと言う感じでは無いと思うのだけどどうでしょう? 士郎正宗ファンの方、教えてちょ(笑)

と言う感じでスパルタンさんでした。ドールだと服とか軟質樹脂とかでそれ程重くないのですが、これは全部中身が詰まっているので重い重い。しかしその重さから頑丈さを感じ取れる程にしっかりした玩具だと思います。龍飛さんとかに見せてみたら驚嘆するんじゃなかろうか。
最近ではHALO玩具が結構あちらではブレイクしているのでナリキリ玩具とかあったらゲットしてみたい処です。プラズマライフルとか明らかに子供用じゃないのな(笑)一応リンク貼っておこう。

他にもソードとかあるらしい。あちらは色々豪華なのですげー羨ましいです。と言う感じで今日はここまでとしましょう。
それではまた〜(K_K)ノシ