超生命体トランスフォーマービーストウォーズ2  TV版視聴 前編

さて……ビーストウォーズセカンド(以降BW2)なのですが、和製のトランスフォーマーは見ない方が良い、見ても面白くないと言うのが世の常、と言うかTFファンの常識みたいな感じになっています。葦プロ作品であるこの作品もその一つ。
一応レビュー等見てみましたが、日本のTFアニメーションの中でかなり底辺な評価を持つ作品だったりする。
和製TFのレビューからの順位を見てみると、
一位 トランスフォーマー
二位 TFBWネオ
三位 マスターフォース
四位 カーロボット
五位 ヘッドマスターズ
六位 TFBW2
って最下位じゃん!(泣)ただ、総合評価なので順位だけで見るのは危うい。ヘッドマスターズやマスターフォースでは「普通」の感想が多いだけで「最高」の評価は得ていないからです。最悪の評価はかなり多いけどね! 特にヘッドマスターズやマスターフォースデストロン側がただの悪党に成り下がっている(民間人虐殺してるらしいですw)から、この評価は納得行かないですね。作画が安定しているからかな? しかしVが和製TFの順位で一位取るとは意外だった。DVDがオクで安かったら欲しい感じですね。つかネオってそんなに評価高いのか!?
そして海外製のBWシリーズは 
一位 メタルス 
二位 ファースト 
三位 リターンズ 
でした。やっぱりリターンズを一般で見るのは難しいのかもねー。龍飛さんなら文句無くリターンズ一位って言うはず(笑)


さて、他人評価のBW2はここまでとして。
エクシ的に言えばそれ程つまらないと言う作品ではなかったりする。ただ、心に残る様な話はそれ程無く、有象無象の繋ぎ話が結構大目だったのが痛い処か。それに43話中、総集編的な話が4話?五話位あったのが不満な処。何? そんなに予算無かったの?
これを見る前に心構えとして、前作のファーストの様なノリは期待しない事が前提な気がする。前作のBWは良くも悪くもノリを大事にした作品で、声優のアドリブを前面に押し出し、更に物語りもテンポ良く、CG作品とは言ってもどの回も馴染みが深くなる様な話が多かった。更に言えば2クールと言う短いスパンが忘れさせないインパクトを多大に持っている様な気がしました。
しかし今回の2に関しては、制作会社の意向かどうかは知りませんが、43話と言う、三クール以上のボリューム(実際には総集編が多いので三クール以下)を持った作品。そのせいか余りにも作画が酷い。本っ当に酷すぎる。声優は豪華な人が多いのがウリですが、作画がまず動いていない、バンクを多めに多用する、同じカットをリピートさせて使いまわす(同じ動きのパートをずっと流す)等、見所があまり無いのが凄く辛い。元々、2クールの作品が三クール以上になっているんだから、予算的に色々問題があったのかも知れません。しかし最終回辺りの作画は非常に綺麗で、終わりよければ全て良し的な部分で評価が高いのは意外でした。
ストーリー的なテンポもそれほど良いとは言えず、サイバトロン、デストロン共に個人個人の紹介がちゃんと成されていたとは言えない部分もあります。特にレギュラーメンバーであるダイバー(カエル)に関しての話が全く無く、非常に薄いキャラとして描かれているのが多分に難点でしょうね。
デストロン側の描写はまずまずと言った処か。今まで日陰物だったG2シリーズのTF玩具がアニメーションの動画で見る事が出来たのはとても嬉しいところ。スタースクリーム的なキャラクターがメガストームにチェンジしていますが、それはそれで結構面白い描写でした。今作ではメガストームはガルバトロンの弟と言う設定になっていて、ガルバトロンが機能不全で倒れている状態では「自分がリーダーだ!」と言い、ガルバトロンが万全の状態では「そりゃないぜ兄ちゃ〜ん」的に兄に甘えるブラコン思想に逆転と言う、ある意味一番キャラ的に動いている人だったと思います。気が付けば目でメガストーム追ってたりするエクシがいた(笑)
デストロン側のリーダー、ガルバトロンに関しては、特に破壊大帝と言う名を冠しているにも関わらず「武力で平和を達成させる」等という信念に基づいて行動している処はかなり意外。更に自分が倒れた時にライオジュニアを後継者候補にする等、ただ破壊の限りを尽くしていたデストロンリーダーの中では将来の展望を見据え、知的なイメージで描写されていました。やっぱりこれは酒井あきよしさんが脚本だからかな……ガットラー的に(笑)
ライオコンボイに関しては可も無く不可も無く。キリコ声で「戦いの無い世界」とか言われるとビンビンクルね!(笑)全編通してリーダーらしいリーダーですが、サイバトロンリーダーの割には強すぎる感がありますか。五体合体戦士ゴッドネプチューンとタイマンで対等に戦ったり、スピードを生かしたアクションがコンボイらしからぬキャラクターだと言われていますが、エクシ的にはオッケー。やっぱり主役は強くなきゃね!(笑)映画版に出てくるフラッシュライオコンボイは発売されたのに、最終回付近に登場する「伝説!緑の戦士」バージョンは無いんすかね? 何かカラーリングが弾丸Xガオガイガーだわ(笑)
最後に動画を交えておこうか。OPね。これ劇中カット多すぎだろ……

と言う感じでそろそろ最終巻を腰を据えてじっくり見たいと思います。おk、つまりこの作品は最終回近辺だけ見ればいいんすね?(笑)さて、ヤフオクでネオのビデオ落札しようか(笑)
それではまた〜(O_O)ノシ