4月4日 雨の大阪

仕事終わってそのまま品川から関西へGO! 切符買った時点で後10分と言う列車だったからまさに飛び乗ったって感じ。
「京都に桜を見に行きたい病」に慢性的に掛かっている母(笑)とその他の方々は先に京都に行っているらしいが、関西地区はどうも雨。
まあ自分的に桜見物は二の次状況なので、一日目が雨だろうが雪だろうが関係無い(笑)兎に角大阪を満喫する為に取り急ぎ向かう。とは言っても、大阪に滞在出来る時間はそれ程長くないんだけどねー。いっそ宿泊場所はこっちでどうにかする、でも良かったんじゃないかと思う。
新大阪に来たらそのまま地下鉄で日本橋付近へ。以前の感覚を頼りに方々歩いてみると、

懐かしい場所が(笑)ホント、ココは関西の秋葉原だわ。さっきまで普通の街だったのに、この地区辺りに来るとメイドカフェとかメロンブックスとかボークスとかとらの穴とか(笑)まるでアキバ空間結界の中に入ってしまった感じだ。いや、望んできたんだけどね(笑)

大阪日本橋。思えばここも秋葉原と同じ様な電気街だったりカメラ屋さんが多くあったりしていたのだけど、最近になって近年のアキバ化が進んだような気がする。それが良い事なのか悪い事なのかは分からないけど、間違いなくオタクの街として認知されつつある事は確かだと思う。
さて、今回の最大目的地は日本橋中央にあるヒーロ玩具研究所。一階は新品玩具、二階は中古玩具が売られていると言う死角の無いお店だ(笑)
今日は散財する気でキタゼキタゼー。以前来た時は定休日だったので泣く泣く何も買えずに撤退だったのでその鬱憤を吐き出すかの様に買い漁った。
一階では限定商品とか多々置いてあった。WEB限定で売っているはずのメサイアバルキリー専用スーパーパーツを購入。WEBで買うより少し割高だったが、オークションでは高騰しているらしく、送料を踏まえてみれば余り定価と変わらないと思って捕獲。

ファイター形態がスゲーカッコ良くなりました(笑)
二階、中古玩具屋さんでは色々珍しい物ばかり。正直目に付けた物は全部買いたい処だが予算は無尽蔵にある訳では無いので、もう何処に行っても買えない!と言う物ばかりをピックアップ。とは言っても二点だけだけど(笑)
トランスフォーマーソングユニバースのCD、未開封品。定価では9800円位する物が7000円で買えた。や、どーしてもメガトロン音頭(ビーストウォーズリターンズ版w)が聞きたくてさ。
ウェブダイバーのグラディオンのパワーアップメカ、ワイバリオン

オークションとかではもう全然見れないからって結構な値段が付いてたが、まさかまさかの零戦形態。ビークルモードが弐式水上戦闘機(なのかな?)とはマニアック過ぎだぜタカラさん。
ちゃんと機首周りにバルカン砲、ウイング部分にも機銃が付いていたりしてマジ零戦を彷彿とさせます。更にウイングパーツとなってグラディオンに合体可能。水上機時のブイが踵パーツになり、本体がバックパックとなってビクトリーグラディオン完成。踵パーツが転倒防止パーツとなっているのでバランスがとても良いです。

こう言った「転倒防止用の踵パーツ」はギャラクシーコンボイ等に受け継がれている感じがしますね。ホント、タカラは玩具の為の技術を切々と磨いているなあと思う次第。ま、最近のタカラトミー玩具に関してはノーコメントですが(笑)
次に日本橋から撤退してしまったまんだらけへと向かう。日本橋から心斎橋付近へ。字面で書くと簡単そうだけど徒歩だと結構面倒臭い道のりだ。
迷いながらようやく辿り着いたまんだらけはやっぱりこの場所には相応しくない様な気がする。何で日本橋から結構離れた心斎橋に新店舗を作ったのだろうか? 地価が高いからとか色々あるだろうが、この場所に来た事で間違いなく収入は下がっている様な気がしてならない。
品揃えはなかなか東京と比べると良いが、目ぼしい物は一点だけ。マトリックスレボリューションに出ていたパワードスーツAPUをゲット。なんかコイツ普通にボトムズサイズだわ(笑)
夕飯はまんだらけ前のたこ焼き屋さんで済ませたり。ビールとか一人で飲むの久しぶりな感じがする。

焼きそばウマーでした。
で、後日自宅に帰ってAPU開けてみたんですが物の見事に破損品だったり(泣)

腰と肩の付け根がガッチリ逝ってやがる! そんな状態だったんですが、

普通に直しましたがね(笑)真鍮線使えばどんな玩具だって直せます。つか、本来の状態よりも頑強になってハッピーだぜ(笑)
と言う事で今日はここまで。翌日の分は明日に回そうっと。
それではまた〜(*_*)ノシ