4月5日 桜の京都

京都の宿泊所から出てきたエクシと母とその他の方々と共に祇園白川へ徒歩で歩いていったり。ちと曇りな感じでしたが気温は丁度良い。


途中舞妓さんの衣装を着て写真が撮れる体験スタジオなる物が。写真を撮れるばかりか京都の街中をスタッフ随伴で散策したりする事も出来るらしい。言わば偽物舞妓さんと言う事だ(笑)因みに舞妓さんは原則的に日曜は仕事ないんだそうな。
……アキバでコスプレして写真を撮ったりするアレみたいなもんか、と考えたが口に出せない(笑)でもコンセプトは同じですよねー(笑)

途中桜を撮りながら鴨川で桜祭り見たり。お店に大多安と言う店がある。「おたやす」と読むんだそうな。「だいたあん」と読んじゃらめぇぇぇ(笑)



京都市四条通。その手のお店は無い物かと色々見てみたが二・三軒あった。それにしても果てが見えない商店街なんて余り見た事ないぜ。







京都醍醐寺醍醐寺の桜を見る為に関東から、更に外国からじゃんじゃん人が来る。特にそろそろ散り際となると風と共に桜吹雪が舞いおこる様が素晴らしかった。なるほど、確かに遠路はるばるココに来て桜を見たがる観光客が大勢いる訳だ。
自分的にはここで見るのが一番良いと言うのがイマイチ理解できなかったり。そこらのお寺に咲いてる桜でいいじゃん? と思ってしまうのは自分がまだ精神的に未熟だからだろうか。風情ってのがまだ理解は出来る年齢じゃないのかもしれないですね。まあ寺とか嫌いじゃないですけど。
と言う訳で京都見物終了。思えばお寺見ないで桜ばっかり撮ってたわ(笑)まあまた母の付き添いに来ても良いんじゃないかなと思う次第です。
それではまた〜(+*+)ノシ