機動戦士ガンダムOO ティエレン地上型 1/100

ティエレンは中国の「鉄人」と言う意味。その体躯はMSと言うより動く棺桶と呼ばれているそうです。
AEUとか別の国では既に変形型空戦MSが出ているのに、OOの放送序盤では未だこのMSが戦場をうろうろしてました(笑)
防御力に優れている事から、拠点防衛用にしか使えないんじゃないかとか心配しちゃう位使えないMSです。でもこの無骨で重々しく走る姿にエクシは見惚れた物です。18mもあるんだからさーもうちょっと重量感って物を表現しようよ、ガンダム勢(笑)
と言う事で見てくりくり。


ティエレン素組み。緑の重装甲っぷりが出てて良いです。
武装は主武装200mm×25口径長滑腔砲とカーボンブレード。
後、1/100バージョンは550ミリミサイルランチャーが付属します。
実体系弾はまあ良いとして、このカーボンブレードってどう使うんだよ……と思う位使えなさそうな武器だけど、ロシアの荒熊さんはこれで善戦してたっけか。


滑空砲は左足のシールドにマウントする事で照準と防御力がアップ。まあ直ぐにエクシアに真っ二つにされるんだろうけど(笑)



550ミリロケットは左足にマウントできませんでした。つかミサイルだから誘導装置付いてるし走りながらでも撃てるからなのかも。滑空砲の方が反動強そうですしね。

と言う事でティエレンでした。連休中のプラモ作りは良いねえ。と思ってたらいつの間にかGW後半戦だそうで(汗)いいもん、次デュナメス作るもん。つーかなんだ、俺は緑なら何でも良いのか(笑)でもケルディムは作る予定無しなんだぜ。ちょっとアレ、大味過ぎだろ、と常々思う。
それよりバンタコ作りたいなーと思ったり。まだまだ作ってないプラモ山積みです。と言う感じで今日はここまで。
それではまた〜(L_L)ノシ


追記
何か似てるなーと思っていたロボがあります。

確かガリアンのシールズっての。機甲兵は希少価値が高いので自力で作られた量産機と言う設定のロボットだったような感じがします。何か色々似ているのでちとビックリ。