パチスロボトムズ→サクラ大戦2

昨日ボトムズのスロットがあるって聞いて、仕事場の近くでそう言った台を探してみる。

丁度仕事が終わって、残業する為に仕事場に泊まる。晩飯のついでに近所のパチンコ屋に行ってみたのだ。
ダンボール戦記見て晩飯したのでかなり遅めのパチンコ屋。九時に入ってボトムズを探して、無くて仕方なくサクラ大戦2のCRがあるのでやってみる。
三千円用意して、千円ずつ注ぎ込む。正直最近のCR台は変なところにボタンがあったり、それも何個もボタンがあったりして何が何やら。係員呼ぶ為のボタンだってどれがどれやら。
まあそんな感じで2千円位やったトコロでマリアリーチ、当たり。

……そう言えばサクラ大戦は機械の仕様で出過ぎるって話を聞いたんだけど、これはちゃんと改修された奴なんだろうか。何故か此処に一台しかないし。


何か自分、当たったのに不安になってくる(笑)その後もチャンスタイムとかあったりして何度か当たる。主人公のサクラで当たると何か豪華絢爛モードとかが始まってすんごい玉が出てくる。どんどん玉が箱を埋めそしてどんどん不安になる自分(笑)


やべぇ……係員呼ぶボタンがどれか分からない!


今にも溢れそうな箱を揺さぶりながら、ようやく見つけた「CALL」ボタン。何度も押されたせいか、そのボタンはCがすりへって「ALL」ボタンになっていたのだ。オールボタンって何さ! つか大当たりしたら箱持って店員が来てくれないのか!

んでようやく箱の予備を手に入れて打ち続けるや50分程。豪華絢爛モードに一度当たるとその後のリーチは当たりやすくなるのか、当たりの映像を多分8回は見たと思う。
8回、つまり当たりが出て下の口が大きく開かれるとサクラ大戦のOPが大音量で流れ始める。これがかなり恥ずかしい(笑)


結局時間切れの10時で閉店なので確変だか何モードか知らないけど台を捨てて箱持ってレジへ。ちっちゃい金の延べ棒が入った小さい箱を二個とお菓子貰って終了。最近のパチンコのレジって凄いのな、箱がウイーンってせりあがってくるの。手で渡した方が早くない?(笑)


滅茶苦茶疲れた。仕事するよりも疲れた。そして何か運を無駄遣いした気がしたので、店内に戻って使った分だけ返して貰い、後は赤十字の募金箱へ。運は無駄に使ったけど、この50分で稼いだお金は無駄では無い筈だ。


うん、パチンコはもうこりごり。暫くはもうやりたくない。古いゲームがあるゲーセンで1000円使った方が何百倍も楽しいと思った、寒い雨の夜でした。




そう言えばずっと以前、高校出た辺りは結構兄貴と一緒にパチンコをやっていた記憶がある。
それも今の様に機械で確率変動とかではない、羽物の旧世代パチンコ。何て言う機首かは忘れた。ビッグウイングだか……何だかだったような。
中央にでかい羽が付いた穴があり、下部には一と二と書かれた穴がある。一に入れると一回、中央の羽が大きく開く。二に入れると素早く二回羽が開閉する。その一瞬、羽が開いた時に玉を多く入れ、更に中央部の穴には三種穴が並んでいて両側は外れ、中央の穴だけ大当たり。その中央の穴に入れる為に凄い躍起になっていた記憶がある。丁度CRの機械も出始めた時代だったと思う。そう言う時代の節目って何だか寂しくて切ないけど、でも面白いよね(笑)
そう言えば丁度お婆ちゃんの家には白黒テレビがあって……(笑)