マニアコラム ツンデレについて

さて、今日もネタが無いので、というかあんまり動けないので自分の脳内で色々語っちゃいましょう。ツンデレとは何かと言う事でどうか一つ。
巷で言われている「ツンデレ」と言う言葉。主に架空の女の子等に使われる言葉で、好きな男の子の前で強気のツンツンした「あんたみたいなスケベ誰も相手にしないわよ!」という態度と「べ、別にあんたのことなんて何とも思って無いわよ・・・」という頬を赤らめながら恥ずかしがるデレデレした態度という風に、性格のギャップを楽しむために生まれた言葉である(笑)
主にギャルゲーから出自の言葉だが、そもそもギャルゲーというのは・・・長くなるなこれは(笑)恋愛を疑似体験するゲームが大半を占める。恋愛疑似体験ゲーム、所謂恋愛シミュレーションというカテゴリーのゲームはプレイヤーが主人公の男性になり、会話の選択肢等でターゲットの女の子と最終的には恋仲になるというもの。登場キャラクターはほとんど女の子で主人公はそのどれか一人と恋仲になればハッピーエンディングという風に、今現在でも根強く人気のあるジャンルだ。このゲームの人気の訳は、格キャラクターの性格がはっきり分かれていて(時にはダブるが)プレイヤーは好きな女の子を選べば良いと言う事が強みである。因みに女性向きの物もあり(笑)
いつだったか、そのキャラクター分けの中に、必ず強気でいつも主人公に突っかかってくるという女の子が出現しはじめた。それがツンデレキャラだ。まあ他にもバリエーションが幾つもあるが、取り敢えず上記のが源流だと思われるのでその事を前提にしよう。このツンデレというのは少しズルイ所がある。こういうキャラクターをプレイヤーが攻略、つまり親しくなっていくと性格が正反対になるという特性を持っている。例えば素直なキャラクターと付き合ってみる。素直なキャラはいつまでも素直だ。それは主人公と付き合いはじめても性格の変化は付き合う前と余り変化が無い。しかし、ツンデレは付き合いはじめると豹変したかのごとくおしとやかになったり、素直になったりする。プレイヤーからしてみれば「何だコイツ、生意気な奴だな」から「お、コイツ可愛いところあるじゃん」といった感覚を受け取れる。好感度が最上級になると「こ、この娘こんなに可愛かったっけ!?」となるキャラもしばしば。性格の逆転現象が起こるせいで、一粒で二度おいしいキャラクターなのだ(笑)
ゲーム例を挙げよう。Yさんはいつも物憂げでたまに口を開けばきつい一言ばかり。デートに誘ってもつまらなそうで、服装も全然着飾らない。休日なのに学校の制服でデートに来たりする事もある。登場する時のBGMも暗い感じの曲ばかり。しかし、主人公が根気よく付き合っていくと、ある日を境に一変する。いつもつまらなそうな表情が笑顔になり、服装も可愛いものに。口調も素直で明るく、彼女の登場BGMまで明るい曲調に。やっと素直になれたYさんは次第に主人公と付き合っていきたいと感じるようになる・・・。
これは上記のとはバリエーション違いですが、親しくなる前と親しくなった後だとこのように全然違うキャラクターに。彼女のデータ容量だけ約二倍になります(笑)だってbeforeとafterで服装や表情、音楽まで違うんだもん。ずるいよな全く。でもK.Yさん、嫌いじゃないぜ(笑)

最近じゃこのツンデレという言葉をTVコメンテーターやラジオのDJまでが解説する。しかし、表面的な説明ばかりで、聞いた人は「ふーん」としか感じないだろう。まずこの二元性の大前提を語らなければ意味は無い。
もう一つ、よくよく考えてみれば昔の少女漫画やテレビドラマでもこんなキャラクターはいる訳で、別にギャルゲーが初出というわけではない。では何故昔からこのような言葉が無かったかというと、それはやはりゲーム。プレイヤーの視点と、漫画やTVを見ている視聴者の視点は同じようでいて違う。これは主観と客観の違いだ。前者はある程度ではあるが、物語を自分で進めていく感覚がある。それに対して、後者は物語の方向性を決めていくのはあくまでも原作者だ。視聴者が体験することによって生まれたツンデレという言葉は、ゲームを介して生まれたのだと言えるだろう。二次元ゲームって凄いよな!

なんだけっけ?メイド喫茶でもツンデレメイドがいるらしく「さっさと注文言いなさいよ!」みたいな事を言うらしい。会計をしようとすると「な、何よ・・・もう帰るの?」と態度を豹変。すげーな、見事なサービスだ。帰れねーじゃん(爆笑)俺的にはどうしろっちゅうねんって感じだが。因みにこの情報は先輩のKさんから。よく勉強してるなぁ、俺より詳しい。情報有難うございますKさん、今度執事喫茶でも奢ります(笑)

アキバが流行れば萌え業界が流行る。萌え業界が流行ればツンデレも広まる。でも皆分かってんのかな?この業界、18禁ゲームが主軸だという事を。萌えはどちらかと言えばそういった下半身に直結する事が多々ある。皆で「萌え〜」とか言うのは私は大嫌いだ。現代用語の基礎知識に「ツンデレ」が項目付けされたら世を儚んじゃうよ。こういうものは個人個人で完結するのが一番です。
皆さん、こぞって「萌え〜」というのは止めましょうね?