ゲームコラム ニュースーパーマリオブラザーズ レビュー

実のところ、私はスーマリ3までしかやってません。スーマリ2はやったことあるけどマイナーだし。まあ取り敢えず、スーマリと比べてどの程度変わったかと言う事を中心に話しましょう。
操作のリニューアルは通常のスーマリアクションから真下を叩くことが出来るヒップドロップ、坂の途中で下を押すと坂すべり。ダッシュを押しながらホップステップジャンプをすると、3段ジャンプが出来るようになった。ジャンプの飛距離がかなり上がる。そして使用頻度がかなり多いカベキック。壁を蹴って三角とびのようなことが出来るようになったので、縦穴など忍者気分で登る事が出来る。メトロイド気分と言ったほうが良いか。因みに意味があるかどうかは分かりませんが、ノーマルマリオでしゃがむ事が可能(笑)
アイテムによる変身は、ノーマルのマリオからスーパーマリオファイアマリオの他に、甲羅アイテムでコウラマリオ、マメキノコでマメマリオ、そして驚愕の巨大キノコによる巨大マリオですね。この巨大マリオ、無敵なので障害物等無いも同然。でも大きな穴に落ちちゃうと即効でミスになります。ブロックや土管をガンガン体当たりしてぶち壊すのはかなりの爽快感。壊した数に従って1UPキノコが落ちてくる。最大で5UPできます。この姿はワールド1のステージ1で早速見ることが出来ます。他にもボスステージでいきなり巨大マリオになってボスを瞬殺することも可能。DSならではの下画面でアイテムを一個ストックする事が出来るので、ボスでノーマルマリオになってしまったらすかさず隠し玉の巨大キノコで反撃だ!
そういえばスーマリ3でもアイテムを一個ストックする事が出来たような気がします。それに加えて、ファイアマリオからダメージを受けたらスーパーマリオに。スーパーマリオからノーマルにと言う風に少し優しくなっているようです。以前は、ファイアだろうがスーパーだろうがダメージ受けたらすぐにノーマルになってしまいましたよね。今回からかは知りませんが(色々シリーズあるしね)プレイヤーに親切なシステムになっているのでとてもやり易かった。ファイアマリオになってストックにファイアフラワーを入れておけば合計4ダメージ分ミスをしてもいいと言うことになります。
ファイアマリオになっていれば、スーパーキノコのアイテム場所は全てファイアフラワーになります。もしノーマルの状態でファイアフラワーをストックに持っていたら、スーパーキノコを取らずにストックをまず先に使ってファイアマリオになり、その後でまたファイアフラワーを回収してストック。それを繰り返せばかなり有利(ノーマル→スーパー→ファイアの過程を省略できる)に面を進めます。おっかなびっくりでやっていた「スーパーマリオブラザーズ」が別のゲームのようです。
良くも悪くもスーマリはかなり難しすぎる感がありました。今回は「誰でもできる、新しいマリオ」をテーマにユーザーフレンドリーにしてエンディングまで見れるゲームになったのです。しかし、まだまだ隠し要素はたくさんあるようで、説明書には雑魚敵を踏んだだけでは倒せないマメマリオでボスを倒すなど、聞くだけで鳥肌が立つようなプレイをする方法もお勧めされています。ユーザーフレンドリーにはなりましたが、やり方次第では難しさが前作以上になるかと思われるニューマリ。以前のようなスーマリメガヒット伝説をニューマリは築くことが出来るでしょうか。
と言うわけで、DSを持っている方はぜひレッツプレイ!ニューマリ!!

余談。
スーパーマリオブラザーズ2で裏技を発見した事があります。名づけて無限ジャンプ。ジャンプボタンを押してすぐにまたジャンプを押すと空中でジャンプ。地面についていないのにジャンプ。連打すると天井が無ければ無限に真上にジャンプジャンプジャンプ。ジャンプ中の横移動も可能です。そしてゴールの旗の所まで進ませるといきなり遥か何百メートル飛んでいたマリオがいつの間にか旗のポールに掴まってゴールしてました。で、次の面に進んでみたら普通に戻っていたと言う、今でも原因不明、使用方法不明な裏技を見つけたことがあるのです。使用方法不明なおかげで、当時こんな裏技見つけたと友人に言っても「夢だよ、それは」と言って誰も相手にしてくれませんでした(泣)ディスクシステムのソフトだからみんな持ってないということもありましたけどね(笑)