御霊神社例大祭

賑やかだねえ。風流ではないけど(笑)

今日でようやくお休みだ。でも仕事が二時位まで掛かるのは何事か。兎に角今日は帰ったらレイ君と散歩して好きな事をするエクシですよ。


と思ったら今日は祭りだ。いや、正確には昨日からやってたらしい。地方一地区の、ちょっと控えめな祭りだと言えるけど、市長さんが微妙に開会挨拶をやっていたり、はしゃいでる子供はそれを聞いてなかったり、カラオケ大会を開いたり色々だ。
取り合えずレイ君と一緒にお参りすることに。境内には柱が何本もあってオシッコしたいのは本能かもしれんが、それは我慢してくれレイ君。
いつも夜は猫ばかりで、人っ子一人いない神社も今日はとても賑わっている。昼間に神輿がそこらを回っていたようだ。近くにちょっと小ぶりだが立派な神輿が置いてあった。例大祭と言うのはこの神社の守り神を奉る風習なのだと言う事がちょっとだけ感じられた。いつもの夜は自分一人だもんね。
土地神がいなくなると、その地方が災厄に見舞われたり不吉な事が起こるかもしれない。だからこうして年に一度賑わせて神様に感謝し奉るのだ。勿論、酒が飲めるからという人もいるのだろうが、それはそれ。ここの土地神様も喜んでくれるといいな、と本気で考えている自分がいる。いや、いつも境内前で鍛錬する時は刀を下げてご挨拶してるんよ。信心深いというわけでは無いけど、神様が絶対にいないと誰も証明は出来ないしね。それにこの場を借りて鍛錬するのだから、ご挨拶位はしなければ。
でも、鍛錬している時に一番邪魔そうなのは猫だったりするんだけどさ(笑)


そんな訳で今日も鍛錬休み。何だか段々熱が上がってきたような気がする。撮り溜めしておいた番組を見ながら寝に入る。ああ、嫌な汗が出てくる。本当に何で風邪引いたんだろ。理由が見当も…でもないか。やはり連休中の旅行が原因かな。今度は疲れない旅行をしたいものだ。
今日はちょっと短め。ではまた〜。