イベント参加&絆地獄 その20&麻雀地獄&ゆく年来る年

さ、寒かったよぅ

さぁて、皆さんお待ちかねぇ! 年に二回の巨大イベントにまた参加してきましたエクシですよ〜!!
今回の到着は大体五時辺り。しかしこんな時間にどうやって来たかは内緒です。徹夜じゃないよ徹夜じゃ。
有名な場所でもある正面の巨大階段、やぐら橋に来ましたが、いつもなら階段下辺りでも列を作って何十人と言う感じだったけど今日に限って階段上の結構いい場所から並べられたので幸先が良い。と言うか今日はとても人が少ないような気がした。風が妙に冷たく、ホッカイロを服に貼り付けても結構寒い。こういったイベントではボブルビーで来るのが殆どなので、ボブルビーの鞄表面のネットの中に入れておいた雨具、マントっぽいようなボンチョを着込んでウインドブレーカーにする。更にこのボンチョの中にホッカイロを貼れば結構寒さを凌げると思ったけど……これでも寒い物ですね。まあ吹きっさらしな上に目の前の巨大な建造物がもれなくビル風を微妙に起こしてくれるので寒さが倍増です。妙な建物作ってくれちゃってもう! まあおかげで朝並ぶ人数がちょっと少ないのが嬉しいかも。
いや、考えてみたら今日と言う日は大晦日。大体の人が家族から動きを制限される日なはず。地方出身者は今日帰らないともう帰れないと言う日でもあります。ナルホド、だから今日はこんなに人が少ないのね。いいぞ、もっと無茶な日程ヤレ!

まあそんな感じで結構なイニシアチブを取れたと思います。会場に入れたのが10時5分。多分今まで参加した中で最速の時間かも。西館(本よりソフトがメインの場所。メインと言う感じの場所ではないです)ですけどね(笑)
最速でも大手はかなりの人数が待っていたり。でも並びますけどね。無事に本命ゲット。詳細は聞くな(笑)


と言う感じの事を繰り返し、話は午後に進みます。偉い飛び様だなオイ!と言う声は聞こえません(笑)兎に角結構いい感じで大量の本をゲットしました。昨晩あまり寝ていなかったせいでちょっとダウン気味。でも大仕事が一つありますよ。前回でのお話の「佐藤元先生にお会いして見本を渡す」って奴です。敢えて午後にしたのはお客さんがいる時に行ったら迷惑だと思ったから、と言う事と道連れを一人連れて行きたかったから。
大学時代のWさんと喫煙所近くで合流する……なんて事は全く示し合わせてなかったけど彼は来ました(笑)携帯に何度も電話しても出ない癖に、集合場所は前回(夏ね)と同じだったから来たんだって。覚えてくれたのはいいけど携帯に出てよ本当に(泣)
いい感じに会場内も空いてきたので2時過ぎに佐藤元先生のサークルに行ってみました。
初めて先生を前にした自分はちょっと緊張気味。プロの人に名前尋ねるのなんて初めてかも!? 佐藤先生はとてもきさくな方で、ちょっと良いお父さんと言う感じ。奥で娘さんらしき女の子が遊んでいたからだろうか。いつもメカや可愛いキャラクターを見せていただいて本当に有難うございます、とお礼を言って頭を下げるエクシです。考えてみればバルディオスや「巨人ゴーグ」や「戦国魔神ゴーショーグン」等、全てこの方が生みの親なのです。ゴーグに至っては現在あるアニメーション作品の中でトップクラスに位置する作品ですよ、自分にとって。
佐藤先生は本当に気さくに応じてくれて、今か! と思って龍飛さんの原稿を見てもらう。今、龍飛さんと言う方が失われた話をオリジナリティを加えて新規で作品を書いている所ですと説明した。これはとても懐かしい物ですね、と佐藤先生。
「当時は若かったから、かなり突っ走っていましたね」
と、龍飛さん作バルディオスを見ながらとても懐かしいような表情をしていた。今はこの作品の版権は宙ぶらりんになっているので誰も復刻させようとせず、スパロボにも顔を出せない。それを少し残念に思う佐藤先生。他にも色々お話を伺いましたが、ちょっとここまでにしておきましょうかね(笑)オフレコオフレコ。
バルディオスのスポンサー、野村トーイは倒産、現在ではアメリカのハスブロ社に吸収されて、この作品を使っていいのかどうかが良く分からない状況だと考えると「宙ぶらりん」と言う表現は適切だと思います。バンプレストがわざわざその許可を取りに行くかと思うと正直微妙と言えばそうなりますか。でも、スパロボで出たら結構活躍できると思うんだけどね、バルディオス
さて、話していたのは多分七・八分位だったでしょうか。先生にコピー原稿を渡し、感想・連絡は佐藤元先生のホームページにて取りましょうと言う事になった。ここで仕事用ではない、ハンドルネーム用の名刺を作っておけばよかったと酷く後悔。取りあえず後日に連絡を取って感想をお聞きする事になりました。龍飛さんにも一言書いてもらおうっと。と言うか自分は結構お手伝いさん&メッセンジャーみたいな物なのだからここは龍飛さんに書いてもらおうと思ったけど、自分が言いだしっぺなんだから自分がやらねば。
お別れ際に先生のイラストが入ったCG集を購入。ガイキングだけでなくパワーパフガールズもやっていたとは気づかなかった。ファン失格だね……自分。今度番組撮ろうっと。


さて、Wさんは自分が先生と話している間、空気と言うか背景になっていました(笑)人見知り激しすぎだとWさん。そのWさんと今度はアキバでお買い物〜。模型制作用のエッチングパーツが欲しいらしい。エッチなんだからもう。イヤイヤ、そのエッチじゃなくて、船のビスとかの象ったパーツとか、ディティ−ルを感じよくさせるパーツと言う物が売ってるんですよ。主に工作用なので別にエロスでは全くありません。まあフィギュアのメガネパーツを象ったエッチングパーツと言うのもあるけどー。誰だメガネエッチングがエロいなんて言ってる人は! 俺もそう思う!(笑)
そう言えば「戦場の絆」を一緒のポッドで観戦してもらう。撃墜されかけたけど何とかWさんの前で恥をかかなくて済んだかな。二戦戦って二戦とも勝ち。一機のみ撃破です。Wさんの感想としては「これは人気が出る訳だ」との事。Wさんはポリゴンゲーム自体をあまりしないので、今回やってみるか?と誘わなかったのはそう言う事。実は自分よりアナログ人間かもしれない。
ガンダムのアクションゲームって言えば対戦格闘ゲームであったよな!」
それ何十年前のゲームの話しッスかー!!!


とまあ、そんな感じで色々見てたら家族から強制的に帰還命令のメールが。今日は大晦日なので家族集まってご飯&年越し蕎麦だって。蕎麦さえ食べられればいいんだけど、微妙に対局が待ってたりして。取り敢えず、Wさんに今度はゆっくり遊びにおいで、と言って帰還。何か大晦日は友達の家で泊まるらしい。帰らなくていいんかい?と聞いたら「自営業なんで休日位は他で遊びたい」だって。あの……自分もなんですけどね(笑)


今日は兄貴夫婦とその子供のS君がお目見え。明日は一緒にお墓参りなので今日年越し蕎麦、明日は初詣の代わりにお墓参りと言うのはいつもの正月の流れ。コレはここ数年変わっていない。しかし、来年はひょっとしたら二人位増えるかもね。一番上の兄貴は結婚したけど、真ん中はまだ結婚していない。自分は一番下の三兄弟構成。その真ん中の兄貴が今日婚約者を連れてきて結婚初宣言と相成りました。兄貴もててるしなぁ。前準備は万端だろうか?(笑)
そして対局になります。と言うのは去年からの自分の発案で、折角男四人いて蕎麦食ったら、はいお休みなさいではちょっと如何でしょう?と思って麻雀牌とマットを購入。実は結構皆麻雀好きなのでこれがかなりウケた。前回のs初回では結果が買った順に言うと真ん中・父・一番上・末っ子と言う順番だったので今回は勝ちたいぜ。甥っ子のS君のお年玉を稼ぎたい。


今日は結構ついてた。コミケでも、絆でも。今度の年末麻雀大会もきっといけるはず!
そして結果は、買った順番で言えば、親父・末っ子・一番上・真ん中! やったぜ! 二着だぜ! 後半のスピードワレメルールが結構利いた。ドラ表示牌がある人は無条件で二倍払いと言うアレ。一回上がっただけで物凄い点棒の数になった。確かにドボンありだったらこれはゲームが凄く早くなる。そういったのは負けてた一番上だったわけで。墓穴掘ったな兄者よ!
まあレートは家族麻雀だったから二位でも1000円稼ぎですが。一位で5000円だしね。S君のお年玉の助けにはなりましたよ。もう少しレート上げればよかったかな。ハネマン二回も上がれたのはかなり久しぶりだったかもね。
三局が終わった辺りで母上が蕎麦食べようのコールが煩くなり皆仕方なく食卓に着く。放っておくとかなり激化するので皆凄く素直なのがちょっと笑えた。年越し蕎麦を食べ始めるたら、もう麻雀をやる気にならず、紅白とかゆくとし来る年とか見てまったり過ごす。日も、年も変わっていなかったから勝てたのかも。12回ったらいきなり勝てなくなるんだぜ、きっと。その日の内の幸運って日が変わると無効になる気がしますが皆どう思う?
そう言えばレイ君は玄関で俺が帰るのを待機中。時折キャンキャン鳴くのは慣れない場所だからだろうか。毛布があるんだから。後ちょっとで帰るからもう少し我慢だよ、レイ君。
まあそんな訳で………
皆さん、良いお年を! 
それではまた〜。