鬼のエクストリームモード ロスプラ日記 その一

VSが置いてあると夢を見てる気分w

今日もロスプラで頑張るエクシです。
しかしエクストリームモードにはマジに泣けます。ボスが全然倒せないんだもん。
ボスが倒せない理由は至極明白。ボス面で恒例の様に乗り捨てられているVSが全く無い事。後、微妙に敵が堅くなっている事。敵が増えている事って所でしょうか。しかしこれだけの変更点で鬼の様な難易度になります。
一面ボスは順序と運さえ良ければ(笑)クリア出来ない事もありません。しかしゴロゴロ転がってくる雑魚が四匹に増える事で難易度は倍以上に跳ね上がり更にVSが無いので身を守る術が回避のみしかないので速攻で雑魚を殺さなければ轢かれるばっかり。本ボスの方ははてなページの他の方の経験談から手榴弾を多様する事で何とか撃破できました。
ところで、手榴弾を旨く使う方法が実は一つあります。手榴弾を投げると時間が経てば爆発しますが、マシンガン等で爆発する前に撃ち抜くと手榴弾の威力が倍化するらしいです。吸着地雷もその例にもれず、くっついた地雷にショットガンを見舞うとかなりのダメージが期待出来るそうです。エクストリームモードはタダでさえ敵が堅いので、これを多用する事により、中型カマドウマAKでも弱点を狙えば二発位で殺せます。手榴弾を空中で爆発させた場合でもこれは適用され、群がる敵兵等に空中グレネードショット(今命名w)をかませば一掃できる素敵仕様です。ぜひお試し下さい。実はこのゲームで一番強いのはマシンガンなのかも……。
只今二面ボスでかなりてこずっています。二機のVSと歩兵が二小隊位いて、更に一機でもVSを落とせばボス登場と言う外道な設定。頼むからタイマン張らせてくれ。TEは1000位しかなく、始まってしょっぱなから大ピンチなのです。誰か助けてください、と言いたい。結局クリア出来なくて拗ねて寝た。
あ、そう言えばエクストリームではPDF(連打していると起動して体力回復と道を指し示す筒状の支援オブジェクト)なんぞと言う軟弱な物は存在しません(笑)実はそれが一番きついかもしれないね。まあ程々に頑張ってみるよ……でもここはやり直した方が実はいいかもしれませんね。本当にクリア出来るのか? 自分。
それではまた〜。