クラッシュ・ザ・PC!

な、何か忘れてませんか!?

今日は仕事始めなのですよ。
さて始めようと思ったらいきなり起動にしくる。まあWindowsMEだしね。しばらく起動してなかったから拗ねてるんだろう。リセットもどうにもならずに仕方ないので電源ボタンで切る。そしてまた電源ボタンを押す。何だか勝手にセーフモードで起動し始めた。
あれあれ? なんだか雲行きが怪しくなってきたぞ。色が16ビットで画面サイズがとんでもなく小さくなりまたやり直し、再起動。
今度はいきなり画面が鬼のように暗い。辛うじてWindowsボタンを押して手動で再起動する。そしたらまた画面が小さいままで起動と言う行為を別の仕事をしながらかなり続けていました。そしてようやく再起動をしてまともに動くようになったかと思えば、マウスポインタが無い。どこを探しても無い!タブキーと十時ボタンで電源を切ったりつけたりは出来るけどやはりマウスが使えないのは非常にやりにくい。と言うかマウスにずっと頼ってきた自分は正直それが無かったら何も出来ないのですよ。マウスの右クリックってどうやるんだ!? と試行錯誤したが午前中辺りに仕事が押してきて兎に角放置プレイで何とかマウスが起動しないかどうか試してみた。あ、勿論電源切った状態ですからね。
滞りなく別の仕事を終えて夕方辺りに起動してみたが、結局マウスポインタは出現せず。アドバイスを聞こうと思ってお昼辺りにメールしておいたニムから「手が空いた」とのお返事が。早速電話で色々アドバイスを貰ったが、やはりこれはどうにもならないかもしれないとの事。つまりWindowsMEのOSが壊れたのだと思われます。まあ今まで良く持った方だと思います。兎に角ニムにマウスの右クリックはどうすればいいのかと聞いたら、アプリケーションボタンと言う便利なボタンがある事を聞いてびっくりしました。普段絶対使わないボタンだからその存在を忘れていました。アプリケーションボタンとタブキー、十時ボタンも多様して外付けハードディスクに全て仕事用のデータをコピーしていきます。いやはや、一時はどうなる事かと。ニム君、有難! 今度何かお礼をしなければ。本来こう言ったサポートは有料なら結構取られる物なのですから。
そう言えばこれを買って使い始めたのが確か2002年ですよ。このパソコン専用のメルアドがそう示しているから間違いない。と言う事はもう五年間。PCの寿命は短いものですね。今のマイPCも何時まで持つやら。因みに一番最初に組んだ自宅PC一号機はどこかのPCショップでパーツを選んで組み立てて貰った物。このOSはWindowsSEなのでまだ起動し、普通にやれます。あ、でもやはりOSは一回消して入れなおした記憶がありますね。二号機はパーツ選びを自分で行い、ニムと共同で作った完全自作PC。一番高くて良いパーツを積んでいるから結構長持ちしてくれるとありがたいのですが。因みに一号機はATM−09ST、二号機はX-ATH-02DTと言う形式番号です。まあ何の番号かはググって?(笑)
さてMEと言うのは結構ユーザーから、はたまたマイクロソフトから見放された、もしくは放置されたOSであるとも言えます。このOSが結局その次の世代のOS(確かWindows2000だったかな?)の中継ぎの様な物だったらしいのです。更にプログラムの開発を急いだせいか、互換性や安定性は失われ、結局全く使い物にならない代物と化してしまいました。更に更に! この前の新OS、Windows Vistaの発表会でロードマップにWindowsMEの存在が完全否定されました。詳しくはここ。
http://nurusoku.blog60.fc2.com/blog-entry-914.html
トップの写真を見てみれば分かるでしょう。
95からWindows98・98SE、その隣に来るはずのMEが無いッ!!
いきなり隣に2000が来てるのはどういうことデスカー!? さすが、マイクロソフト、MEの存在を完全否定する事により「え?そんなの作って無いですよ?」と白をきるつもりらしい。MEファンに謝れ! 俺のMEを修理しろ!(笑)
まあ兎に角、こんな使いづらいOSとはもうおさらばしたいとは前から思っていましたから、いいんです。今週末辺りにPC売り場に候補を幾つか見てみようっと。
それではまた〜。