ロストプラネット攻略 四面〜五面

四面はそんなに苦労はしませんでした。一番最初のチェックポイントまで2000台のTEが確保できればいい感じ。第一チェックポイントは穴を降りてAKの巣を越えたところ。穴を降りる時には歩兵用のロケランを手に持って飛び込み、ロープでぶら下がった状態でドーム状の天井に設置された巣をドンドン壊していきます。弾切れまで撃って、後はマシンガンで突っ込み。出口までダッシュしてグレネードショットを多用してガンガンAKを殺していきます。
第一チェックポイントを過ぎると二台のVSが待ち構え、クレーンの上にはロケラン歩兵。歩兵をまず殺して壁を利用してVSの搭乗員を強制降ろし。VSに乗って三匹のダンゴ虫ともう一台のVSを撃破。双方共にTEをすする事をまず優先する事。歩兵はマシンガンだけでどうにかなるような数です。
第三チェックポイントは超巨大蛾型AKが出てくる場所。出口から出てすぐに一人分が通れる位の崖の道に歩兵点在。
ライフルを持っていたら二・三人位射殺。無くてもマシンガンで対処出来ます。移動する台に乗ると移動を始めますが、すぐに途中で止まって落ちてしまうので崖の道にアンカーで登り残った歩兵をマシンガンで一掃。一番上に到達するとダンゴ虫が二匹出てきますが一匹は転がった拍子で落ちてしまいます。二匹目はマシンガンで弱点撃ちこみ。登った所に入り口がありジャンプ型VSとタンクがあります。夢のようです。VSが無傷で乗り捨てられているなんて(笑)二段ジャンプを使って天井まで即座に到達。ジャンプするとTEの消費はかなりな物なので無駄なジャンプは慎みましょう。1890位のTEでボス面に到達。持ってきたVSから降りて崖下にあるVSを掘り出しておきましょう。タンクもあるのでTEを獲得する事を忘れずに。
さて問題のボス面。エクストリーム全面クリアした他のはてなの方からはかなりてこずったボスでもあります。ボスの攻撃法は腹からの爆裂する誘導弾(威力中)と口から吐く爆裂弾(威力小)があり、更に半分のライフを切ると切れる17歳と化します(笑)一機目で持ってきたVSは左右両方に武器を積めますが、もう一機の崖下にあるミサイル付きVSは結構使い勝手が悪い。ミサイルランチャーの弾速がかなり遅いので注意が必要です。なので順序としては一機目は埋まっていたミサイルランチャー付きのVSを使い、それが撃破されたら乗ってきたVSのダブルガトリングで駄目押しって感じにしたいと思います。
前述した通り、まずは埋まっていたVSに乗り傍のタンクからTEを補給。ボスが出てきたら出来るだけ近距離の間隔を保ちボスの腹にミサイルとガトリングを捻じ込みます。半分を切らせない辺りになったら狙いをボスの羽に変更。片方だけ撃破すれば墜落してもがき苦しみます。そこを両方の武器のありったけをぶち込みます。つまり、切れる前に墜落させる事が大切です。切れるとかなり動きが早くなるので手に負えなくなるのです。残りのライフが一割位になるまでダメージを与えていくのが目標。羽は一定時間で回復するので回復直後でも動きを止めて伸ばしたりしているのでここでも撃ちこみ。完全に再生すると手に負えないスピードで翻弄されます。あっという間に撃破されてしまいますのでTEを獲得する事を忘れずに。VSが撃破されるのは崖下近くがベスト。TEを補給後、下段に飛び降りて二連ガトリングを装備したVSでボスステージに登り、ガトリングで駄目押ししましょう。間違っても単発の武器は使わないように。かなりのスピードで翻弄されるのでダブルガトリングで追った方がまだ弱点を狙えます。二段目の切れるボスの攻撃方法はさっきの攻撃法の弾数増加、更に空中で爆発して四方八方に降り注ぐグレネードランチャー(威力大)です。更に一定時間の間を置いていきなり突っ込んでくる攻撃法が加わります。爆裂誘導弾は近距離ではそんなに当たりませんが、グレネードレイン(今命名)は運が悪いと一回で瀕死になる事があるので注意しましょう。更に突っ込み攻撃も瀕死覚悟な攻撃法なので、ここは一つ無敵搭乗を使って攻撃の回避を行った方が賢明です。大体上記の攻撃法には前兆があるので楽にかわせると思います。最後はダブルガトリングで嫌になるくらい撃ちこめば勝利です。二面のボスほどでは無い様な気がした。でもそれは羽を落とすと言う助言があったればこそだったりしますね。


結構時間かかったのは五面ボスかも。因みに五面の攻略は割愛。だってボスに到達するまでTEが1000以下でも足りるんだもん。何故足りるかと言うと、ボス面に到達し、腹の触覚を撃つと多量にTEが飛散するのでこれを残さず頂きます。両方の腕を回復する間を与えずにガンガン撃ちこみ撃破。頭が落着したらダブルの武器で弱点を突きましょう。ここでの武器セレクションはまあ何でもいいけど、結構レーザーキャノンが使えると思った。TEがあれば無限に発射出来るのが結構強み。更に腹の触覚や腕を壊すとTEがかなり補充出来るので安心ですが、両方の腕を壊しておかなければ結構ダメージの強い攻撃をしてくるので注意。攻撃方法は冷凍ブレス・アッパー連打で落ちてくる落石攻撃・腕突き・打ち下ろし・振り回し等です。冷凍ブレスはボス目の前にいれば安全地帯。その他の攻撃は大体当たるので腕を壊し続ければその心配も無くなります。珍しくTEの事を考えずに戦えるボスではありますが、弾切れも深刻な問題なので、レーザーキャノンや落ちているガトリングを重複して拾いボスを攻略していきます。溜めレーザーは結構早く腕を壊せますよ。
そんな感じで今日はここまで。
それではまた〜。