今日はお出かけの日ですよ

コンクリートジャングルと人の言う

と、うきうき気分のエクシですが。
本来原稿作業に従事してなきゃならないのでは? と思うのですが仕事中龍飛さんから電話を受け、結局土曜の正午には間に合わないみたいとの事。しかし、超特急で印刷する方法が印刷所ではあるらしく、かなり割り増しになるけどそれで行こうと結論。その締め切りはどうやら火曜のようです。ちょっと金額が心配ですが、来週の日曜のイベントに合わせるならその超特急でやるしかないでしょう。なら自分のやるべき事は殆ど無いかな、と思い先輩と合流してお出かけする事に致しました。
「代々木にカンボジア料理の旨い店があるから行こう」
と誘われていたので行く事にします。料理する人もどこかのアジアの人みたい。辛いもの大好きエクシは期待と不安でちょっとドキドキ気分です。いい歳こいて何がドキドキか、と言う文句は却下します(笑)
しかし、その店に行ってみたら準備中の札が! 先輩は先程店に電話していた。しかし店の札には無情にも14:00までとの事。
「二時半までならやってるって言ってたんだって!」
と先輩は憤慨しておりますが、まあ仕方ないじゃないですか。カタコトの日本語だし二時半の半が変に発音されてしまったんですよ他の店行きましょうとなだめつつ(笑)ぶらぶら歩いて行きます。
そうしたら一軒のカレー屋さん発見。カウンターだけのお店でしたがちょっと気になるし、お腹空いていた自分と先輩は選択肢がここしか無いような気分になります。それに店の中のコックさんと目が合っちゃいました(笑)なので兎に角食べてみる事にしました。店の内装はカウンターに6人位食べれる所。メニューは黒・赤・黄カレーと白のホワイトシチューと言うメニュー。サイドメニューもありますが大体それがこの店の主な料理らしい。正直これほど小さい店でやっていけるのか、といらぬ心配をしますが、考えてみればここは受験生のメッカ(現在ではどうか知りませんが)代々木。代ゼミからの学生さんがすぐにご飯が出てくる場所として有名なのかも知れません。実際料理はすぐに来たし。自分は赤と黄カレー(辛口・中辛)のハーフ&ハーフを注文。先輩は黒の甘口。食べて見るとなかなか旨いのですが、ちょっと店主の存在と言うか、背中に突き刺さらんばかりの視線のおかげであんまりゆっくり食べれる様な感じではないなぁ。せめて控え室とかに行っててくれればそれ程気にはならないのですが、余りにもゆったり出来る印象ではなかったので食べたら早々に出る事にした。先輩もかなり気になっていたみたい。気を取り直して今度はどこへ行こうかと思ってみる。
代々木と言えば、学生時代にちょっと入ってみたゲームセンターはどうなっただろうか。半地下にあるその店はレトロなゲームが一杯あったはずだ。昔のタイトーシューティングゲームで筐体の中に入ってコクピット感覚で操る「ナイトストライカー」を鬼のように改造したその店はまだあるだろうか。と言う事で先輩と共に探してみることにする。最初降りた代々木の入り口にはその様な店は無く、どうも降りた所を間違えたようだった。で、回りこもうと思って踏み切りを渡ったが、その道はどうも新宿へ繋がる道だったようです。戻るのも面倒くさいから、ここから新宿へ行ってしまおうと言う事になった。また来るぜ、代々木。カンボジアと、ナイストの為に!(笑)
さて、東急ハンズでちょっとお買い物。いつも買う事自体を忘れてしまう物です。家具とか雑貨って言うのは。先輩は本を立てるスタンドを買って自分はボブルビーを探す。東急ハンズと言えば自分にとってはボブルビーなんです。しかし、新宿のハンズではボブルビーを止めてしまったらしい。ちょっと寂しいですね。
でもこれから上野に行くので問題ナッシングですよ。だって鞄屋さんでボブルビー商品がたくさんあったし。でもその前にあんみつ屋に行く事になる。だって先輩が甘党だから(笑)でもさっきのカレーが結構重かったようで、ちょっと食べるのに四苦八苦してた。自分は苺入りのクリームあんみつの甘さに辟易していましたが。
あんみつ食べたら何かカラオケに行く状態に。どうも今度あるかどうか分からない仕事場の打ち上げパーティでカラオケ大会があるかも知れないのでお互い練習する事に。練習なので正直まともな歌しか歌えない。皆に判る歌を歌わなければ。そんなもん俺にあるんかい!?(笑)
しかしまあ結構うろ覚えの歌も歌える物です。先輩はポルノグラフィティを。どうも現在のマイブームらしい。自分はSMAP山崎まさよしやDEENを。DEENは結構マイナーな気がする。唄った曲は「夢であるように」です。映像出ない事を確認。最近のカラオケはまともそうな曲でもアニメの曲だったら問答無用で映像が出るから油断出来ませんね。剣振り回してる青年が映像に出たらどうしようかと思った(笑)まあ、これはゲームの主題曲だけど。
一時間はかなり短いと思われるが二人で一時間はかなり長い。本当は三人位がベストなんですよね。すぐに順番回ってきて大変です。最後にポルノの「アゲハ蝶」歌って終わり。最後のアップテンポは勘弁して欲しい。
さて、カラオケを出て今度はアメ横散策。先輩は服や登山靴を吟味。自分は例の鞄屋さんに行って二階にあるボブルビーを吟味。メンターがある。オレンジと派手だったので、この色しかないですか、と店員さんに聞いてみたら、
「それ、もう生産中止らしいです」
との事。やばやばっ! それはかなり初耳。確かにそう言えば最近メンターの噂を聞かない。HPでの通信販売もなくなっていたからおかしいなあと思っていたところなんですよ。ボブルビーは生産中止するしないの告知は基本的にしない。売れたら再生産する。売れなかったらしない。そういう物らしいんですね。ちょっとその無愛想さに辟易。そしてこの機会を逃したらもう買う事も出来ないと思い、カードと現金にて購入する事にあい成りました。うぅ、こう言う臨時の出費が一番きついぜ。あははっかっこ悪いよなあ。だがそれがいい

上野からまた散策。今度はアキバを目指して突っ走りません。歩きます。所々食べる所を見て晩飯時の食べ物をどうするか、等と相談したり。そう言えば餃子が食べたいと仰っていた様な先輩でした。そんな時餃子専門店がドバーンと出現。試しに言ってみただけだったのに……つけ麺が食べたいと思っていたけど、それはまた今度にとの結論に達し、餃子屋さんに入ってみる。200円で餃子6個とはまたいかにもなボリューム。他にも色んな餃子があったけど、焼き餃子と炒飯を頂く。何だか食い倒れ感覚になってきましたよ?(笑)そろそろ控えなければ。
さて、ご飯も食べて今度はアキバへ行こうと思ったけど、すでに結構な時間。しかして目の前にホビーショップ「K−ONE」発見。ここは龍飛さんに教えてもらった場所です。先輩も「いい店だね」と仰ってますよ。ただ、以前の品揃えより明らかにフィギュア関連が増えたのはちょっと微妙かも。結構硬派なイメージだったのにね。
アキバに到着すると、ヨドバシにてPCを吟味。仕事場のPCが壊れたのは前述しましたけど、正直まともに動けばいいので10万円以上13万以下で良い物はないかな〜と思って探してみたら、12万円で激安価格のダイナブックが店のレジカウンターの前で積まれている! これでもいいかなと思って詳細を見た。最低限の性能を備えてしかもダイナブックだからそんなに悪い物でもないでしょう。購入決定!と思って店員に言ったら、
「有難うございます!!」
の店員の声がそこかしこから。スゲー恥ずかしいですよぅ。こういうのは正直あんまり感心しないサービスだなぁ。おまけに支払いが鬼の様に時間が掛かる。他にも買った人がいるらしく、待っている場所まである始末。そんなに売れているのだろうかね。まあ兎に角これで仕事がやりやすくなるってモンです。
さて、そんな感じで東京の短くて長い旅も終わる。先輩と駅で解散することとなった。今度こそカンボジア料理を!と諦めてはいないらしい。勿論付き合いますので宜しくお願いしますね、先輩。ゲーセンも今度こそ探すぞう。実はもう無くなっていたりして(泣)
しかし、徹夜で今回は何とか持って良かった。早く帰って寝ましょうね、自分。
それではまた〜。