ロストプラネット攻略 六面〜七面 エクストリームモード

今回はミドリメ戦メインの六面からNEVEC城砦の七面まで。
六面の冒頭はかなり運が左右してきます。正直こっちがメインな印象が強い。
冒頭からいきなりレーザーキャノン装備の二脚VSが路上に一台と、どうやって登ったのか知りませんが二階のベランダにもう一台。そしてNEVEC部隊の歩兵が硬い上に結構射撃が適確。歩兵用のプラズマライフルは射程がスナイパーライフル並なので結構冒頭から苦戦します。更に固定砲台が二門、更に更に最後のチェックポイント付近で二台のVS。まともに相手するのが嫌になる、そういう面です。
まず一台目のVSは手榴弾か落ちている電磁手榴弾で撃破。歩兵は壁を盾にしてグレネードショット。第一の路地、スタートから固定砲台までに2000位が欲しい。砲台辺りにいる歩兵はプラズマライフルでジャカジャカ暗殺。最後に砲台を残し速攻でそこまで登り後ろから、もしくは前からパイロットを強制降ろし。降ろされた歩兵はちゃんとトドメをしておきましょう。ニ・三発砲台で歩兵の居る所に撃ちこんだらすぐに射線を後ろの地面に向けて自殺。脱出後にTEとTEタンクをお忘れなく。砲台のある所から少しずつプラズマライフルで敵兵を狙撃。次の砲台の周りにいる敵兵を逃さず狙撃し、砲台のパイロットも暗殺。ここでかなりTE不足になると思いますが、長距離射撃はプラズマ、近距離はマシンガンと使い分けていきましょう。ずっとプラズマだとかなりTEが無くなります。砲台から敵兵を降ろしたらすぐには乗らずにしばらく敵兵を射殺。ロケットランチャー歩兵を倒した辺りになるといきなり隠れていた歩兵とVSがわんさか出現。ここで突っ込まずに砲台まで戻って敵のVSの射程外からガリガリミサイルを撃ち込みましょう。二台撃破する、もしくは一台殺してもう一台は瀕死って辺りになったらマシンガンを持って突っ込み。丁度その時になるとTE不足で砲台から降ろされたりしますし。最後の最後でVSのTEをすすり、敵兵を掃討。この場面で結構時間食ったと思われます。すぐに切れるんだもん、TE。ルカ姉さんもう少しTEおくれよぅ。
と思ったら、ミドリメ戦では豪快に5000のTEからスタート。アルマジロ型は完全に無視してミドリメ戦へ。
ミドリメはかなりノーマルと変わらないのですが、最初に与えられた5000からVSを歩かせて決戦場に行くと3000位に減ってしまうと思います。アルマジロとダンゴ虫二匹を何とか撃破すれば結構TEが稼げますがこの決戦用親父VSはかなり燃費が悪いので、戦っていればすぐにガス欠してしまうのでやはり決戦場までは全て無視。TEが3000位かもしれませんが、足りない分はミドリメから補充しましょう。側面の目はダブルガトリング、正面の四つ目と最後のでか目はグレネード&ロケットランチャー。動き等は殆どノーマルと変わらずだと思います。前述した攻略記事を見てね。しかしノーマルと違う所はやはりTEが不足しているので、壊した側面の目から出たTEはかなり高濃度なので回収すれば結構な回復量となります。その事を頭に入れて攻略しましょう。


そして七面。NEVEC部隊に先行してなんて言ってますが時間制限なんて実はありません。
さて、ここでちょっとワンポイントアドバイス
最近知った事なんですが、歩兵用のエナジーガンと言うのがありますが、弾速も遅く、TEをかなり食うので全然お勧め武器では無いのですが、このエナジーガンを溜めて(トリガーひきっぱなしで)撃つと敵が乗っているVSや固定砲台等にいるパイロットが強制的に降ろされるという事を今更に知った自分。後、歩兵用のロケットランチャーは動きながら撃つ事はできません。撃った後も硬直が入り、敵の反撃で手痛いダメージを負うことが良くあります。しかしジャンプしながら撃つと硬直が入る事無く撃てます。更にジャンプしながらリロードも回避を専念した時に便利。ここら辺のテクニックを活用しないと生き残れませんのでちょっと頭に叩き込んでおきましょう。
さて、七面冒頭はノーマルだと人知れず潜入して格納されているVSに乗り込み反撃なんて感じなんでしょうが、初っ端から自分がいる事がばれてます。と言うかエクストリームでは敵に気づかれていないと言う事が殆ど無いので、始まったらすぐに狙われていると言うことを考慮しながら攻略します。冒頭は、まあVS乗って壊れたらまた次の、って感じで攻略しましょう。
第一チェックポイントを過ぎると懐かしいリック君に再会。そのせいで前に稼いでいたTEやVSはまたルカ姉さんに搾取されます(笑)それともイ・ビョンホンさんがいらないって言ったのか。まあいいや。兎に角ここからがきつい。第二チェックポイントは右側にある建物のドア。雪原面の夜のステージになっていますが、ノーマルと違い乗り捨てられているVSが確認できただけでも三機のみ(泣)以前は並べて遊べる位あったのに……嘆いても仕方ないので突っ込みます。ただし隔壁がある一番左端から。そこからだと結構敵が少ないのでお勧め。VS用のガトリングガンと共にいきます。雪原中央左側にタンクと円盤グレネードとレーザーキャノンが落ちています。そこからゴールの建物の方へ向いて歩いていきましょう。そこには埋まった頭無しと敵の二脚VSが二台登場。先程のタンクに戻り円盤を拾って長距離投げ。無限に飛んでいくのでかなり遊べます。フリスビーでは無いので犬と遊ぶのは止めましょう(笑)ディスクグレネードでグレネードショットするにはガトンリングガンが結構必要。マシンガンだと届きません。
因みに、またワンポイントアドバイスですが、照準は白から赤になるとヒット出来る距離と言う意味です。緑になるとアンカーが引っ掛かる距離と言う意味。それを考えつつ格武器での距離を覚えます。
ガトリングを持った時に照準カーソルが赤になったら円盤を投げてVSにくっつき、それを撃つと範囲拡大で結構なダメージ。その二台を倒したら埋まっていたVSを掘り出し左端を通りながらバジル戦の建物が見えてくるまで歩く。遠目から見えるその建物には行かずに、トレーラーに乗っているスノーバイクVSを発見出来ると思います。方向をそのVSに変えて向かいます。廃墟近くに行くと巨大AKが出てくるかもしれないのでここら辺は出現ポイントを把握出来ればいいのですがね。スノーバイクに乗り換え、頭無しは取り合えずそこに置く。バイクモードに変形し、ゴールまで一直線……とは行きません。二台のVSと巨大AKが出現。そこでバックを使って全速後退。巨大AKが来る前に頭無しに乗り換え、迎撃。弱点をキャリバーでざっくりすると結構なダメージですがエクストリームではかなり敵ライフが増大しているので注意が必要です。ちょっとダメージを受けてそのまま二台のVSを掃討。頭無しの装備は換装出来ない装備ですが当てればダメージのでかい攻撃なのでガンガン撃ち込みましょう。それまでVSが壊されてしまったらやはり先程のスノーバイクに乗り換え攻撃、とドンドン壊してTEを稼ぐ事を忘れずに。この場面で4000ポイントあれば後が結構楽です。
第二チェックポイントを過ぎて、NEVEC要塞。
ここが一番のポイント。監視台(としておこう。もしくは建造途中の建物)の最上階から侵入。入り口に立つ歩兵を倒し、開けた場所に来たらまず右側にあるキャットウォーク状の歩兵二人をマシンガンで殺害。前の面で持ってきたロケットランチャーを持って監視台からゴール近くにある二台の砲台を撃破。その後中央の穴から下の階に下りて二人の歩兵を(マシンガンで倒さないと持っていた武器が出ない事があります)倒しプラズマライフルを奪って狙撃モードで遠くの敵をガンガン暗殺。次に敵監視用ガードロボットに狙いを変えて、自分が通るキャットウォークの通り道、特にキャットウォークが無い場所(小型固定砲台二門が配備された場所辺り)にいるガードロボットを一機撃破。するとそこにいたロボットが一斉に(大体四台位)自分の周りに来るので出来るだけ被弾しない様に撃破いていきます。何故監視台二階でこれらを処理しなければいけないかと言うと、キャットウォーク上では動きが制限されるからです。全て撃破した後、アンカーで右側キャットウォークにてどんどん奥へ。途中二人位マシンガン歩兵がいますが射殺。奥の奥まで来たら下の人用の入り口に飛びます。ここでアンカーで引っ掛かってはいけません。的になりますので飛び降りる気持ちで行きましょう。中に入ったら二人程いますが気にせず殺害。ゴール付近の敵は先程ライフルで狙撃したので後は無傷なVSとタイマン。ここで一番気にする所はVSを重いダメージを負わさずに鹵獲する事。プラズマライフルでコクピットハッチを破壊、マシンガンで敵歩兵がいるコクピットに撃ち込む。気持ち照準は上にするとパイロットに当たると思います。鹵獲は結構難しいですが、最初にプラズマライフルでハッチを破壊しておけば結構楽に出来ます。パイロットもプラズマライフルで狙うとコクピット周りの機器に当たってしまうのでマシンガンでとどめと言うことを忘れずに。
最終チェックポイントにタンク三つ発見。残さず戴き、ボスへ。因みに殆どのパターンが生身でコイツの相手をする事になっていましたが、先程の鹵獲VSを使えば全然楽にクリアできます。他の攻略を見てみたら生身でロケランをジャンプ撃ちで殺してる人がいました。エクシは何度やってもクリア出来そうに無かったので私は先程の鹵獲パターンが最良かと思います。鹵獲したVSでガンガンレーザー撃ちこみ。ドリルはジャンプブーストでかわし、ショットガンでとどめ。要するにノーマルと同じですね。鹵獲したVSだからちょっとライフが無いかも知れませんが、深刻なダメージは確実にかわす事を念頭におけば楽にクリア出来るでしょう。鹵獲出来ずに最終チェックポイントに行かないように注意しましょう。
まあこんな感じで六面〜七面をクリアです。正直生身でタンク殺せなんて言うのはかなりきつく、タンクは良いとしても周りのビットのレーザーで転倒させられるとあっという間に距離を縮めさせられ踏み潰されます。何度死んだ事か。鹵獲したら一発でクリアできやんの。こういう発想の転換でこのゲームはクリアしていくのだと思いました。皆さんはどれだけ死にましたかっ?(笑)
それではまた〜。