ロストプラネット攻略 八面〜九面 エクストリームモード

八面はそんなに難しくは無いでしょう。冒頭から敵意のある攻撃を仕掛けてくる物はそんなにいないし、前半の敵は殆どAKばっかりですし。ただ、サソリ型AKが増員されているのでちょっと注意が必要ですか。サソリの一刺しは結構射程が長いし、中級の癖に物音がしない(鳴かない)からいつの間にか後ろにいる!なんて事が結構あります。下を見たら上を見ろ! 右を見たら左も見ろ! 前を見たら後ろも(略)SWAT時代に良く言われた言葉です(笑)このゲームやったら本気で特殊部隊入れそうだ。
ドリルタンクを入手したらアルマジロ型が結構出てきます。VSに乗ったイ・ビョンホンは無敵です。ただしTEがそんなに無いのでAKは積極的に倒してTEを回収しましょう。途中頭無しVSに搭乗できますが、やはり燃費が悪い。タンクだと高速道路に登るのが四苦八苦ですが頭無しで登るのもきつい。プレイ中降りちゃいましたよ、TE無くて。仕方なく徒歩で基地に向かいます。
基地内ではVSは結構転がっているので適当に乗って適当に乗り捨てる、を繰り返します。溶岩の上に監視台を設置してホーミングレーザーを撃ってくるVSはかなりうざいので台の基部を破壊して溶岩にぼしゃんと落としてしまいましょう。そんな機体からは確実にTEを吸収できる保証がありませんから。台の床は網目になっているのでTEのような液体は下に落ちてしまうのです。ここまでリアルなのも考えものだよぅ(泣)最後のドリルタンクだけ注意。途中頭無しが獲得できますが、燃費が悪くてすぐにTEが切れてしまうので正直エクストリームではここぞと言う時以外は使わない方が得策。因みにハイウェイ上のNEVEC駐屯地ではVSがゴロゴロ転がっているのでタンク型は全部使っちゃいましょう。下に左キャノン撃って自害を繰り返せば結構TEが取れるはず、かな? 二脚VSでも結構いけますのでチェックポイントまではこれで行きたいものです。途中VSレーザーキャノンを拾ってそれを最後まで持ち越し。しかし、敵の攻撃がきつくて自分は撃墜されてしまい、ボスは仕方なく生身で戦う事になってしまいました。やり直すのも面倒なのでそのままやったら死ねる死ねる(笑)しかしどうにかこうにか生身でもクリア出来ます。
ボスステージでは倒れた支柱からグレネードランチャーが出てきます。歩兵用のロケランで六発で三台の子タンク撃沈。大型タンクは轢かれると即死ですのでそれだけは絶対注意。三本の壊れない支柱を盾にしながらちびくろサンボのようにグルグル回って弱点の足の可動部にガンガン撃ち込んで撃破します。ノーマルで生身が大苦戦した記憶が生きてるなあ(笑)つーか七面のあの苦戦は一体何さって感じで物足りなかったですよ。やはり対人用ビットは凶悪ですね。
さて問題の九面。はてなの某さんもかなり苦戦して全然クリア出来なかったようですが、自分はそんなに苦戦しなかった。右側から飛び降りてタンクを三つ壊し、被弾覚悟で緊急回避を使いながらVS格納庫でVSをゲット。格納庫は破壊される事が無いから正面からの敵を格納庫内からガンガン攻撃。時々TEを回収してまた引篭もり戦法で何とかNEVEC広場の皆を虐殺出来ました(笑)砲台は登ってグレネードショットを多用。残さずTE頂き。途中エネルギーガンが落ちてるので溶岩流の前の監視台の上にいるVSを狙撃。チャージショット一発でパイロットを引きずり降ろせた。スゲー便利。もう手放せないかも(笑)乗ってきたVSを爆発性のある武器で自害させ、さっきパイロットを落としたVSのホーミングレーザーで対岸のVSをガンガン撃ちます。ある程度ダメージを与えたら対岸に渡り、瀕死のVSをジャンジャン殺しましょう。結構な量のTEを獲得出来るはず。第一チェックに入った時は5000超えてたかも知れないですね。TEがあればイ・ビョンホンさんは無敵。AKの巣なんてドリルでひき潰せ! 途中でVSを見つけたら今の機体を壊してTEをすすれ!
そんなこんなでボス到達。ノーマル面ではVSが結構ありましたが、エクストリームでは乗ってきた一機のみ。出来るだけ迅速にボスの足を二本壊して弱点に撃ち込みましょう。ショットガンとロケランの組み合わせが結構お勧め。グレネードを温存できたらかなり打撃が出来ると思います。乗ってきたVSを壊される前に殺せ!
まあこんな所です。もう初期面よりVSが結構転がってるのでそんなに難しくは無かったかも。ただ、敵兵の察知能力は以前の面と変わらないので速攻で攻撃が来ます。リズム良く行動すればそんなに難しくは無いでしょう。
それではまた〜。