ロストプラネット攻略 十面〜最終面 エクストリームモード

さて最終回。十面でも慢性的なTE不足に悩みがちですが、VSを出来るだけ被弾させて壊させると言う攻略でどんどんTE稼ぎ。一番大事なのはどこにVSがあるかと言う事。それを把握すれば結構攻略も簡単になると思います。冒頭で二脚一機、トンネル内で頭無し一機。都市廃墟面ではタンク一機、中ボス前で頭無し一機という構成です。中ボスまで出来るだけTEを稼ぐ事に専念しましょう。なんか同じ事いつも言ってる気がする(笑)途中の巨大カマドウマはタンクがある所から威力の高い砲撃で撃破。
中ボス面では恒例の乗ってきたVS一機のみ。できるだけ早めに触手を二本壊し、ボスの核を露出させましょう。触手の攻撃は左角隅が安全地帯。右側も同様。壊したら生身で触手核に撃ちこみ×二回。中央のボス核は頭無しの防御力なら何とかなるでしょう。光って浮かぶ電磁機雷AKは即座に撃破する事。近くで撃破すると巻き込まれて動けなくなります。ボス面到達までにTEは4000以上あれば何とかなります。
次の面では何とVSとTEを持ち込みが出来ます。じゃんじゃん乗り捨ててじゃんじゃん乗り換えましょう。これだけVSが転がってるともう何を選んで良いやら。まあボスは頭無しで挑むのがベストですが。でもここはタンクで行くってのも結構ありかもしれない。
ボスの改造親父VS結構苦戦。やはりここも恒例で乗ってきた一機のみです。時々ペケ箱がディスク読み取れませんとか言って強制終了する事があるので一回死んでセーブしておいた方が安心です。TEを死ぬほど回収したのならYボタンのローラーダッシュ(本当はホバーダッシュ)でずっと走り回ってましょう。動いていればそう簡単に撃墜される事は無いはず。壊されても生身のVSロケランでトドメと行きましょう。イ・ビョンホン曰く「負ける気がしないからな」とか。生身でも勝てる自信があるのは凄い事だ(笑)ただし、確認できなかったのですが、エクストリームだと浮遊機雷(かなり小さい物……かも)がある可能性あり。当たったら一撃で瀕死になるので注意した方がいいかも?
さてさて、最終面。最終ボスがネック。途中の軌道エレベーター内の敵は完全無視。
ボス戦ですが、はてなの某さんからいいアドバイスを貰って無事クリアです。半分まで横斬りでダメージを与え、二つ目のオプションが出たら柱を盾にレーザーバルカンをボスに当てます。シールドで弾かれますが、その攻撃が五月蝿かったのか切れてアイゼンバーグさんが突っ込んできます。突っ込んでくる時や八連ホーミングレーザーを撃つ時等は基本的にオプションが起動しないので、その隙を横斬りで捉える。ダメージはギリギリになるかもしれませんが、何とか撃破出来るはず。コツを覚えて挑みましょう。勝てば感動のエンディングです。はぁ〜長かった。

しかしやはり韓国俳優はCGになってもキスシーンとかしちゃいけないんでしょうかね(笑)儒教の国だからストイックじゃなければいけないんだよ。あ、ネタバレネタバレ。


そう言えばイージーモードで三面の大蛇型AKを倒せるかどうかやってみました。何度かこんな風になりましたが。

今日も倒す、戦う、すする、そしてたべ〜ら〜れる〜♪
なんて歌詞を思い出した自分。結論から言うと大蛇型は倒せます。側面の目に打ち込まなくても威力の強い武器で胴体をガリガリ撃てばその内横になって静かになります。実績解除の所にミドリメより巨大なこの大蛇を倒すと実績が挙げられるらしいです。なんで実績とかあるのか分かりませんが。どうせならムービーモードとかつけてよぅ。カプコンはいいゲーム作るけど、こういう心配りにイマイチ無愛想だ。プレイして見ろ、と言う事なんだろうな。まあ、今回は面セレクトがあるからまだいいですけどね。
どうでしたか? 皆さん参考になったでしょうか。何か質問があったらコメントに書いてね。
それではまた〜。