ギアーズ・オブ・ウォーをプレイ雑感

壮絶な漢達の暑苦しい戦い!

本当は数日前からコツコツやっているエクシです。
ロスプラも長いと感じたけど、正直今回のゲームのはかなりの長さかと思います。今回やってみて思った事は、海外のゲーム、つまり洋ゲーは作りが大雑把な事。ロスプラの様な攻略の要素と言うのが余り無く、適当にやっていれば結構簡単に進む、そんなゲームが洋ゲーなのだと思います。日本のゲームは発想を転換させないと一生クリア出来ない事があるからなぁ。ロスプラ六面のボスは本当にもうこのゲーム止めようかと何度も思ったし。
しかしその大雑把なおかげか、結構さくさく進むのですが、いかんせんこのゲーム長すぎ。とてもじゃないけどやり過ぎな位のステージの長さと広さ。まあやり応えはありますけど。
例によってまた説明書は殆ど読まずにプレイ。百聞は何とやらですよ。操作はロスプラにちょっとクリソツ。ただロスプラの様に瞬時に真横を見るボタンが無いのが痛い。後、システム上転落の様なゲームオーバーは無いのでジャンプ等も無い。ライフの様なゲージも無く、ダメージを受ける毎に画面中央に出る血の髑髏マークが徐々に表示され、髑髏が完成するとゲームオーバーと言うシステム。画面中央のマークは一定時間経てば消えるので、回復アイテムで四苦八苦すると言うストレスが全く無い。ある意味こう言ったシステムは斬新だと思った。日本人の自分から見れば「そんな不死身でいいの?」と思うからです。設定とかは全く関係無しな所が洋ゲーの大雑把な所ですね。ロスプラは何だかんだ言ってイ・ビョンホンが改造人間だから超人的な事が出来ると言う設定があったからね。主人公達が着てる戦闘服にそう言う機能があるのかな? 太陽光で回復できるとか? でも地下でも戦闘してたし。まあそんな細かい事気にすんなって事でしょうね。そんなシステムのおかげで気軽にプレイを楽しめます。
残虐表現が結構酷いと言う事ですが、それほど気にはならないなぁ。チェーンソーで敵をぶった切る所とかモニターに血糊が張り付くとか色々あるけど。主人公がロケット弾でバラバラになってゲームオーバーもあったっけ。確かに血の表現が一般ゲームに比べるとかなり多いと思う。恐怖感って言うのもそれほどじゃない。だって髑髏マークが完成する前に逃げればいいんだから。せいぜい仲間を盾にして凌ぎましょう(笑)因みに仲間のダメージが蓄積すると動けなくなり、主人公が近づいて回復させなければならないのですが、正直回復と言うより「立て!」と檄を入れているようにしか見えなかったり(笑)本当にそう言っているし。
まだ全部クリアしてないですけど、正直ストーリーとか幕間の主人公達のやり取りとかはベトナム戦争映画の兵士達のやり取りとほぼ変わらない。人類の滅亡が掛かっているとか、自分達の置かれている状況とかかなりどうでもいい作りだったりする。ロスプラも物語面で言えば結構いい加減な作りだったと思うけど、これは更に物語がどうでもいい感じがする。要するに物語はおまけ、な感じが否めないのですね。作ってる人もどうでもいいんだろうな。
セーブシステム等はかなり秀逸。敵を倒してチェックポイントを通り過ぎればオートでセーブされるシステム。日本人ならいちいちセーブして今の状況を保存しなきゃと思うストレスが全く無い。つくづくプレイ環境が良く整えられている感じがしました。そうか、頭使わないで良いゲームってこういう事なんだな。かなり馬鹿ゲーな気がする、良い意味で(笑)
武器はこれまたロスプラとクリソツ、と言うよりロスプラ洋ゲーを真似したんだと思いますね。持てる武器は四つ。ちゃんと主人公達の背中に背負い込んでるのが細かい。ただし、ハンドガンとグレネードは固定。ロスプラはグレネードとメインウェポンを同時に使えたけど、これはいちいち武器チェンジしなきゃ駄目。それにしてもこのグレネードは鎖の先端に棘の手榴弾が付いていてそれを振り回して投げる、と言うある種先端的なんだか原始的なんだかよく分からない代物。グレネード持って殴ると敵に巻きつくらしい。何の意味があるんでしょう。爆弾パンチ?(笑)ちょっとモーニングスターと言う単語が浮かんだ。
主人公達は30代後半から40代前半のいかつい親父達。本当はもっと若いかも知れないけど。どうも親父臭さがにじみ出る。日本で出回っているのは皆吹き替え版なので、声優が喋り捲ってます。しかし敵も日本語しゃべってるのが何だかかなり違和感だなあ。だみ声で「リロード中」とか何か笑える。何故敵に自分が不利な事を喋るのか分かりませんな。
ようやく攻略も終盤に差し掛かっていますが、説明書読まずにやっていた自分はリロードゲージでタイミングよくボタンを押すとリロード時間を短縮し更に威力が増すと言うことを改めて知りました(笑)主人公がリロードでしくじると「糞っ」とか悔しがるのはこのせいか。何でリロード毎に悔しがっているのかがようやく分かったよ(笑)説明書見ようね、自分。嫌でプー! ニム、代わりに読んで?(笑)
まあ雑感とかはこんな感じ。残すところ後二ステージ。全五面構成で後もうちょっとって所ですかね。気軽にゆっくりやりましょう。しかし、何でこのゲームそんなに熱中出来ないのか、と思ったらやっぱりロボ出てこないからだな。ロボ欲しいよロボ。衛星レーザー砲なんていらないから軍部ロボ作ってくれ。頼むよホント。
それではまた〜。