仕事しまくりな一日&朝までゲーム大会

なんすか? このガンダムの敵っぽいの

はい、エクシです。
今日は仕事が終わって残業三昧。六時間以上ロハで仕事してました。まあ年度の最終日だから仕方ないと言えば仕方ない。
なので疲れて帰ってきた時には既に九時。前日にニムの所で遊ばないかと誘われていたので微妙行ってみる。
色々用事を終わらせ、着いたときにはもう十二時。今日は朝まで遊ぶぞ〜。と言う訳でAC4とギアーズ・オブ・ウォーを持っていった。
ニム家のリビングでムーンライトマイルを見てみた。OPがかなりキテるが、内容はちょっとイマイチ。吾郎がシドニー名誉市民の功績を挙げた後、ムーンウォーカー事件に巻き込まれ、ロシアでようやく宇宙に上がる所の話になっていた。うむ、ちょっとキャラ原画が微妙かも。外れの回だったのかも知れない。
ギアーズ・オブ・ウォーを二人プレイでやってみた。まあ何とも頭の悪さはアメリカらしいとのニムコメント(笑)それなりに遊べるゲームだろうと言われたが、正直コレを全部クリアしてたら朝が早く来てしまうので中断。
AC4をエクシがプレイしている所をニムが観戦。ミッションも飽きてきたら今度はコンストラクション画面で様々な機体を作る。ACのもう一つの魅力はコレだろうとの事。確かにその通りだ。が……

いやまあ本当にカッコイイ機体が出来上がりました。でも実際に使ってみるとこれが凄く使えない機体なんですよね(笑)色々変更点もあるけど、良くも悪くもACだなコレは、とニムの評価。カッコイイ機体=使えない機体って言うのは前作からずっと続いていた伝統の様な物。まあこの作品は組めるだけマシって感じでしょうね。以前は出撃不能になって格納庫から外にも出られなかった事が多々あったから。名前を考えるのもお楽しみの一つ。
エクシ「Hi-νじゃつまらないしな」
ニム「ガンダムの敵みたいなのでこんな奴いたよな」
エクシ「それはベルティゴの事を言っているのか!w」
なのでベルティゴと命名(笑)変な装飾も付けられる(スタビライザーと言う重り。これを付ける事で重心のバランスを思うままに変えられる)ので機体コンストラクションはかなり時間掛けられますよ〜。結局ニムの家でプレイしたの4ミッション位だったし(笑)
深夜三時位からデッドライジングをやってみた。何でもレベルが上がればゾンビ虐殺ゲームになるらしいが、ニムは殆ど鍛えてないので主人公が弱い弱い。エクシもやらせてもらいましたが、やっぱりサッカーボールとデカ傘がイイね!(笑)
ゲームオーバーになるとレベルは保存されるが物語はスタートから(泣)勿論物語保存も出来ますが、広すぎて保存する場所がどこにあるか分からない状況。経験値はゾンビ達を殺しまくってもレベルが上がるわけでは無く、イベントをこなさなければならないのがちょっと難しい。そして一番怖い敵と言うのがモラルも何もかも失った狂った人間だと言う事。ジープ乗り回しながら機関銃で撃ちまくってきたり、ダブルチェーンソーを装備した飛び回るピエロとか本当にきついったら無いです。
気が付いてみたらもう朝の6時。ちょっとPCを覗いてみたら恒例のエイプリルフール企画がそこら中で立ち上がっていた。こう言う冗談を力一杯考えるのは結構苦労だよねえ。TYPE MOON魔法少女冗談企画がかなり笑えた。朝の四時半に放送開始ってどういう時間帯だよ!(笑)後、ゲーム会社アイレムが愛礼夢と言う学校法人立ち上げていた。どんな法人だよ!(笑)
と、見てたらもう電池切れ。ちょっとリビングで横になってくるとニムに言って爆睡。今日はここまで。
それではまた〜。