日々是改造也

ガトシー無しはいいなぁ

と言うほど模型に触っているわけでも無いエクシです(笑)
今日は最近改造したものを少々。とは言ってもそれ程手間も時間も掛けてないんですけどね。
まずはグフカスタム。グフって紺色が余り気に入らないのですが、この水色の様なグフは別。ノーマルグフよりマッシブなプロポーションが凄く好みだったりします。しかし、MG(マスターグレード)モデルではガトリングシールド付き。このガトシーが動かす時に結構邪魔だったりします。さすがコスト20増しだぜ(笑)因みにエクシはこの機体絆では持ってません(泣)


バンダイに「おぅこら、アンテナパーツとその他よこせや」とお金を払いながらかしこまって頼んだ結果、アンテナとシールドを頂きました。頼んでからかなり時間掛かったけど(怒)まあ兎に角、これで予備シールドを付けられるってもんです。
ニム(○○ゲームをプレイ中でしたw)とメッセで会話中にせこせこ組み立て。ネックは、シールドガトリングパーツを付ける部分のピン。これをどうするか……と言う問題は最初からあったのです。でも、もうこれはガトシーじゃないシールドなので(どの道頼んだパーツが足りないし)取っちゃえって事で決まり。でも取った後は醜いパーツが欠けた後。ならば某メカデザイナー的に装甲に穴を開けて軽量化する作戦でGO。
以外にはまる穴。正に闘士って感じ。あ、闘士はケンプファーか。アレだけ何でグフっとかドムっとかザクっとかのネーミングじゃないんだろ(笑)まあ某デザイナーが考えた事だからいいんですが。実はヒートサーベルも一個追加で頼んだんですが、持つべき手が無く、更にサーベルの柄部分のパーツを頼むの忘れていたので二刀流はさすがに出来ませんでした(泣)
本当はガトシーの灰色パーツを全部取っ払うつもりでしたが、非接着ではここまでしか出来なかった。裏見たら切り取られている灰色パーツってのもなんか見づらいので、上部分はこのまま。まあこれはこれでありだろうと言う事で、PCの前に陣取っております。
PC見ながらグフをいじる毎日はいいねえ。因みにガトシー付きシールドはそこら辺に転がっていたり。だってあれ重いんだもん。もう少し重量削って欲しかったね、ガトシー。



次にセイバーさん。某掲示板にて改造例があったので、コトブキヤセイバーさんを買ってきて首を挿げ替える。これは画像を見てもらえば分かるかな。

まずコトブキヤ版のセイバーさんを首ちょんぱ。ebCraft版のセイバーさんも首ちょんぱしようと思ったらポキって感じですぐに外れた。是は好都合也。後はコトブキヤセイバーの首をebCraft版の首と同じ様な感じに加工すればそれらしく見えます。首の切り込み口を平行に切るのは結構難しい。失敗は許されなかったりしますのでやる方は注意してやりましょう。
画像にもある通り、ドリルとデザインナイフは結構必須。後、首が付いてた基部部分も少し削らないとぴったりはまらなかったりします。基部を削って見たら思いの他PVCの厚みが薄く、危うく基部が切り取られてしまう所だった。慌てて液体瞬着で薄く補強。コトブキヤ版の方の首の穴を広げるのはデザインナイフとドリルで。ピンバイスドリルは穴を開けるだけで使うのではなく、削りたい部分に押し付けてくるくる回せば、結構細かい部分の削りにも多用できます。そんな感じで穴を広げていった感じですよ? で、出来たのがこれ。

うん、これなら納得。最初ebCraft版のが付いてた時、この顔どうしようかと思う位あんまりな顔だったので今回の様な改造は手軽なので結構お勧め。但しピンバイスはかなり必要なのである程度の技量で臨んだ方が良いかと。
で、残ったボディと首はどうしているかと言うと……合体して飾ってあったりして♪
そ、それではまた〜(|_|)ノシ