診察行って来ました

もう医大なんか行きたくないやい

遂に行って来ましたエクシです。
前々回辺りに無呼吸の事を少しお話したと思いますが、まあちょっと色々あって新宿の方に行く事になりました。住んでるのは神奈川なのに何でまた? と言う事ですがこれには色々訳があったり無かったり。これは昨日の事です。
さて、とりあえず薦められた所に行く事になりました。上野辺りにある某医大と言っておきましょうか。さてそこの診療外来、睡眠時呼吸障害専門の先生にお会いしようと思い、まずお電話を。そうしたら電話応対の人が三回位変わって(笑)一番事情を良く知っている看護師さんが仰るのです。
「いまこちらでは無呼吸の外来はやっておりません」
あれあれ? じゃあこのA先生と言う方の専門、睡眠時呼吸障害って言うのは?と聞いたら、
「この先生の専門と無呼吸は全く科が違うのです」
だって。おかしいなあ、無呼吸で検索掛けてその医大では専門がここ、って←HPには書いてあったのに。まあ病名とか千差万別だし色々偉大な医大にも事情があるんだろう。と言う訳で冒頭からたらい回しの予感(笑)その看護師さんに、では無呼吸はどちらでやってらっしゃるの?と聞いたら、九段にある無呼吸専門の初診外来があるとの事。ではそちらの電話番号を聞いて掛けてみようと、やってみました。電話を掛けてみたその直後に、
「初診外来受付は午前中のみです」
おいおい……勘弁して欲しい。一応別個でクリニックと称している場所が午前中のみってどういう事でしょう。何だか本当に微妙な感覚になってきました。薦められた所は空振り、更に回された場所は午前中のみ。そして今電話を掛けている時間は午後一時(泣)これは今日は無理だなと思い、では明日(つまり今日)に午前中に行きますので、予約お願いします、と言った所、
「あー……明日はすいません、レントゲン技師さんがいないんで、初診外来は受付出来ません」
と聞いて呆然。休診日と言うならまだ諦めも付きますが、何でその日だけレントゲンでけへんの? いやいや何だか本当におかしい。そして今週は無理だなと思って後日に。で、一連の診療の流れを聞いてまたびっくり。どうやらこの別個の場所では無呼吸を入院検査する場所がないらしい。ならどこで?と思ったらさっき門前払いを食らった上野の本部の医大。無呼吸は一泊位の入院検査をしなければならない事があるのにも関わらず、です。つまり、

九段で初診・検査→上野の医大で入院検査→また九段に戻り診断・治療

と言う流れ。わざわざ九段にその別個の場所を打ち立てておきながら、その九段には入院病床が無い。それじゃ別個にした意味なくね? と思ったんですがどうやら無呼吸の患者さんが急増しているらしいとの事。だからまず別個に受付窓口を置いて、そこ次第で医大に行かせたり何なりして患者さんをどうにかすると言う事らしいのです。先程後日にと言いましたがそんな面倒くさい事を繰り返す位なら薦められた場所でなく、自分で探し当てた新宿の某クリニックにまず電話してみようと思って、その受付窓口にはではまた後日お電話しますと言うだけ言って別のクリニックへ(笑)もうこの電話番号に電話する事もあるまい。推薦してくれた人には悪いが、そんな事情じゃもう行く気も起こりません。医大って本当に偉大ですよね(皮肉)
某新宿のクリニックさんはいきなりの電話でもすんなり初診受付をあっさりしてくれました。やっぱり専門のクリニックは違うね。女性の自分よりちょっと年上の先生に聞いた所、未だ無呼吸症候群はイマイチ病として受け入れられない感覚が医学界にあって、まだその実態を研究途上であると言う事がある、と説明してくれました。多分医大と言う場所ではもっと深刻な患者さんを受付しなきゃならんのでしょう。これだから医大は偉大なん(ry)
取りあえず何とか診察・検査もして頂き、これからの流れの説明を受けました。前述した二つの治療法の他に、針治療まであるらしく、それを受けると気道が広がるような処置を施せるらしいです。凄い、実は専門のここが一番最新医療なのかもしれない。最新治療って書いてあったのになあ偉大な医(ry)
しかし、ここでまたトラブル。最後に受付の方が申し訳なさそうに、
「すいません、自宅で無呼吸を検査する機械が今ストックを切らしていて、後日患者さんに貸し出ししておいたものが帰ってきたら送ります」
との事。進んでいるこのクリニックでは自宅で寝ている間に検査をする事が可能だと言う事。しかし、最近の患者さん急増でその検査器が底を付いているらしいのです。更に、送った後即行で検査を行って返してくださいだって。そんなに無いのか検査器。名称はパルスオキシメーター。一個安くても5万前後するらしい。そりゃ何十個なんて持ってはいないかも知れないなあ。因みにこちらから送る時は有料らしいぜ?(笑)
そんな感じで無呼吸治療が始まります(笑)どうなる事やら。まあ最終的には痩せろ!って言われる事があると思いますが、マウスピースもしたいよう。針治療も受けたいよう。新宿遠いいよぅ(泣)と言う訳でグチった所で今日はここまで。
それではまた〜(>_<)ノシ