すっ飛ばしてTF2010最終回視聴

ウルトラマグナスじゃありませんw

こんにちわ〜エクシだよ。
今日はニコニコ動画で見たコンボイ復活のエピソードを紹介するよ〜。つかもう復活ですか!?
実は前の話を全く見ずに視聴したのでイマイチ現状が分からなかったんですが、政宗一成さんの声が一応粗筋を説明してくれて何とか見れました。

ユニクロン大戦で死んだコンボイの遺体はゾンビ化されたり何やらかにやらされて散々な扱いを受けたようですが、何とか無事に復活を果たします。しかし気付いてみたら周りは宇宙ペストに冒された者達ばかり。触れただけで感染する宇宙ペストに冒された者は凶暴な性格になりどんどん感染者を増やしていくのです。あのNO2であるウルトラマグナスも感染し日頃のストレスが溜まっていたのか新司令官ロディマスをヒヨっ子呼ばわりして追い掛け回し、更にロディマス司令官まで感染してしまう状態。こうなれば全ての力を一つにする為にコンボイは他勢力に協力を求めます。自分を殺したガルバトロンですら仲間に引き入れ、マトリクス奪還に尽力するのです。さて、コンボイの運命は? 全宇宙の未来はコンボイの手に委ねられます。コンボイとロディマスの頂上対決が今始まるのです!

と言う感じで最終回でした。基本的にシリーズ終了の際には大体の敵味方は生き残るのがトランスフォーマークォリティ。最後は皆が皆で手を取り合います。まあ結局マトリクスの力でどうにかしちゃうんだけどさ(笑)TOP写真のコンボイウルトラマグナスではなく、宇宙ペストから身を守るために特殊合金を見に纏った姿、らしいです。その姿は正にウルトラマグナスの様ですが重ねて言いますがウルトラマグナスではなくコンボイです。ちょっと様々な誤解があると思うのでウルトラマグナスについてちょっと説明しましょう。

拾い画像で申し訳ない。皆さんが知ってるウルトラマグナスはこの左の写真のごっついトランスフォーマーがそうですね。タカラの駄糞ゲー「コンボイの謎」で登場するのもこの機体です。しかし最近になって良く出てくるのはこのトレーラー部では無く前のトレーラーを引いている車部分、

この白コンボイウルトラマグナスの事だと言われています。これは一体どう言う事か。どうやらこの白コンボイが牽引するトレーラーと合体してパワーアップした姿がウルトラマグナスだと言う事らしいです。実際は単体でも変形出来ますが、コンセプトとしては入れ子合体の要領です。つまりこれは2号ロボのハシリだったとも言える機体なのですね。
コンボイ司令官はダイアクロン時にはバトルコンボイウルトラマグナスはパワードコンボイと呼ばれていました。ダイアクロンではバトルコンボイがトレーラーと合体、パワードコンボイとなります。つまりパワードコンボイはバトルコンボイのもう一つの姿と言う事。しかしトランスフォーマーでは完全に別の機体となり、NO2の座にウルトラマグナスがいると言う状態になったのです。これは海外で玩具を販売する時、同じ扱いを受けないようにウルトラマグナスを白く塗装を施し、完全に別人ですよーって感じで売っていたようです。ひょっとしたら今では常套手段のカラバリをこんな時代から使っていたのかも知れません。
一応トランスフォーマーの海外ストーリーではこのごついウルトラマグナスが外装を弾き飛ばし、コンボイの危機に駆けつけるとか取ってつけた物語を展開しております。何とも後付後付。そうか、映画ではばらばらになったウルトラマグナスが簡単に修理される理由は外装が生命コアを守ってくれたからなんですね。凄いぞ! パワードコンボイ! でも紛らわしいから外装脱がないでくれ! ウルトラマグナス!(笑)まあリボルテックとかマスターピースとか色々商品化していますが、兎に角この白コンボイウルトラマグナスなんですよ奥さん。そう言うことにしておけ。
しかし、マグナスも結局ダイアクロン時代からの流用なんですが、今回の2010ではタカラとハスブロの連絡がうまく行かずに、第二シリーズの玩具は結構おざなりなデザインの物ばかりになりました。本来ロディマスコンボイとなる主役メカですらいい加減な造形になってしまった理由は、第二シリーズの企画でどれが主役メカかタカラ側がさっぱり分からなかったと言う事にあります。このタカラ側の混乱はつまり、ハスブロがデザインを考案し、それをタカラが玩具デザインすると言う現在の状況の始まりになったのがこのシリーズだったと言う事。しかしこの時代はデザインがかなり変形前→変形後がかけ離れている状態だった為、混乱を助長する様な状況になっていったのです。非常に微妙な時代ですね。
さて、最終回の話に戻しますけど、まあ何と言うか……結局主役交代しちゃいましたね(笑)アメリカもようやく分かったのでしょうか。ロディマスでは役不足だと言う事が。石丸博也さんはとても好きなんだけど雑魚っぽい感が拭えないんだよな。やっぱり偉そうな声は玄田さんでFAですね。実写映画も期待してます。あー……考えてみればこれはZで言えばアムロに取って代わられた状態? DBZで言えば悟空に取って代わられた状態? やっぱりコンボイは色んな意味で最強ですね(棒読み)どこにでもあるんだなあ、こういう事って。
今日改めて映画見たら最終シーンの画像荒れが直ってた……落札した後に直るなよ! と言う訳で今日はここまで。
それではまた〜(&_&)ノシ