TF THE MOVIE アーシー DX級

何か一人だけ全然サイズが他のデラックスと違ったり。ま、ブロウルの例もあるから一人だけと言う事は無いか。サイズはタカラトミーミクロマンシリーズなら誰でも辛うじて乗れると言うサイズ。だから1/18サイズだと言えるのかも。
試しにブーンファミリーから逃れてきたキリコを乗せてみた(笑)

アーシーとはトランスフォーマーアニメーション映画に出てきた女性型サイバトロン戦士で、本来はスーパーカーだったけど、その変形設定がかなり無茶だったのか、玩具化はことごとく製品化されない哀れなトランスフォーマーです。女性型と言うのが結構ネックで、細いライン取りをするとどうしても変形する物が限られてしまう。後に製品化された女性型トランスフォーマーエリアルと言うバイクトランスフォーマー。しかしこのエリアルの俗称はエネルゴンアーシーと言う名称で、日本でスーパーリンクで登場した時アーシーなのかそうでないのか混乱したと言う話がある。その影響を受けてかどうかは知りませんが、今回のアーシーもバイク型。女性体系はやはりバイクが一番あっていると言う事なのかも知れません。
どうにもビーストウォーズになったらアーシーの立ち位置はブラックウィドウになってたりして、あんまりトランスフォーマーで女性型TFの活躍の場はとても薄い。まあコンボイとエリータワンが恋人同士と言う設定でもロボット同士が抱き合ってる描写は確かにイマイチかも知れませんね。スーパーリンク見たいなー。

アーシーの上半身アップ。いきなり変形するバイクを見て動揺するキリコ(笑)どことなくカラーリングが暗い紫なのでブラックウィドウと称しても遜色ない感じ。柚木さん曰く「ムービーの萌えキャラはあたし一人で充分だっちゃ〜」とか言いそうで怖い(笑)

武器はマフラーをミサイルにしてシートをボウガン型にした物。集光ギミックも搭載。左右非対称のフェイスフォルムはどことなくベレー帽を連想させます。
女性型と言う命題をかなり的確に表現した良い物だと思います。その特殊な変形方法からそれ程可動もしないので微妙に遊びにくいと言う欠点もあったり。特に足がヒールになっている点で接地性はかなり最悪。しかしバイク型トランスフォーマーは中々人気があるらしく、自分が行ったトイザラスではこれ最後の一体だったと言う事実もありますのでミクロマンとの兼ね合いで遊ぶと言う意味では重宝する製品だと思われます。バイク形態にした時にちゃんとスタンドがあったりして結構芸コマ。変形は一度理解すればすぐに出来ますが、理解するまでが結構難所。後輪が二つに分かれて前輪とフロントのライト等がバックへ。燃料タンク部分を開けると顔が出てくると言う感じ。両足を広げてタイヤ&フロント部を潜らせると言うのが大変かも。
シート部分を取り外しもしくは設置する時に微妙にパーツが白化したり、腕にボウガンを付けると落ち易かったりしてちょっとパーツの兼ね合いが微妙。そう言う設置場所をちょっと削ったりすると良い具合になるかも知れません。
紫の渋いカラーリング、バイク形態のカッコ良さ、更に女性型と言う課題を見事にクリアした製品です。もう少しパーツの兼ね合いと可動に配慮してくれたらかなり最優秀賞に輝けたかもしれませんが。ちょっと惜しい気がするこの製品、それでもかなりの人気なので早めに購入された方が宜しいかと思います。と言う感じで今日はココまでです。
それではまた〜(‘_‘)ノシ