アニメイテッド プロウル

今日はプロウルを撮影してみました。多分撮影技術がかなり下手糞になってるのでもっと綺麗な写真を見たい方は「アニメイテッド・プロウル写真レビュー」でググって下さい(ぇー)



デラックスシリーズとしてはかなり小さい部類に入るはずなのに、変形させて立たせるとコンボイよりでかいと言う謎商品。華奢と言えばそうですが、ある意味変形して形が完全に変わると言うトランスフォーマー商品として一番確立しているキャラクターな様な気がします。
更にアクションフィギュアとしても秀逸だし、脛に内臓される自動展開式の手裏剣など、購入者を満足させる要因満載です。
膝関節が余り可動しないのが痛いですが、脛変形の可動を用いれば片膝立ちは勿論、かなりダイナミックなポージングが出来る様です。
と、まあ良い所は大体他のレビューでも行っている事なので、エクシはエクシなりに別の事をしようかな、と。
ここから先は真似っ子ネタ画像でーす

1987年OVA「DEAD HEAT」です。初っ端から誰もしらねぇ!
80年代後半って短編OVAオリジナルビデオアニメーション)が結構乱立していた時代だったんですよね。「幻夢戦記レダ」とか「Good Morningアルテア」とか「レリックアーマーLEGACIAM」とか「魔境外伝レディウス」とか。さぁ何作品知ってるかな?(笑)
でもこれ一応日本サンライズなんですよね。当時は結構メディアミックス(小説TVからアニメ化等)を行わないでいきなり企画立ててアニメ化など、無茶な事をしては全然売れないとかザラだったんですよね。多分当時頑張っていたAICが「メガゾーン23」とか「ガルフォース」とかの二番煎じを狙ってみようと思ったのでしょう。同じ時期の「妖刀伝」等はこう言った作品の中では劇場版も作られた稀有な作品でしたね。
このデッドヒートはそんな中で企画されたかなりマイナーな作品。因みにググっても殆ど出ませんが、何故かニコニコではフル(検索は上記のタイトルで探してねw)で見れます。マイナー過ぎるから削除対象にもならなかったんだろうなーと(泣)
脚本は遠藤明範、メカデザインは佐山善則。どーでもいーが、佐山さんのwikiが無いのは何故なんだぜ。
玩具の方は違和感無くてびっくりする位に似合ってます。キッカーの固定はカウルとガソリンタンクの間に挟む様にしております。劇中の様に横から殴られても大丈夫なんだぜ。しかしこのカラーリングはホントにIGPX(2005年のTVアニメ。デッドヒートをTVシリーズにした様な作品w)だなあ。つかこっちが元祖だってば(笑)

魔獣結社の鳴神ジュン&サポートロボットの風牙です。これも全然知られてないなぁ……。今現在では同人作家の秋恭摩先生作品。エクシはこの作者が大好きなんだぜ。でもエロ同人は買う気しないんだぜ! この作品もコミックリュウで連載始まってくれないかなーとか思ったり。
少年キャプテンで連載していた、簡単に言えば近未来サイバーパンク魔物退治漫画(笑)AI制御の自立マシン風牙と共に雷撃でバッタバッタと魔物退治する痛快作品でした。しかし風牙は雷撃ばっかり撃ってよく帯電したりショートしたりしないな、と思ったり(笑)主人公のジュンはアームで宙吊りみたいな感じでこの状態をキープしています。ロボットモード時でローラーダッシュとかもする為らしい。搭乗者が前面に出されて危ないとか思われますが、雷撃でバリアとか張るのはこの状態の方が効率が良いらしい。攻撃もね。
この作品は実は未完で打ち切り。古本やアマゾンで探せば結構あります。しかしまさか来留間慎一秋恭摩の前ペンネーム)がモスピーダに参加(中西明名義)していたとは……知らなかったんだぜ。バイク繋がりって事でしょうか?(笑)
キッカーの固定は両面テープで(笑)女性素体でやりたかったけど手元に無かったからこれでお願いします(笑)
アニメイテッドプロウルもパワーアップしてサムライプロウルになるらしい。玩具でも再現される予定らしく、サイドカーがアーマーや武器になると言ったコンセプト。しかしこのバイクにサイドカーが付いたらマジでサイドバッシャー(仮面ライダーカイザのバイク)のカラーリングやね(笑)
如何でしたでしょうか。久しぶりに自分の内面爆裂の日記を書けて幸せでした。さて作業に戻らねばね。
それではまた〜’(I_I)ノシ