ストラングルホールド

ユンファカッコエエ〜!

バルディオス関連の本が出来た為、少しの間バルディオスを考えなくて済むエクシです(笑)
今日はXbox360のゲーム、ストランングルホールドのご紹介。
一応公式では「ハードボイルド/新・男たちの挽歌」の続編に当たる作品らしい。映画の続編をゲームで作るなんて、さすがジョン・ウー。人が出来ないことを平然とやってのけるそこにしび(略)
物語としては正直どうでもいいのですが(失礼)主人公と悪党の共闘とかが入ってるのはなかなかジョン・ウーらしい作品作りだと思います。
でも一番重要なのは「二丁拳銃」と「鳩」と「横っ飛び」ですね(笑)後台車に乗っかりながらの拳銃アクションとか、レストランにある食卓は全て身を隠す為の盾だったりとか、ジョン・ウーのファンにはたまらないアクションが簡単に出来ると言うのがこのゲームの売り。だからぶっちゃけ物語なんてどうでもいいのです(笑)
システムはサードパーソンシューティングテキーラ役のチョウ・ユンファを自在に操って銃を持つ悪党共をばったばったと撃ち殺すゲームと言った方が分かり易いですね。最初、民間人の護衛とか街にいる一般人は射殺しちゃ駄目とか思ってたんですが、殆どの登場人物は全て敵(笑)なのでMGS4とかやった後だとストレス無く先に進める、バンバン撃って大量殺人等、実にエクシ的にやり易いゲームだと思いました。漫画家の平野耕太曰く「スネークはもうちょっとテキーラを見習って身体を鍛えた方がいい」とか(笑)いや、あれはテキーラが人間的におかしいんだってば。
一対多のゲームで全く自分には味方はいません。精々ヘリのパイロットが自分を目的地へ連れてってくれる時位?しか味方はいません。その時ですら自ら機銃席でバンバン撃ってるし。
武器は意外に少ない。つかメタルギアシリーズが多すぎるだけか(笑)武器は以下の通り。持てる武器は二丁だけ。弾数も勿論限られています。因みにこの世界にリボルバーなんて存在しません。オートマチック拳銃のジャムもこの世界ではないようです(笑)武器は光っている武器を通るだけで入手。Xボタンで二丁ある内の一丁と交換も出来ます。
ピストル
銀色のM92Fベレッタ。主人公の初期武器で威力は劣るけど、マシンガン系より扱いやすく狙い易い。狙撃並のピンポイント射撃が可能な為、意外に重宝する武器。
ゴールデンピストル
金色にメッキされた趣味の悪い(笑)デザートイーグル。簡単に言えばベレッタの威力強化版。しかし手に入る機会が少なく弾数もそれ程多くない。しかしテキーラボム技能の一つである「バラージ」でこれを使うとボスすら瞬殺する事が出来る。ボス戦までにこの武器をキープ出来るかどうかが攻略の鍵となる。
サブマシンガン
H&KのMP5Kサブマシンガン。バリバリ撃つとすぐ弾が無くなる。更に二丁サブマシンガンなんて事をする為、ずっと連射すると集弾性が悪くなる。出来れば三点バーストにして欲しい武器。
ショットガン
SPAS-12ショットガン。武器が無くなったら仕方なく使う武器(笑)近距離戦で重宝するはずだけど、ぶっちゃけそこまで近距離に敵が来たら殴った方が早い。殴りはショットボタンで発動(笑)装弾数も少なく、長距離射撃が出来ないが、バラージを併用すると設定通りのオートマチックショットが出来る。因みに実際のスパス12は作動不良が起き易い為、オートマチックリロード(ポンピング無しのリロード)が出来る製品は生産中止になっているらしい。
アサルトライフル
公式ではM5−SBと書いてありますが、どう見てもM4カービン(ベトナム戦時のM16の軽量発展ライフル)アサルトライフル。M5のアサルトライフルなんて聞いた事ないです。どうもこのゲームでの銃の名称は色々問題があるのか全て実在の名称ではないみたい。ベレッタはエンフォーサーデザートイーグルはマタドールと言う名称になってるみたい。いや、そう言う別称があるかどうかは知りませんが。一番手に入りやすい武器。ぶっちゃけ敵を倒せばいつも落としてくれる。射程は長いが、ビジュアル的にスコープがあっても実際にスコープで狙いが付けられる訳ではないので余り意味がない。因みにこのゲームの照準は画面に浮かんでいる白い○カーソルを動かす事で狙いをつけるシステム。サブマシンガンと同様に連射すると集弾性が悪くなる。
ヘビーマシンガン
外観はミニミ軽機関銃に似ているが口径は50(笑)と書いてあるので別物と言う設定。つか50口径の重機関銃を持ち歩くなんてどうかしてます。普通は車やヘリに固定して撃つ銃なはずです。まあこれもとんでも銃設定と言う事で。ゲーム中では手に入るととてもトリガーハッピーな感じで撃つ気持ちの良い銃。どんな敵でも一発当てれば死にます。意外に集弾性も悪くなく、ずっと持っていたい銃でもあるかも。終盤しか入手出来ない。ハインドっぽい(笑)戦闘ヘリもこれで殺しましょう。
ロケットランチャー・手榴弾
ロケランは見た事も無い外観のランチャー。装弾数二発のみ。密集した敵達に対して威力を発揮。戦闘ヘリもこれでバラージをすると即効で殺せる。手榴弾は最終面一面前まではそれほど手に入る武器ではないが、最終面では敵を殺せば必ず落としてくれる武器なのでボンバーマンごっこが出来る(笑)因みに近くで爆発すれば当然自分にもダメージになるので扱いには注意が必要。何故か敵に直接当たると即効で爆発してくれる謎手榴弾(笑)


次にアクション。簡単なボタン操作で色々な動きを見せてくれる。
テキーラタイム
RBボタンで発動の超卑怯技。一度押せばテキーラゲージを消費しながら超高速移動&射撃が出来る。要するに全ての物がスローになるのに自分は通常の動きが出来ると言うだけだが、この状態での被弾率は鬼の様に下がり、どんな窮地でも打破出来る。と言うかこのゲームの本来の売りはコレ。他にも自動で発動するアクションが色々ある。ゲージは時間がたてば自然回復出来るし、RBボタンをもう一度押せば任意で解除もできる。発動する時は「テッキーラ!」と叫びましょう(笑)
バニスターラン/バニスタースライド
手すり等が光っている場合そこに乗っかったり坂になっていたら滑ったりする事が出来る。そのアクション時で敵に狙いを付けると自動的にテキーラタイムが発動。
ウォールムーブ
俗に言う壁隠れ、壁張り付き。LBボタンで張り付き、方向スティックで壁を盾にして敵を狙える。その間だけテキーラタイム発動。
シャンデリアスウィング
シャンデリアからシャンデリアへ乗り移る事が出来るアクション。敵に狙いを付けると自動的に(略)
ダイブ
言わずもがな横っ飛びアクションやっぱり自動的にテキ(略)
テーブルスライド
テーブルを滑るアクション。やっぱり自動的(略)
ウォールスプリング
壁を蹴って方向転換する技。その間にやっぱり(略)ただし飛び過ぎると穴に落ちたりビルから転落したり海に沈んだりするので屋内の安全な場所で使いたいアクション。
ロールカート
台車で移動GOGO!やっぱり自動的にテキーラタイム。何故か勢いがなくなってもずっと転がり続けるカート。階段に落ちると自動的に解除される。しかし乗っている間は被弾率は鬼の様に下がる。さすがにロケラン系の武器は当たれば即死。
ホフク&しゃがみ
寝っ転がりアクション。実は余りにも使い勝手が悪いのでほぼ使わなかった。前進は出来ないけど(御免、確認してないw)横に転がる事は出来る。転がりながら射撃はジョン・ウーアクションならではですね。テキーラタイムの自動発動は確認してません。
しゃがみは一番使い勝手の良いアクション。移動速度は遅くなるが移動しながらの動きの中で一番被弾率が少ない。ウォールムーブとの併用も可能。ただしテキーラタイムの自動発動は無し。
スタンドオフ
ジョン・ウー十八番の敵味方銃突きつけアクション。任意に起こすのではなく、一面に一回は必ずスタンドオフイベントが起きる。四方八方から銃を突きつけられ、超速の動きで左右に回避しつつ反撃すると言うアクション。何故か背中にゼロ距離で突きつけられても避けてしまうテキーラが最高(笑)劇中はスローになるが、照準の動きが結構遅いので後半になると難易度が高くなる。何で順番通りに撃つの?とか聞いちゃ駄目(笑)


最後に特殊スキル。テキーラボムゲージと呼ばれる左下のゲージを消費する必殺技。ゲージは敵を連続で撃破した時(オブジェクト、爆発物や落下物を撃つことでまとめて倒す等)に回復する。折り鶴アイテムを取る事でも回復可能。ゲームには何故か折り鶴を折る専門家が折り鶴実演を見せてくれる動画が見れる。はっきり言って超分からん動画だ(笑)
ヘルスブースト/左ボタン
押すと一定量ライフが回復する。序盤ではこれしか持っていないのでガンガン使ってガンガン突っ込もう(笑)
スナイプ/上ボタン
射撃カーソルを正面にズームアップする技。その状態で射撃すると一発だけ弾が飛び、その弾をずっと追っていって着弾まで見せてくれると言う面白技。敵にスナイパー等がいる場合、重宝する技。何故かどの部位に当たっても一撃死になるので有難い。ただしボスには通常のダメージなのでボス戦では使えない。
バラージ/右ボタン
ボトムズ世界で言うバルカンセレクター(笑)右ボタンで発動、もう一度押すと解除。発動中はどんな武器でも無限に弾を放出する事が出来る一番使い勝手の良いスキル。発動中はテキーラボムゲージをずっと消費し続ける為、窮地を脱したら直ぐに解除ボタンを押そう。何気に発動中は無敵(笑)銃によって見せるマガジンチェンジアクションが違う。お勧めチェンジアクションはヘビーマシンガンとピストル類。ボスにはゴールデンピストル&ヘビーマシンガンのバラージで撃破するのがお勧め。ゲージが少なくなると太鼓でドンドンと「ゲージがなくなるよ〜」と教えてくれる親切設定付き(笑)
スピンアタック/下ボタン
絶対にと言う言葉は使いたくないが、ジョン・ウーは絶対にボトムズファンだ(笑)ターンピックを地面に刺し、ローラーダッシュしながらヘビーマシンガンを乱射するスキル……じゃなくてぇ、主人公が回転しながら銃を乱射するアクション。大体範囲内いる敵は全て一撃死(耐久値の高い敵でも)させる事が出来る。勿論ボスには不向きだが、ボスとタイマンしたい時には発動した方が良いかも。ゲージの殆どを使うスキルだが、中華風の音楽と鳩が飛び立つアクションを見たいが為に何気に発動させてしまう技(笑)テキーラタイムを発動させ、弾丸雨あられの場所に突っ込んで敵の中央で発動させるとかなり気持ち良い。何だよ、やっぱりボトムズじゃんか(笑)
と言う感じ。普通にプレイすると結構難しいのですが、テキーラタイムを併用しつつプレイすると難易度が激減するゲームだと思います。時々射撃に集中しすぎてテキーラタイム使うの忘れてしまう事もあったり。出来れば全てのスキルを駆使して攻略してもらいたい物です。
今日の文章はめっさ長いね。と言う訳でお勧め! ストラングルホールド
それではまた〜(J_J)ノシ