原稿完成旅行 後編

鑑定団系はマジゴイスー!!

さて、後編を書くエクシですな。
靖国見学を終えてそのまま東北方面、栃木へと車を走らせるエクシ達。昼ごはんを食べる前の数時間を龍飛さんが運転を代わってくれました。やはり一人よりも二人が良いさ♪ 
そして何故か車内でコミケ対策をしたりして(笑)
過剰でもいいから何でもやろう!と言う感じで案がちらほら生まれていきます。
昼ごはんはトラックの運ちゃんが食べる様な定食屋さん。もつ煮込みはなかなかうまかったですたい。龍飛さんのほっけはすげーでけー。美味しく頂きましたとさ。
で、栃木県には既に入っているのに宇都宮市は遠い。前回来た記憶と、カーナビを頼ってようやくまんだらけ宇都宮店に来る事が出来た。
で、まあ行った感覚は実質、まるで商品の動きが無い事にがっかりする(笑)
新しい(と言うのも変だが)DVD-BOXが無い。新しい動きが全く無い。おかげでTFスーパーリンクのDVDがごっそり買う事が出来たが、正直ガッカリと言わざるをえない。
だがしかし! 自分一人ならガッカリで済むが(済ませたくないけどさ)今回は龍飛さんがいるのだ。ぶっちゃけ今回の企画を立ち上げた自分としては最大限に何かをしなくてはならないと考えた結果、思いついた事が
地方都市にはリサイクル倉庫がある!
と言う事。ただ、ハードオフとか中古劇場等では正直レアな物が何も無い。実際前回来た時ガッカリなハードオフが色々あって散々な気持ちで帰ってきた位だし。
リサイクル倉庫とは地方の有り余る土地を使って中古物を扱っているお店。ハードオフよりもどちらかと言えばマニア向けなホビー関連商品を扱っている。どちらかと言えば服や靴は主ではなく、大体玩具関連がレジ等に処狭しと置いてある。更にハードオフ系とは違って時間に関係無しらしく、夜の1時までとか平気で営業している。大体リサイクルショップって何故か八時にぴしゃっと閉まってしまうが、このお店は玩具やDVDが主体、家電製品等は販売していないのでリサイクル法が適用されないらしい。ギターやアンプとかも家電じゃないしね(笑)つまり中古玩具売り場に色々な物があると言うだけなのです。そういう意味では、リサイクル倉庫と呼ぶのは間違いかもしれない。
と言う訳で昨日の晩に調べに調べてみた結果、ガラクタ鑑定団と万代書店と言う系統のお店が地方の様々な場所に散っている。そして栃木県内ではその箇所は六つ。いや実際には電話が出ない、遠くて行けないと言う場所が二つあったので、今回は四つの中古玩具店を目星に、住所をカーナビに入力して一番近い場所や遠い場所を順番にしながら廻る事になったのだ!そして見つけました、ガラクタ鑑定団!
ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ

ドドドドドドドドドドドド

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ

ドドドドドドドドドドドド

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ
いや……もう何て言うか……
\\すげぇ//
全部が全てオールが中古。そしてどれもコレも比較的に安いものばかり。ショーケースに入っている物は総じて高いですが、基本的にビニールで袋詰めされていたりする物は1000円以下になっていたりします。よく見りゃダブっている物もあるし、同じ物なのにこれは高くこっちは安いとかザラにあってかなり吹いた。ぶっちゃけ商品をニコイチすれば完品になる可能性がある物が多いのです。戦隊物のシリーズとかは特にそうだった。
玩具好きな者にとっては天国の様なスペース。しかし大体狩り尽くされている気配が強い為、レアな物はそれこそ発掘気分で探さなければ何も見つからない。龍飛さんはダンガードAの中古品を探り当てていた。自分は……まあTF関連とかは結構狩られてしまっているので、ゲットした物で珍しい物はそれ程無かった。

コレを除いては(笑)
純正品(オークションではアジア系の物が多い)のオモロイドとはね……このパッケージ、見るのは一体何年ぶりだろうか。値段はちょっと高くて1500円。当時の300円とかからすれば五倍の相場ですが、ネタとして買わざるをえんでしょう。
全てを廻りきった発掘戦士(笑)二人は、飲み屋と一緒になったようなラーメン屋でご飯にありつき(龍飛さん曰くまずかったらしい)そのまま高速道路で東京へと帰路につく。両人共に探索能力を限界まで引き出したからか、かなり疲弊していた。自分はさっき食べた激辛ラーメンが良い刺激物になったので帰りの車はそれ程苦にはならなかった。龍飛さんと交代した時は既に100㌔走っていたみたいで(笑)右足がちょっと痺れ気味だったけど。
たった一日で凄い充実した一日だったと思う。日記も書ききれないで二日に渡ってだもんね。と言う感じで何とか無事に帰ってきました。さて、今度はどこの県の鑑定団に行こうか……楽しみだ!
それではまた〜(O_O)ノシ