久しぶりの音楽コラム

CDどっかにないかなあ

最近連ちゃんで書いてるエクシです。
今日はROCKING SONと言うアーティストグループの事についてちょっと書こうかな、と。
と言うのも最近ニコニコの空耳曲をMP3プレーヤーに入れてるからかなり好奇心が沸いてきたんですよね。
その中で子気味良いロッキングサンと言う曲を耳にして色々検索して調べてみました。
ニコニコ動画は↓をクリック
http://www.nicovideo.jp/watch/sm142811

ジンギスカン(Dschinghis Khan)と言うアーティストグループは知ってますよね。上記の動画の通り、ジン♪ジン♪ジンギスカーン♪と言うあれ。
グループ「ジンギスカン」は1979年に結成されたドイツ出身のアーチスト。伝説のアーチスト、ボニーMの「怪僧ラスプーチン」をモデルにしてジンギスカンと言う曲が製作された。その曲を演奏させる為にオーディションまで開かれたらしく、その選考で選ばれたのが六人のジンギスカンメンバーなのである、らしい。そのテンポの良い曲調から世界中で愛された曲となり、カバー曲はかなりたくさんある。
三年程前に再結成ライブも行われ、当時メンバーの中心だったスティーヴ・ベンダーがライブ開催に奔走したが、肺癌により死去。初期リーダーのルイスとスティーヴを失ったジンギスカンはこの時をもって完全に解散した様子。
で、ですね、上記の通りジンギスカンの曲はカバーが多く、そのカバーを歌う為に結成されたバンドも少なくありません。そんな中ロッキング・サン(Rocking Son)と言うアーチストが2007年にデビューしました。
ロッキング・サンは数あるジンギスカンカバーバンドとは違って、その後継グループとして結成されたようです。カバーとは言っても現代風にアレンジされた曲調になりました。


ニコ動画はこちら↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4132645
ごめんなさい、もすかうは見つからなかったです(T_T)見れない人はようつべで「Rocking Son - Moskau」を検索してください。
初期メンバーは三人。リーダーとボーカルのStefan、女性ボーカルパート担当のEbru、ボーカル担当のDaniel。後にDanielがグループから脱退してバックダンサーだったLuhが主要メンバーとなりボーカルを担当する事になりました。

ニコ動画はこちら↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4133418
後継グループと言われる所以は、Stefan(長髪と過剰コスのボーカルの人)とEbruとDaniel(金髪のボーカルの人)がジンギスカン後期のバックダンサーだったから、らしいです。グループ結成時にバックダンサーとして参加していたLuh(アジア系っぽくて上半身裸の人)はジンギスカンメンバーとは関係無いと思いますが、最後の動画のLuhの歌とダンスがかなり上手い気がします。つかぶっちゃけLuhにしか目がいかなかったりする(笑)
今現在では超マイナーグループなのでアルバムCDは一枚しかなく入手が困難な模様。と言うか本当に活動してるんだろうかってな感じに名前を聞かなかったりしますが、エクシはこのロッキング・サンと言うグループが結構好きです。どうして自分っていっつもマイナーどころしか好きになれないんだろう?(笑)因みにグループ名ロッキング・サンは、自分達の曲名がそのままグループ名になると言うジンギスカンのオマージュかと思われます。おかげで検索するのが一苦労だったりする(苦笑)
そう言う訳で、活動してるんだかしてないんだか知りません。しかしまだ存在しているならロッキング・サンをエクシはいつまでも応援していきたいと思います。母さんちょ!
それではまた〜(*_*)ノシ