WAVE エクスマキナ ブリアレオス 1/10 レビュー

遂に二個目のツインテールっ子が家に来ました(笑)こう言うと萌えブログみたいで微妙。
以前買ったホットトイズブリちゃんどうしたのって感じですが。いや、居間にありますよ? 飾ってあるだけですが。
何て言うかもっと可動が凄いブリちゃんが欲しくて買った次第なんですよね。そう言えばドール関連で女性体って無いね、家には。皆男サイボーグばっかりだ(笑)
さて、今回の紹介はWAVE製のブリアレオス。正直WAVEだから大丈夫か、と思ったんですが商品はそこそこと言うかかなり可動がしっかりしている商品だったので安心しました。ただ、1/10と言うサイズで一万越えとかありえないという声の方が多い。まあバンダイ製のSIC関連と比べるのは酷だと思います。
だから商品の事を知ろうにもレビューサイトが皆無だったりする。なのでもし購入を考えている方は参考にしてくださいね。
では解説交えてバンバン貼るぜ!


フル装備状態のブリちゃん。体型はホットトイズ版と比べると縦よりも横に長い感じのマッシブな形。
装備品は意外に多く、腰ベルトから軟質ボールジョイントを介して装着してあるので、全ての装備を外す事も出来ます。腰の横と後ろはボディ部分に凹ボール受けがありますが、前部のベルトには凸ボールジョイントがある為、前の装備品だけ装備して無いと至極不自然に見えます。
武器はマシンガン&ホルスターとデカイライフル、各々の専用握り手が付属。何故かホルスターとマシンガンが一体になった状態のパーツも付いています。マシンガンはそれほどボロボロ取れる部品でもないのに何故あるんだろうとか、とっても考えちゃいました。何? マガジンポーチとか外してライフル一丁にマシンガン四丁装備とかさせようってか?(笑)
パッケージ収納状態には平手が備え付けられ、握り拳も付属。ホルスター付きマシンガンを止めてもうちょっと感情のある手(平手とか人差し指とか)を一杯付けて欲しかった。


可動範囲は説明するより写真で判断して貰った方が良いかな?
驚くべきは胸の横ロール可動。アーマーと一緒に閉じたり開いたり。しかしこの可動せいか、説明書の注意書きに「肩アーマーを上まで上げないで下さい、壊れます」とか書いてある(笑)肩アーマーは上まで上がりませんが、銀色の腕部分はそこそこ腕が上げられるのでそれ程問題は無いかと。
ジョイントはリボルテックを……使用してないよ!(笑)でもとっても似たそっくりさんのジョイントがあります。クリック可動で無いってだけで。軸の中央にカバーがあって、それを外すとプラスねじが。可動をきつくしたいんだったら締めろって事でしょうか。時々カバーが外れる(接着したらねじの調整ができなくなる)ので注意したい所。
首もよく動くので表情が付けやすいですが、どうもツインテのセンサーが余り可動しない。更に外れやすい。ここら辺がちょっと不満点と言えるかも。

と五郎ちゃんコラ作ってみたり(爆)

色んな物でブリちゃんの私生活をアピール(笑)FFのバイクがぴったりカンカン。以前G4改造の御身苗を乗せたけど、余りにもバイクがでかかったからリベンジ。食べ物関連はアキバの中古ショップで見つけたディズ○ーの昼食セットを使用。パスタセットもあったけど時間が無くてサンドイッチだけ撮影しました。

何となく「スネーク、散る」をアピールするブリちゃん。顔だけ取り替えたらそれらしく見えるかも知れない。

SIC御身苗とスパーリング。対比としてはこんな感じ。どうも装備品を外すと腰が貧弱になるのが欠点ですが、その分可動が広いので評価はイーブンって処でしょうか。

一応だけどあぐらも出来たりして。つかマクロスプラスのガルド?(笑)

バランスが取れにくいので、壁に寄りかかせて打ち上げ蹴り。まあコレ位可動するよ的に。

背面。後やっぱり勿体無いので4丁マシンガン装備してみました。

ホールドアップされて手を大きく挙げるブリちゃん。手を頭の後ろにやれ!みたいな。
参考までに限界まで腕を挙げてみました。まあ普通人間でもこれ以上は上がらないと思いますので十分ですよね。

と言う事でブリちゃんでした。可動はなかなかするので普通にアクションフィギュアとしての出来は中より上だと思います。まあ、値段的にコレ位出来なきゃ駄目だろと言われたらそれまでですが。もう少し値段が落ちたら購入を考えても良いのでは。と言う事で今日はここまでー。
それではまた〜(L_L)ノシ