スーパーロボット大戦Z #11〜#18 太平洋ルート

苦節10何時間、ようやくバルディオスの登場です。第17話の「青い放浪者」がそれ。
数話前からBFSメンバーが出たりキャタレンやプライズも活躍したり。マリンのパルサバーンを回収しただけ、位でしたが。
ガリアのエクソダスルートと太平洋ルートの分岐で正直かなり迷いましたが、やっぱりバルディオスと言うと山より海かな、と言う選択は間違いではありませんでした。バルディオス性能海A(笑)ああ、そういやマリアナ海溝でも戦えるもんな。
そして17話に入りようやくバルディオスメイン回。マリン登場、超目が醒める。

み な ぎ って き た ZE!!
哀愁漂います。そこへ雷太達が現れてスパイ野郎だのなんだのと難癖を付けます。本当に正義側かこいつらって感じに(笑)
雷太とマリンの喧嘩を止めたのはなんと宇門大介さん。やはり異星人同士、共感するものがあるんでしょう。因みにこの時点では大介が異星人だとは誰も知りません。
そこへ敵が襲来。前半部は結構簡単に倒せますが後半になると透明円盤隊が出現。前回から透明円盤は出現していましたが、乗っていたのはAIでした。今度の透明円盤はS-1星人が乗っていると言う事で、亜空間攻撃法で味方を窮地に陥れようとします。ゲッコーステイトメンバーの「それじゃ一方的にボコって事かよ!?」の発言はある意味ずっと自分が言いたかった事でした。ずりーよ亜空間突入。因みにバルディオス作品機体には特殊能力に亜空間突入があります。気力が上がると亜空間突入! で敵の攻撃全部避けちゃうの。
よし、予想通りだ!
しかしデュークフリードの「自分は異星人だ」告白と共にバルディオス出現。色々と揉めていましたが遂に仲間達の意識が統一されます。もーこの話のデータは永遠に取っておく(笑)合体CGは多分これ一回こっきりか? パワーアップ後もあるかも?
出てきたバルディオスの性能は結構良好。海中性能Aと言う事で沈んでいた方がダメージ受けにくいと言う利点があり海面では結構重宝します。まあ回避率は仕方ないとして。ガンガン透明円盤をショルダーキャノンで撃ち込んだりして全滅に追い込み、遂にアフロディアとのタイマンですよ!
どうもアフロディアの声優は変わってますね。若すぎると思う。そう言えば映画の灯台シーンがマリンの回想シーンにありましたっけ。ひょっとしたら映画シナリオで進行する恐れ(笑)もありますが、キャラクターのやり取りは結構TV準拠なので映画とTVの融合作品と言った感じかも知れません。
特筆すべきはバルディオスのサンダーフラッシュ。主人公マリンのすんごく大きいカットインが白く輝いていくシーンは圧巻です。おお!? 結構優遇されてるじゃないか! 
このサンダーフラッシュはまず亜空間突入して敵のど真ん中に現出、マリンのカットインと共に三機編隊をALL攻撃で撃滅していきます。しかし何故か亜空間ビームよりも上位らしいので、ここら辺は設定と違っちゃいましたが、そんな事は些細な問題。パルサーベルも通常の戦闘CGとは違ったアップになった叩き斬るシーンが演出として入っており、大迫力でした。ドリンギングも期待したい処! 欠点としてはガス欠になりやすい処か。まあそれはスパロボではいつもの事なので気にしなーい。
しかし登場序盤なのか、戦闘シーンでの雷太の台詞が酷すぎる。攻撃のダメージが高いと「てめえ! わざと当たりやがったな!」とか言うしもー勘弁してくれ。多分パワーアップ後になると雷太の言動が緩和されるかも? パワーアップしたら「大丈夫かマリン!」になるかもだよ。
ステージ終わると大介さんがチームから離脱。マリンの荒んだ心に涼しい風を送り込んでくれた男、デューク・フリード。これからの活躍に期待大です。
つか何ですか? このやおいフラグは(笑)甲児君との三角関係ですか!? 何と言うやおいホイホイ!(笑)
そう言えばアフロディアとの関係はどうなるんでしょ。下手したらアフロディアを説得イベントとかありそうな予感。え?何?もしアフロディア仲間になったら何乗るの?アフロカーか?すげー地味だぞおい(笑)まさかマリンと一緒にバルディオスに乗るんじゃなかろうな? それは超勘弁です(笑)
しっかし我慢ならんのは太平洋ルートが種死ルートと言う事だ。カミーユがいるおかげか、シンのウザさが緩和されていますが、それでも集中してみる気にはなれない。つまりバルディオスが出てなきゃ眠くなるルートと言うことですね!(笑)早くザブングル組と一緒になりてーよ。
どーでもいーけどバルディオス回は主人公が空気過ぎますな(笑)と言う感じで今日はここまで。
それではまた〜(*_*)ノシ


追記
動画見つかったのでガンガンレオンガンレオン的にアップします。あの歌微妙に下手糞感が耳に残るよね……。
http://jp.youtube.com/watch?v=WQE2m0gyUbo&feature=related
http://jp.youtube.com/watch?v=W6kDdMwZLrA
http://jp.youtube.com/watch?v=L5ab0ZiiJyA