超霊障発生! 爆裂的に鎮霊せよ!

復活して欲しいなぁ……

さて、久しぶりの更新のエクシです。
最近はアニメばっかり見て、編集して見て、編集して(エンドレス)と言う感じ。
前回のビーストウォーズもその一環でした。
しかし最近エクシの心をザワザワさせるアニメ「喰霊 零」(がれい ぜろ)を見ていたりする。
んで一話から視聴、あれ? オープニングは?的に色々意外な展開を見せられていたりする。
タイトルの通り、喰霊とは角川のコミックスからのメディアミックス的な作品。要するに霊障(霊による障害、祟り等)を鎮霊するお話です。所謂退魔物と言えるでしょうか。トップ写真見れば分かる通り、チームを組んで前衛やバックアップと言った様々な仕事を分担し、霊障を鎮霊する特殊戦術四課のお話なのです。そのメンバーを紹介しましょう。


観世 トオル……主人公、前衛。銃のエキスパートで陰陽弾で魔物を退治する。
春日 ナツキ……ヒロイン、前衛。バイクのエキスパート。タイヤに描かれた梵字でスピンターンする事により結界を発生させる。
進藤マサキ……バックアップ。主に情報戦を担当。トオルの親友。
葛野クドウ……バックアップ、四課のチームリーダーで頼れる兄貴。爆発物の処理や設置に長けている。
和泉マミ……オペレーター。チームの和み役。
金春キリヤ……寡黙な司令官。


と言う感じで設定で見ると結構面白そうじゃないですか。なるほど、今放送しているレスキューフォースの退魔物って感じなのかな、と思いました。
トオル「ファイナルエクスターミネーション(退治)を要請します!」
クドウ「ファイナルエクスターミネーション承認! 爆裂的に、鎮霊せよ!」
おおおお! 面白そうじゃないか。これは期待出来そうだぞと彼らの活躍を見ていました。
ドデカイ霊障、カテゴリーBの「火車」を下水道に落として聖水攻めとか、陰陽弾入りのスナイパーライフルとか、梵字タイヤアタックとかなかなか見ていてスピード感があります。あ、ヘリから聖水散布なんてのもやってたか。
無事火車を退治、チームは今回の反省会と言う感じで緊張が解かれていきます。皆でコーヒー飲んだりして。しかしその時、


マサキが腕を斬られ刀で串刺し。
クドウが両足両断、バラバラに解体されて死亡。
キリヤ司令は妖魔に取り憑かれたマミに射殺され、そのマミも銃で自殺。
辛うじてその場を脱出した二人だったが、いつの間にか斬られていて主人公の目の前でナツキの首がゴロン。
呆然とする主人公トオルの前にカテゴリーA出現、血しぶきを上げてトオル、惨死。


と、言う感じで、
一話で全滅
しちゃいました♪(爆笑)
見た時の感想って言うかもう……主人公と同じく呆然としましたね。テレビに向かって「はぁ!?」って独り言したのは実に久しぶりです。
まあ本来の喰霊と言う話はそんなレスキューフォースっぽい感じの漫画ではなく、どちらかと言えば女の子主体な作品らしいです。前述したカテゴリーA、諌山黄泉も準主人公(もしくは主人公?)のキャラクターで、二話からは土宮神楽と言う女の子が主に活躍します。
が、その主人公も黄泉に圧倒され死亡にリーチ掛かると言う状況。で、三話から過去編が始まり彼女達の百合ん百合ん話が展開、黄泉がいかにしてカテゴリーAになったか、等のお話が始まりました。
要するに、特戦四課は釣り(だまし、ひっかけ)と言う事みたいだったらしいです。
まあ実は全滅させられたのは青い蝶の幻術と言う可能性も否定出来ない様な気がするんですが……って言う望みをエクシはまだ捨てていなかったりします(笑)いや無理無理、絶対もう死んでるってあいつら、的にするには惜しいキャラクター達だと思うんですよ。
しかしもし復活したとしても……あれだけ苦労して退治した火車を女子高生の神楽ちゃんは刀で一刀両断出来たりするので、正直戦力的には雑魚扱いなんですよね……(泣)
更に最近では黄泉の従姉妹、冥が死んでカテゴリーAになったり黄泉の義理の父が殺されたりで一話一殺な現状が凄い事に。昨日見た分ではヨ○(バレバレw)が死んだし。凄まじい欝展開ですね。因みにライバルキャラの冥の父親は月影長官で、神楽のお父さんはビーストウォーズ2のガルバトロンだったりする。神楽の親父超つえぇ。逆に冥の親父は娘が化け物になっても騙されるうっかり者。
何て言うかもう、キャラに感情移入したら負け
と言うムードが視聴者に流れている様な気がする感じであります。いや、もう何でもいいから俺のマミとナツキ返してよ!?(泣)
最後に動画でも見てみましょうか。OPです……

……特戦四課は影も形もありゃしねえ。ちくせう……ちくせう!
見たらかなりの欝展開に圧倒されます。主人公だっていつお亡くなりになるか分かりません。皆さんも今の内に(誰が死ぬか)チェキラッ!!(笑)
それではまた〜(O_O)ノシ