鳩拾った

ま た や っ ち ま っ た

今日は風が強かったなあと思うエクシです。
そのせいか鳩が一羽うずくまって動けないでいました。
多分強風で壁に叩きつけられた感じなんだと思う。
放っておくのは不憫なので回収&保護。
しかし我ながら後先考えない行動でいつも自分がバカを見ると分かっているのにやってしまうのは本当にアホだと思う。
調べてみると鳩の種類ではドバトと言う種類。まあいつも神社とか公園で大挙しているあいつらですな。
どうも一時的に飛ぶ事は出来ても着地に難ありといった感じ。そっと掴んで裏を見ると、どうも足が骨折か脱臼かと言う感じだった。
調べてみた所、大体保護した人等は数週間から数ヶ月面倒を見て放鳥するらしい。と言うか、しなくてはならない。野鳥は基本的に飼育は禁止だから。
自然治癒するのかとかはよく分からない。添え木とかしなきゃいけないのかも知れないけど、まずは近場の動物病院に預けてみる。
まあ小さい所なのであまり期待はしていなかったけど、案の定「保護出来ません」「治療出来ません」だった(泣)
面倒だったら薬殺と言う手があるとか言っているので、どう考えてもこれは駄目だと思って休日まで自宅で面倒見て、調べてから治療出来る処を探すしかないと思った。
まあ犬や猫より手間が掛からないから楽ではある。おとなしいし、煩くないし。そんな訳で只今犬小屋に入れて様子見てます。出来れば自然治癒して欲しいなあと思う。それにしても買ってきた鳩用のエサをバクバク食うね(笑)朝晩食事させてあとは放っておく。と言うか、あんまり触ったりするとストレスになるらしいし。と言う感じで今日はここまで。
それではまた〜(+_+)ノシ