Kクリア&二周目

グレートもフェイスオープン!

何気に結構はまっているエクシです。
もうお分かりかと思いますが前回の日記は大嘘です。
まあこの日記では一応の恒例行事なのでご了承下さい。
しかし冒頭から嘘記事ばっかり。
何だよリベンジオブプライマスって(笑)
創造神がそんな復讐とか考えちゃ駄目じゃないか。
と自分で書いて自分で突っ込んで自分で笑ってました(笑)
ポスターとかも作っててすっごく楽しかったです。主演とか書けばよかったわ♪
ここから先ネタバレだよん。
さて、スパロボKの雑感ですが……まあ楽しかったのかなーと。
でも、参戦機体でもうWに負けてる感じがしたのは不憫ですね。
ガン×ソードとか結構面白かったですよ。しかしガンソーは本当はロボットアニメだと言う事は隠されていたとか。一話からロボット召喚したりして結構度肝抜かれました。リアルタイムで見てた時は。
何と言うかもう、ガンソーとゴーダンナーと言う掛け合いからし木村貴宏ッ!と言う臭いがプンプンしますよね。きっと次回作品はコードギアスに決まってるんだぜ……。

馬鹿代表!
たった数秒のアニメ挿入なのにすんげえクオリティ高い。勿論ガイキングもかなり良かったですよ。アニメシーン多かったし。
ゾイドジェネシス……コト姉たまんねぇ……とかはどうでもよく(笑)こちらもライガー系の必殺技が楽しかった。思わずゾイド系150機以上の撃墜数になってたりして。
前回書いたと思いますが、このゲーム、シングル出動すればフル改造で一ターンに付き最大六機は撃墜出来ます。そのせいか2周目は話し読む必要無いからサクサク進む。このキャラが撃墜数少ないからー単独で出してーハイ六機撃破ーみたいな(笑)
確かにサクサク進むと言う意味合いではこのシステムは面白いと思いますが、欠点として挙げられるのが二機一組で出撃するパートナーシステムではアタックコンボが使えない、シングルで出動した場合、パートナーとして他の機体とパートナーを改めて組むと言う事が出来ない等の不満があります。
二機一組で出撃した場合「撤退」コマンドを使えばシングルにはなれますが、撤退した機体はそのステージでは絶対に出てこない。せめて戦艦に戻ればパートナー解除とか出来ればいいのに。また、Wにおいての戦艦での「交代」コマンド(ベンチウォーマーだった機体が今現在出撃している機体と交代出来るしシステム)が無くなっているのには少なからず怒りを感じました。最終面辺りになれば、幾ら二機一組で出撃しても余る人は余るのです。最終面の荒稼ぎ(無限敵出現)が出来ないジャン! 「交代」システム返せ!
スパロボにおいて大体のキャラはグッドエンディングを迎える仕様になっていますが、ファフナー関連はイベントをこなさなければ絶対にバッドエンディングになると言う後味の悪さ。一周目のエンディングでファフナーの主人公が同化始まったり(フェスティムに侵食される)とか勘弁して欲しいわ。
一応、グッドエンディングの方法はあるにはあるんですが、これがまたすんごい条件きつかったりしてな。普通にやったら絶対無理だっつーの。しかも翔子とかゴウバインとか生きてたってのはいいんですが、連れてくる人がカイジガン×ソードの変キャラ。海っサイッコーw)ってどーゆーこと(笑)
まあ色々言いたい事は山盛りですが……ああ、やっぱり主人公が駄目だ。機体も駄目だ。女性陣は無駄に目付き悪いし。んもうやんなっちゃう。しかも主人公武器名称の変更出来ないし……主人機体を名づける時に間違えて空白にしちゃったら誰も彼もが        クスになっちゃうし! 途中で変更利かないのは正直残念無念な部分。
他にも実は最終話が36話と言う超絶な短さ。ちょ……短すぎるわ! Wは55話まであったんだぞ! 何か発売日が前倒しになった理由が何となく分かりました。最後の部分で煮詰める時に延期か、それとも前倒しにして話題にするかで選択肢があったんじゃないかと。
鬼のエースパイロットボーナスは初期気力プラスではなく、ステータスアップになっている。100機撃墜すれば各パラメーターに10プラスとなる。つまり999機撃墜すれば100ポイントプラスされると言う事。初期気力アップの方が良かったよぅ。
そう言えば気になる二周目の引継ぎは、金額と撃墜数のみ。他にも色々あるようだけど(信頼度?何それ?)目に見えるのはこれだけだと言っていいかも知れない。なんすかそれは、999機撃墜しろって事ですか? 正直チート無しじゃやらねーよ馬鹿野郎。
改造引継ぎ無いのは多分チート無しでやる人にとっては苦行でしょうね。それだけにこのゲームに愛情を注ぎこめるか、と言う事が大前提です。
まあエクシは改造しちゃいますけどね♪ ダイヤ君めっさ改造したらフル改造のガイキング・ザ・グレートで熱血掛けてフェイスオープンかましたら120000ダメージとか言って(爆笑)爽快過ぎて飽きるの早そうです。
と言う事で今回のスパロボは、キャラや作品に思い入れが無いとキッツイです。これからやる人は覚悟完了してやるように。と言う感じで今日はここまで。
それではまた〜(?_?)ノシ

追記
各キャラクターの精神コマンドが最終面においても習得出来ずに終わってしまった人が多々いると思われますが、どうも上記の「36面しかない」事が原因です。本来ならレベル50位が習得レベルなのです(主人公の最終精神コマンドの習得が50レベル)が、最終ボスのレベルは38レベル。どう考えても50レベルに到達させるのには稼ぎが必要となります。稼ぎでも正直50まで到達させるには無理があるんじゃないか、と思う次第。
結論として言えばこのゲームは未完成品と言う事になります。わざわざ未完成品を売りつけるバンプレストは何考えてるんだろうか、と思いますね、ホント。