ガンダムデュナメス 1/100

ガンダムスナイパーカスタム? だっけ。緑ロボが好きなので買ってみました。どうも変形MSは好きな方じゃないので。一応デブガンダムヴァーチェ)も持ってるけどまだ組んでないです。OOファーストの方が結構好きなMSが多いね。OO2ndシーズンのは何だか線が少なくなってなぁ……GNドライブは外付けされてるし。デュナメスもケルディムも本当に同じ人がデザインしたのか? って思う位デザイン幅がある。まあそれは某掲示板で色々叩かれていたからいいとして。
メカデザイナー柳瀬敬之さん。ゲームソフト「ゼノサーガ」で彗星の如くデビューし今現在ではガンダムシリーズのメカデザインを担当している凄い方。
しかし、今更ながら思うけど……

あぶらあげ」のペンネームでエロ描いてたよね、この人。
コミックゲイザーだかライズだかギガテックだかジオトピアだか忘れたけど、読みきりでもエロ描いてた。メカ描くのが得意なのか女の子描くのが得意なのか……良く分からんけど、今の所ロボメカを描ける稀有な人材だと思う。
そんな人がガンダムをデザインし、今プラモがガンガン発売されている……そう思うと何だか感慨深い物があるじゃないですか。いや、主に自分が、ですが(笑)
と言う事で今日はガンダムスナイパーカスタムを撮ったぜ。




ガンダムデュナメス。何か狙い撃つ狙い撃つ言ってますけど自分的にはガンカタガンダムと言うかジョン・ウーガンダムと言うか。テキーラボムで鳩が舞う!(笑)
1/144では付属しなかったGNピストルもちゃんと付属します。ホルスターもね。あ、確かGNアームズには付属するんだっけ。だから速攻で発売した1/144シリーズは信用が出来ない。何で後半で出てくるGNフルシールドは付属するのにピストルが無いんだか。理解に苦しみます。1/100シリーズはある意味完全体だから安心して買えます、とか思ってたら1/100OOガンダムにはGNソード2が付属したバージョンが新しく出るとか……顔もちゃんと光るバージョンだとか……マジムカ(怒)

ネタ的に。
心眼センサーフルオープン!これが!これが心眼なのですね!心元斎先生!
このネタ知ってる人は選ばれし者(笑)額のスコープがギミックとして出るのはいいけど、シールなのはちょっと残念な部分。出来ればクリアパーツにして欲しかったぞ。
何となくGNフルシールド→マスターガンダム星銃士ビスマルクな感じがする。やっぱりスナイパーと言うより銃士ガンダムの方が似合うね、このガンダムは。
で、次のお題はファッティー地上型。開けてみたらこれ、
殆どがインナーゲート!
だった事に驚愕した。だってほら、デュナメス撮ってるこの間に

両腕できちゃうし
インナーゲートだとマジ楽。
目立つ部分にゲートがあるとやすりで削ったりデザインナイフでこそぎ落としてたりしなきゃいけないからすんげー時間掛かる。例を言うと盾のど真ん中にゲート跡とか、ボディのど真ん中に跡とかあると目立つでしょ。でもゲート(ランナーとパーツを繋ぐ繋目)を目立たない場所にあるだけで工程がとても楽になるのです。ゲートが内側、パーツ表面とは別の、目立たない場所にある事をインナーゲート方式と言います。

○に囲んだ所がランナーとの繋目のゲート。このパーツはゲートが目立たない場所、内側に設置してある。あとはココをニッパーで切り取ったりすれば良いと言うわけ。
こういう技術力は今の所、バンダイ以外には無いね。モチベーションもガンガン上がる。だから次の日記ではファッティーの写真を掲載出来ると思います。
と言う感じで、アイ ラブ インナーゲート! 
それではまた〜(+_+)ノシ