ライデン製作日記 〜佳境〜

何かどこかで見たような敵メカ?

ようやくココまで来たエクシです。
や、昨日は憤りをぶつけ過ぎたかな、と思います。
いや、まあ、ああ言う風に普段は思っている事は否定しませんがね。
ほんっと自分って警察嫌いだわなあ。
さて、ようやく上半身から腰、両腕と頭部を作りました。
マイミクの龍雷牙さんから教えて頂いた総パーツ数は573個(爆笑)
いやいやコトブキヤなのにコナミとはこれ如何に、ってな感じですね(笑)
以前、アンダーゲートのお話をしたと思いますが、実はアンダーゲートはコトブキヤも扱ってたんですね。知らなかったよ。
アーマードコアシリーズにも使われてるといいなあ。
正直な話をすると、やはりコトブキヤの仮組みプラモはバンダイより幾分精度が落ちますね。バンダイ製品はどんな製品作ってもパーツの合いが絶妙だから。まあこれは老舗と言えるだけの実力を持っているから、なんでしょうね。今回のライデンもパーツの合いは頑張っていますが、0.1ミリ位の隙間が出来る箇所は何箇所かありました。
とか言って調べてみたら設立はコトブキヤの方が早いでやんの(笑)コトブキヤは1947年、バンダイは1950年。まあこれは単純にガンダム製品の経験値の差と言えば差かな。コトブキヤガレキばっかりだったし。
肩アーマーのスミイレに四苦八苦。その他色んな線が一杯あって作ってる間にココ塗らなきゃ、ここもそうだと右往左往。こうなるともう、単純にスミイレでなく塗装レベルだわ。特に肩とか。
やはり黒ライン無いとオラタンライデンに見えないからね。一生懸命塗ってる。やっぱり後でつや消しスプレーでも吹いたほうがイイのかも知れない。そう言う場合クリアパーツとかどうするんだろ? マスキングテープ? 実はクリアスプレーって使った事ないのよー(笑)
http://gundamnotikara.com/kanntannfinissyupage5.html
なんかスプレーの使い方書いてある。キャノピー外してるな……どうしよ(泣)とりあえずバズーカはデカール貼った後にスプレーやった方が良いと思った。デカール結構剥がれ易いって言うし。
そう言えばライデン2が出るのは何時だっけかな? あのクロー、この子にも装備させたいぜ。出来ればジャンクパーツ見つかるといいなあ。
と言う事で、今日も稽古行った後、両足作ります。
それではまた〜(+_+)ノシ