魂SPEC 宇宙の騎士テッカマンブレード with ペガス ノンスケール

我々は18年待ったのだ……と言う感慨に浸っております。
一番最初に発売されたブレードプラモはなかなか凄い出来でした。グッドデザイン賞を取っちゃうくらい。
そしてそれに伴いペガスの発売も決定してました。
しかし幾ら待てどもペガスの発売日は確定せず。代わりにエビル・ソル・ブラスターが次々とラインナップ。
それが一段落してもやはり発売されず。バンダイの出す出す詐欺はここら辺から始まった様な気がします。
そして17年経った今、ブルーレイの発売が決定し、それに伴う玩具の発売。ようやくペガスの発売が確定したのです。
更にペガスだけでなく、アーマープラスシリーズでもブレード発売が確定。これには驚きですが、今現在のリバイバルブームであれば当然な気がしますね。
まあ何にしても、ブレード関連の商品が継続して発売される事を祈りたいもんです。ブラスター、出てくんないかなー。

箱外観。ニムが「これはペガスwithブレードだな」とか。しかたねーだろ!(笑)


ペガスです。この鈍重さっぷりが良い。因みに機動兵ペガスはスペースナイツにあった土木作業用重機を改造したものなんですよね。第一話冒頭では初期型ペガスが出ていました。何かフォークリフトみたいな形だったかな(笑)
製品は大体20cm以上ある様な感じがします。オプションは平手のみ。胸のクリスタルはクリアパーツ。腕部分はまあまあ動きますが、足の方は足首がちょっと可動する程度。膝と股関節は変形やブレード収納ギミックの為にスカスカで可動域は殆ど無し。股関節はちょっと横に広がる程度でしょうか。こうして見ると、ペガスの顔部分って何かタツノコ臭がしますね(笑)

それでは収納。
気合を入れて「ペガス、テックセッター!!」「ラーサ」等は自分で言いましょう(笑)
背中と脹脛をガパっと開けます。ブレードの顔を素体用に変えます。素体用の顔が塗装されてないのは資料がないせいでしょうか。白一色位にしとけばいいのに何故か地肌PVC。

そしてぎゅうぎゅう詰めにします(泣)ここはDボゥイフィギュアが付属して欲しいところですね。タカラのミクロマン位が大きさ的にはピッタリではないでしょうか。しかし本来この中で変身する訳ですから、収納出来なきゃおかしいって事でしょうね。出る時は頭の方から。ちゃんと劇中の開閉ギミックが再現されていて感激した。ちょっと間抜けな感じもしますけどね(笑)因みにこの状態からブレードを引き抜くのは無理っぽい(ぇー)

なので、ブレードが出撃するのを再現したい時は一度出して上から差込みましょう。がっかりしないで! 

そして飛行形態。手を腕に、頭を胴体に収納、機首を胴体中心から上に上げて延長させ、足を収縮させて翼を展開。肩を斜めにして変形完了。製品差はあるでしょうが、肩の移動がちょっと硬い感じがしました。ここはグリースオイル塗ってどうにかした。台座はクリスタル型です。

そして先程出たブレードがランサーを形成させ、ペガスに搭乗。
テッカマン! ブレード!!」と叫ぶのはやっぱり自分でやりましょう(笑)
あ、もう一つがっかり報告が。ペガス頭を胴体に収納しているせいで飛行形態ではブレードを収納出来ません。……まあ劇中では一回か二回位しかやった事ないのでこれは別にいいかな。

テッカマンブレード。可動域は大体以前出たプラモデルに準拠している感じ。上体を反らせる為か、背中下側はスカスカなのがちと頂けない。

可動は大体こんな感じ。後、首が良く動くのは感心できたかな。付属パーツもまあまあ豊富。出来ればランサー持ち手は斜めの奴が欲しかった。何かガチ持ち手しか無いんだもん。

劇中では一回しかしなかったランサー二刀流。これでダガーの目も潰したんだっけ。第一話はがっかり作画なのに第二話の秀逸ぶりはどうよ、とか言ってみる。

お尻部分の装甲はシールドになります。OPで一回、劇中では二回位しか使わなかったかな様な気がする。劇中での剣戟シーンはもう少しテクニカルな処を見せて欲しかったわ。だから二話のアクションシーン、最高(笑)
そしてボルテッカ。ちょっとがっかりなのは反物質粒子砲がクリアパーツじゃないところ。あと、ボルテッカ発射形態から元に戻すのにちょっとコツが必要です。

クラッシュイントルード形態も一応可能。臨場感を出すために台座で撮影してみました。もう一個あれば多分収納できるぞ、きっと(笑)
エビルがサイ・ボルテッカを放ってきた! 今こそ合体技を繰り出すときだ!
「ペガス! ハイコートボルテッカ、セットアップ!」「ラーサー」 

「ハイコートぉ!ボぉルテッカぁぁぁぁ!!」
と言う感じでハイコートも何とか再現。劇中では何か背中に椅子が出来てそこに座ってる様な感じなんですが、リアルにしてみるとただ立ち膝してるだけですね。ところでペガス内にフェルミオン砲が内装されてるらしいけど、単体でそんなの一回も使った事無いんだぜ。多分腕部に内装されていると思われます。

と言う感じでテッカマンブレードでした。
何かね、バンダイの商法はブルーレイが発売される→関連商品を展開と言うのが恐ろしいほどに多い。予算が出ないって事なんでしょうか。せめてアーマープラスシリーズはエビル、そしてブラスターまでは出して欲しい処です。出来ればエビルブラスターも出して欲しいけど、あれ設定ではハリセンボンクラスの刺々しさだからちと無理かなー。資料だって殆ど無さそうだし(笑)
最後にOP&EDを。今日の格言。玩具を弄る時はその番組のOPをエンドレスで。

何かブレード関連の動画が一掃されてる様な……その癖2はあるのな(笑)
それではまた〜(I_I)ノシ