原稿終わってゲーム三昧

この一ヶ月で何本買った!?

今日も今日とてゲームするエクシです。
先日買ったイース1&2クロニクル。ようやく終わって感慨ひとしお。
何というかね、やっぱりファルコムのゲームは自分的にゲーム界の良心だと思うのですよ。
いつも思うけど、どのシリーズでも共通するのが決定ボタン音とキャンセル音。
他社で移植されたゲームには実はこれが無かったりする。
純正品だと言う事をちゃんと現している様な気がします。
ところでイースシリーズはぶっちゃけ3までしかやっていない。それもPCエンジンのロムロムだけしか。
クロニクルシリーズはこれ以後、3&4、5&6まで出して欲しい処です。
折角7まで発売日決まってるんだしね。
という訳で、最近買ったゲーム、やってるゲームの雑感を。
イース1&2クロニクル
PC版のエターナルとぶっちゃけ内容は変わらないけど、キャラ絵が刷新されていてびっくりするほど綺麗。後音楽も全部刷新。新JDKバンドのギターが唸るぜ! 音楽集買おうっと!(笑)

いきなり村の子供がカットで入ってきてビックリした。ああ、そう言えばこの二キャラは重要人物だったっけかな。てっきり製作スタッフがショタに目覚めたかとオモタヨ。え? 以前から目覚めてる?(笑)

ところで物語が終わった後の女神様達は黒真珠を封印する為に人身御供になってるってことでおk?お供え物をする原住生物が可愛い。そう考えると余りイース1&2のラストはハッピーとは言えんかもね。レイアースみたく(笑)
初音ミク プロジェクトディーヴァ
音ゲーだった。慣れればノーマルより実はイージーの方が高得点取りにくい。音慣らしは絶対しない方が良いみたい。何故なら、音の残響音がリズムを阻害するからです。
一応、ノーマルを全クリアしてエンディング見たのでもういいやって事でチートでシークレット要素全開示して終わり(笑)
パンヤポータブル
何かガチャっ(レアアイテムを手に入れるのにガチャガチャがショップにある)とで結構アイテムあるみたいだね……一体どれ位ガチャガチャすれば良いのだ! そして数日後には既に1980円のワゴン行きになってる事に涙したオレ。
アーマードコア3ポータブル
PS2のソフトをそのまんまPSP版にしたゲーム。しかしPSPのポリゴン機能ってPS2レベルにどうにか到達してるって言う位なので無理してる感(要するにポリゴン数の省略)バリバリ。3と謳っておきながら実際はPSレベルなんじゃね?コレ。まあしかし自分的には懐かしいゲームなのである意味ハマリゲー。プレイして数時間でアリーナ半分位まで来たわ!(笑)やっぱり戦車&肩チェーンガンは最強だわぁー。ネックとしては操作仕様かな。アナログスティックで移動とかマジ勘弁。そしてコンフィグで十字キーとスティック変えたら今度は左腕ライフルを使うのが大変になると言う……。ボタンすくねーよこの機械!(怒)
To Heart ダブルパック
正直2はやる気になれん。PC版いつでも出来るし。つまり2はおまけです。1が本命です。PC版の1とPS版の1って殆ど別物ゲームだしね。ようやっとツンデレ委員長が携帯機にお目見えだ。後はPS版のときメモ2が出れば死ぬほどやるんだけどねぇ……。しかしこのシリーズは何でヒロイン候補がいつもロリなんだ……。
トランスフォーマーリベンジ Xbox360版
玩具販促ゲーム(笑)ブレイクアウェイとかサイドウェイズとか。何で両者ともにスナイパーなんだか良く分からん。因みにスタスクも使えるけど鬼の様に使えない。ブレイクアウェイの方が数倍使える理由はスナイパー持ちだからか。メガ様はパワータイプ。最終面で何故かフォーレンに反旗を翻したりしてストーリーがよく分からんです。因みにこのゲームの会社は日本での販促を今後やらない方針なんだそうな。字幕版位出して欲しいもんですがね。
ギアーズオブウォー
遂に来たぜ! 丸太ン坊戦士ども! 世界観は相変わらず荒廃した世界で、これが戦争だ! これがボトムズだ!って感じです(笑)1からの変更点は結構あるかも。ドーンハンマー(衛星レーザー砲照準銃)無かったり、倒れている敵を拾って盾にしたり、新キャラ&敵が大幅増加したり、トロイカ(ガトリング砲台)を手で持てたり、本当に色々。ただ、やっぱりランサーのチェーンソー攻撃が出が遅いのは変わらず。強過ぎるからそのままなのか。何かチェーンソー同士でチャンバラ出来るってホントカナ!?
只今戦車降りてまた徒歩行動してるとこ。そろそろ本拠地臭い。1の最高難易度をクリアしたオレにとっちゃコレくらい朝飯前だぜ! と言いつつ敵の浮遊ユニットリーバースは苦手だったりする。1じゃこんなにバリバリ出なかったよぅと泣き言を言っているオレガイル。
実はローカストの正体は……と言う謎がありそうで無いんだかあるんだか。ラスボスはどんなのが来るのかドキワクですな。と言ってもその候補みたいな奴(ランサー持ったフォールンみたいな奴)は既に出ているので多分アイツだと思われ。超巨大ワームの中はグロかったけど面白かったんだぜ。
アラド戦記
只今ソロでサモナー育て中。今まで殆ど全部ソロ! 驚異的だわ。やっぱりね、養殖(レベル差が凄い人と凄いダンジョンを回って強引にレベル上げする事)するのもされるのも最近ちょっと勘弁って感じになってるのよね。まあ所詮25レベル程度のサモナーなんでね。人にもそう言われたし。ちまちまやって行こうと思います。MP切れに直ぐなるから→その面でガンガン召喚→飽きた&MP回復の為にギアーズ2プレイ、何て事を最近しております。ネトゲで自分本位と言うのは多分オレ位だろうな(笑)だから制約とか無くて楽。所詮ゲームは一人で楽しむもの、がエクシの持論だったりする。
と言う感じで今日はここまで。さて、そろそろPSPにガタが来てるんだが……修理に出したほうが良いかも知れん。ホントにソニー製品はヤワヤワ坊やだわ。
それではまた〜(O_O)ノシ