ボーダーブレイクやってきた!

二十人ってどうなるんだろ……

昨日、休日だったので噂のロボゲー、ボーダーブレイクをやってきましたエクシです。
何というか、もう感動した。
ロボゲーだと言う話は大体知ってたんだけど、あそこまで泥臭いロボゲーだとは思わなかった。ボトムズゲーに至極似通っている。
言うなれば「ブーストジャンプ出来るボトムズゲーム」と言う感じだった。
二足歩行型汎用兵器ブラストランナー、そしてブラストを操縦するパイロットは「ボーダー」と呼称されているらしい。
つまり「ボーダーブレイク」ってのは敵を撃破せよ!って事なんだろう。てっきり境界線を破れ!って意味だと思ったよ。
ブラストと呼ばれるロボは出撃シーンの縮尺からして大体6〜8メートル位かな。パトレイバークラスだと思われます。つーか何か頭からしてヘルダイバーに似てますね(笑)プラモの発売が楽しみでしょう。

ゲームルールとしては、基本は敵陣に攻め込んで中立地帯であるプラントを占拠(占拠すると自陣になる)し、徐々に陣地を広げて最終的には敵本拠地であるコアを攻め落とせば勝利と言うもの。勿論自陣にも同様のコアがあり、コアを占拠されれば敗北。勝敗の判定は敵のコアを攻め落としたか、占拠したプラントがどちらが多いかで決まる模様。制限時間も決まっている。敵のコアを攻め落とせば圧勝、制限時間内でコアを破壊できなかったがプラントの占拠数が多ければ勝利、となるみたい。

操作感は簡単だと感じたが、正直ボトムズゲーっぽいからエクシにとってはやりやすかっただけ。一般人にとっては至極難しいかも知れない。
基本は右手で照準、射撃、リロード、武器選択。左手は親指のミニレバーで移動、ブーストジャンプ、ブーストダッシュ、しゃがみ。左手の操縦レバーは基本的に固定されていて、右手のコントローラーはマウス式になっている。正直言うとかなり独特である。ロボゲーだからと言ってチャロン形式で慣れ親しんだ人はチュートリアルからやり直せ!と言う感じだ(笑)

以上の事を踏まえた上でとりあえずプレーイ。
最初にカードを買って名前登録。自分は「エクシ」と名づけました。当初100円でプレイしてましたが、隣の人はいきなり500円つぎ込む豪気っぷり。と言うか一番最初に100円でGPを購入するシステム。100円で260ポイント。一GPは一秒と言う換算。つまり四分ちょっとプレイ出来ると言う事ね、ワンコインで。
出撃シーンがいちいちカッコいいけど、スキップとかで飛ばせないのが難点かな。ブラストは落下途中で光学迷彩を展開。空の色に擬態する事で撃破される可能性を激減させているみたい。
自軍は青マーク、敵は赤マーク。標準武装のマシンガンでバリバリ撃って撃破していく。ヘッドショットするとかなり短時間で撃破出来るのが面白い。マシンガン系の武器はいちいち照準を補正しなければならないけど、そこはマウスだから結構やり易いと思った。どちらかと言えば、マウスが行き止まりになった時、一度持ち上げて照準を補正するのがシビアな感じがする。
移動の感覚もなかなか面白い。ブーストしなければ歩行モードだが、ブースとすると腰のバーニアからジェットを噴出しローラーダッシュをする、つまりはジェットローラーダッシュだ。ここら辺でかなりキュンと来ましたね、エクシは(笑)左手親指のミニレバーを前に押し、ブースト。それから徐々に斜め上にしていくとカーブしながらのジェットローラーダッシュ、なんて事も出来る。こ、これは興奮モノです。
そう言えばブラストランナーの膝にナンでキャタピラ付いてるの? と言う至極最もな疑問がありましたけど、プレイしてみてようやく分かりました。しゃがみ時でゆっくりと移動するって事が出来るんだけど、コレがキャタピラがある意味だったんですね。だからしゃがんだ状態で全く動きが取れないと言う感じではなくなります。
初めてのプレイでコアを攻め落とし、五機撃破と言う快挙。まあ相手がコンピューターだからと言うのもあるけど、意外に健闘出来たと思います。報酬は重火力兵装。強襲兵装よりも中距離対応な機関銃、そして大威力のバズーカ入手。これは期待出来そうだ。
待ち客がいない事を見越して今度は300円投入〜。コンピューターは弱いけど、正直レーダーと言ったモノが仔細に写されない為、敵がどこにいるのか分からない。いきなり真横の高台から撃たれて撃破される事も至極ざらにあった。そして敵にとっても同じ事であり、単独で行動した際にはかなり酷い目に合うのがオチだったりする。後で知ったけど、右下のレーダーマップはタッチする事で縮尺が切り替えられるみたい。後、チャットボタンで味方と通信が取れる様だけど、直に会話は出来ない。以後の対戦は対人間になるからコンピューターの様に生温い相手ではなくなるから、今後は味方との共同をどうするかって事になるかな。
ライフポイントが少なくなるとブラスト専用のリペアポッドがあって、そこに乗れば体力が回復する。他にもブラストを遠くに打ち出すカタパルトポッド等もあり、自分で歩いていくより遥かに安全に戦地へと行く事が出来る。
セガがこんなリアルな感じのゲームを出すとは正直驚きましたが、いきなりサーバーからエラーになってシステムがダウンする所もセガらしいと言うか何と言うか(爆笑)因みにそうなるとシステムをリセットして再度立ち上げないといけないので店員さんに言いましょう。時間的に5分位掛かるかな。さすがセガ、俺達が期待する事を平然とやってのける。そこに痺憧。因みにリセットされても一度購入したGPは消去されません。正常にシステムを終了しなかった場合、GPがカードに残るシステムになってるようです。それには感心しましたけど、まだ稼動から二日目。サーバーダウン症状は未だ解消されている状態ではないようですね。
一回目に100円、二回目に300円投入して標準機体から重火力、支援兵装を手に入れた。個人的には重火力が結構好みかな。最後のGPが切れるまで、高台に上ってしゃがみ機関銃でコア周辺の敵をバリバリ銃撃してました。ライフも時間もギリギリだったので(汗)しゃがみ機関銃イイネ! まるで狙撃手になった気分だったよ。

圧勝すれば結構ポイント貰えるみたいですね。だから対コンピューター戦の今がポイント入手のチャンスかも知れません。
さぁセガファンもボトムズファンも! 500円持ってボダブレファイトだ!と言う感じで今日はここまでです〜。
それではまた〜(?_?)ノシ