久しぶりの改造ライダー

ググると「はい変わった」の候補がww

以前作ったのはこれかな。
http://d.hatena.ne.jp/ekuseidcharge/20060726
アクションヒーロープロ、略してAHP素体を使用して作った仮面ライダーオーズです。
AHP素体は合併前の旧タカラが平成ミクロマンシリーズをサイズアップした素体です。膝を極限まで曲げると、腿の裏が開閉して脛部分を食い込ませる、つまり綺麗な正座まで出来る、等と言った多分今まであった素体フィギュアの中で一番可動範囲が凄いモノだったと思います。
初出は「魔弾戦記リューケンドー」シリーズのリューケンドーフィギュアと黒&白の素体がラインナップされました。残念ながら現在では絶版品。この前フリーマーケットで手に入れた一体を使用して今回はオーズタトバコンボを作ってみました。

左はOCC(オーズチェンジコンボ)シリーズ。OCCよりもソフビオーズは一回りでかい感じ。OCCをオーズバイク、ライドベンダーに乗せると何か微妙にサイズが合わない。これは作ってる部署が違う為なのかな? バンダイには良くある事だったりしますけどね(笑)

オープニングの様なポージング。ちょっと写真暗めだな……。




可動範囲はガワを着せたので少し制限気味ですが充分動きます。



メダジャリバー装備。何故かサイズ的にはピッタリ。多分OCCにはこの剣が少し大きいのだと思います。

ライドベンダーとのサイズ比較。やはりこちらの方がサイズ的に丁度良い。

「よし、バイクで蹴散らすか」
<チャリーン>
無反応
「あれ?」

「ちょっと! 何で変形しないんだよ!」
ガコンガコン
無反応

「うーん!(ドカッ)早く! 動けよ!」
無反応!

「はい変わったぁー」
無反応!!
「おい! 変われよ!(怒)」

そんなやり取りの裏側ではめっさ分の悪い交渉をアンクがしておりましたとさ。
「60だ! これ以上は無い!」
「ハッピーバースディ!!」
契約成立して指パッチン!

突如変形!
「おお!? 良かったぁ」(何で変形しなかったんだろ?)


ライドベンダー。このサイズに合わせる為にAHPオーズ作った様な感じ。

公式の写真でも大体この大きさがベストであります。
メダジャリバーでスキャニングチャージ斬りとか。
あ、ソフビ二個買ったんだからもう一個からスキャナー切り出せば良かったかも。いや、またOCCのスキャナーを持たせるのもありかな。

と言う事でAHPオーズでした。
さすがにラトラータコンボの改造はしたくないなあ。と言うかAHP素体、再販しないかなぁ……と何度も言ってる様な気がする今日この頃でありました。
それではまた〜(L_L)ノシ